※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

公園で他の子供たちに誘われて鬼ごっこをするのが苦痛で、親の態度にイライラしている女性がいます。自分の子供は楽しんでいるが、その状況に違和感を感じています。

私の心が狭いのでしょうか。
公園で遊んでいると顔馴染みの小1の子たち、年長の子達がいつも我が子と私も含め「鬼ごっこしよう」などと誘ってきてくれて、我が子も楽しく遊んでいるのでそれはそれでいいのですが、正直いうと普通に走るのとかしんどいし、その子たちが私を頼りにしてるのはその子の親が放置親だからなのに、その親は悠々とスマホをいじっていてムカつきます。しかも、その子たちは都合が悪くなると(タッチされると)「今仲間から抜けてるところだから無し」とか「今のなし」とか言います。普通のママなら「なにそれ〜」とか流すことができるのかもしれないけど、その子たちの親の態度を見てると、そう言うことを言ってくる子どもに怒りを覚えてしまいます。
我が子は楽しんでいるので、鬼ごっことかはやってあげたいんだけど…ムカつく!って感じでもやもやしています。
質問でもなんでもない、とりとめもない文章になってしまいましたが、みなさんはどう思いますか、、

コメント

み〜

みんな自分のママもさそいなよ〜って言います。。
今日は私あしがいたくてごめんねぇと何回かは断ったり!どうですか?

• ママ

ママ

自分のママ誘いなよ!っていいですね😂勇気なくて言えなかったわー

何回から断っていいですよね!多分いつもやってあげてるからですよね!

• 4月28日
さかな

私も子供の頃都合悪くなると
バリアとか
今のなし!とか言ってました(笑)

わたしなら子供だけで遊ばせます
「わたしは参加しないよ子供だけで遊んでおいで」
って言います
走りたくないし、鬼ごっこに参加して不快な思いするくらいなら
はっきり、鬼ごっこに参加しませんと言います。
子供が鬼ごっこしたいだけで親が参加する必要ないと思いますし
親が参加してもしなくても子供はそんなに気にせず最終的には楽しく子供だけで遊ぶと思うので
断ります

結果、不快な思いされてるので
はっきり断って参加しない方向で対応するのがいいと思います。
えー!鬼ごっこしよーよー!!ってしつこく言ってきても
「疲れてるから〜」
「ゆっくりしたいからー」
「私はここで見てるね!!」
などとぜんぶかわしてやります(笑)
子供相手に言葉を詰まらせることは無いので
あれこれ理由つけて追い払います(笑)

• ママ

ママ

そうですよね!子供達で遊べますよね!なんかいつもやってあげてたから、当たり前になってるんだなーと気付きました…次回から何回か断ってフェードアウトします😂

子供相手に言葉詰まらせることないって受けました🤣

• 4月28日

分かります😭
私も追いかけっこしよう!と言われることがありますが、うちの子はまだお話もスムーズではないので一緒にするのは難しく、我が子ほっといて追いかけっこするのも嫌なので、自分の子を見ないとだめだから出来ないよ、見とかないと事故にあっても困るからねって言ってます。
その子も親は遠くで見守るだけです💦
本当に迷惑でうざいです😡

• ママ

ママ

そうですよね!私の場合最初会った時からその子たちの遊びに付き合ってしまったから、いつも行くとすぐ「なにやる?」と聞かれる始末…
    自業自得だけど、次からは断っていこうと思います。。

見守るだけって笑
    なんか言って欲しいですよね!せめてねぎらいの言葉?でも!

• 4月28日

退会ユーザー

私も最初は娘が大人しく砂遊びしてたので、ちょっとだけ付き合ったらそのうち娘が動き出して💦
    無理だなと思って、もう出来ないよと断りました。
    下の子を抱っこ紐してたので、しんどかったし自分の子ほっといて他人と遊ぶのも馬鹿らしく思って思い切って言いました🤣
    次あった時にシカトされましたがw
    上の子の扱いをハラハラしながら見てたこともあり、解放されてスッキリです😂

• 4月28日