※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がてんかんの薬を飲まず、食事でも吐いてしまいます。薬を飲ませる方法を教えてください。

こんにちは!
1歳6ヶ月の女の子を育てています。
質問させて下さい!

娘は、10ヶ月の頃にてんかんになり、現在もずっとてんかんの薬を1日2回飲んでいます。
ずっと、バナナと一緒に食べさせていて食べてくれていたのですが、最近になりバナナとだと食べなくなってしまいました🥲ご飯と一緒に食べさせてもご飯ごと吐き出してしまい、どうしようかと、、、🥲

偏食もあり食べてくれるものが結構少ないので、ここ2〜3日は、薬に少し水を混ぜてペースト状にしてスプーンで無理やり口に入れてそのあとすぐにご飯あげてます🥲
このやり方だと薬をあげる時泣くので心苦しくて、、。泣
毎日飲ませなきゃなので、できれば嫌にならないようにしたいのですが。

今まで試してだめだったもの、ゼリー、お薬飲めたね、牛乳寒天です。
偏食でなかなか限られてしまうのですが、
これだと嫌がらずに薬を飲んでくれた!などあれば教えてください!

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

てんかんのお薬じゃなくて普通の風邪薬なんですけど、ヤクルトに入れて飲ませたら飲んでくれました!
あとはバニラアイスとか!

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

練乳 バニラか、チョコアイスはどうですか?

みーこ

苦い薬はハーゲンダッツのチョコが良いと前看護師さんに教えて貰いました^ ^

chitta

うちは毎日のお薬、スーパーカップのチョコ味で飲ませてます!
チョコ解禁してなければ、練乳かバニラアイスかな🍨

みー

看護師さんから、苦めの薬はヨーグルトがおすすめ〜と聞いたことあります😆

はじめてのママリ🔰

うちは便秘薬を毎日飲んでるのですが、バナナヨーグルトや、果物を入れたヨーグルトと一緒に飲ませてます😂

わかめ

うちもてんかんの薬を1日2回飲んでます🙋‍♀️ヨーグルトに混ぜて飲ませてますよー!
ちなみにお薬飲めたねは何味を試されましたか?

みー

うちも1歳の子がてんかんの薬飲んでます!
まだミルクのみのときにわかったので、ずっと水に溶かしてスポイトで飲ませています。
スポイトは自分で持って吸えるので一人でできてうれしいみたいです。
味ではなく、あげる道具を変えてみるのはどうでしょうか?