※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れず、食事やお昼寝に困難が続いている。保育園との相性や成長について悩んでいる。他の子との違いで孤立感を感じている。

保育園にまだ慣れない

4月から子供が保育園に通い出しました。
周りの子達はとっくに慣らし保育も終わり、夕方まで過ごしているのに
息子は未だに給食が食べられず、お昼の時間になるとギャン泣き
食べてもひとくちふたくちだそうで、その後寝かしつけてもお腹が満たされていないからか30分程度で起きてしまい
お昼寝後に呼び出されて帰宅、という日が続いています。
13時くらいにはお迎えコールです。
保育園にはいろいろ特別対応して頂いて
息子の大好物を用意してもらったり、普段食べている市販のベビーフードを持ち込ませてもらったりしてます。
それでもダメです。

ついに今週より私も復職し
13時ではお迎えが困難なので、在宅勤務の夫がなんとか時間を作ってお迎え→私が帰宅するまで見ていてくれています。

いつまで続くのだろう、保育園合ってないのかな、息子に申し訳ない…でも、集団生活で成長して欲しい…他の子はできているのに…いろいろ考えて気持ちが沈みます。

こんなに慣れるのが難しい子、他にいますか?
小規模な園なので、息子しかこんな子がおらず
余計に孤立感がすごいです。

コメント

のん

息子もです😊
朝送って行く時泣いて(その後は泣かずに過ごせてます)、給食も未だに食べず、泣きはしてないそうですが😂
お昼寝はしっかりできてて水分はかろうじて取れてるからかお迎え電話は来ず、15時半まで預かってもらってます😭
いつまで慣れないんだろう…って感じです🥲
うちも小規模で2歳児クラスは息子だけ新たに入りました😆

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    お昼寝ができるの羨ましいです😭
    なんで給食食べないんですかね…。
    環境の変化にこんなに弱いとは思ってなくて、びっくりしています。
    のんさんの息子さんは、やはり繊細な感じですか?

• 4月28日
  • のん

のん

何故かお昼寝はするそうです😅
    先生方も私も何で食べないんだろう。とお手上げ状態です🤣💦そしてGWも挟むしいつになったら食べれるようになるんだろうって感じです笑
    繊細のようです🤔前の保育園でも新しい子が入ってくる度緊張していたようで、いつもの様子ではなかったそうです😳なので今回の転園も小規模希望したんですけど、それでもダメみたいです😂😂

• 4月28日
  • マママリ

マママリ

お手上げになってしまいますよね😭共感しかないです。
    頑張ってらっしゃる方が他にもいると思うと心強いです。
    私も夫も明日からGWなので、明けが本当に怖いです。また振り出しに戻りそうで。
    やはり繊細な性格の子がこう言うことになるようですね。
    時間が経過するのを待つしかないんでしょうか…もどかしいです😭😭😭

• 4月29日
  • のん

のん

ママリでも同じようなお子さんたくさんいらっしゃって、息子だけじゃないんだな…と私も思えました😭✨
    GW明け確実にリセットされますよね😱💧
    misoさんの息子さんも繊細ですか🥲?
    時間が解決してくれる〜とは思いつつ、今日は食べた?今日は食べた?って毎日思います😂

• 4月29日
  • マママリ

マママリ

自宅で育てていた時はそこまで繊細に感じていなかったのですが、今思えば実家など慣れない場所に行くと固まってましたし、お昼寝もあまりしなかったので、ちょっと繊細で意志も強い子なのだと感じました💦
    私は息子の月齢くらいにはかなりおしゃべりしていたそうなんですが、やはり保育園行くのを嫌がって大騒ぎしていたようで…母に私の性格が遺伝したのだと言われてしまいました😓
    なんとなく当時のこと覚えてますが、遊んでいるのに強制的にお昼寝させられるのが嫌で嫌で仕方なかったです。
    息子もあんな気持ちなのかなーと思うと申し訳ないし可哀想ですが、解決策は分からず…頑張ってもらうしかないです😅

• 4月29日
  • のん

のん

そうだったのですね😭親子ってそういう所も似てしまうんですね🥲💦
    本当解決策わからないですよね…保育園の先生方もお手上げ状態です😭時間が解決してくれる、と思い頑張って貰うしかないですよね😔心が痛みますが…

• 4月29日
  • マママリ

マママリ

まだご覧になっているかわかりませんが…その後お子さんはいかがですか?
    今日、息子がやっと給食を食べてくれました。
    と言っても、5口だけだったらしいですが😅
    結局その後、保育園にはベビーフードだけでなく大好物のプチダノンとアルミパックに入ったゼリー飲料も持ち込ませてもらったのですが、これが大成功。
    昨日はプチダノンを4口食べ、今日は暑かったのかゼリー飲料を2パック飲んだ後プチダノン、その後給食を5口食べたと言われました。
    好物がきっかけとなって食べたのか、時間が解決したのかは分かりませんが、やっと食べてくれて心底ホッとしました。
    長かったです…😭

• 5月15日
  • のん

のん

おはようございます😇☀️
    息子もGW明けの金曜日から給食完食するようになりました👦🏻✨
    misoさんのお子さんも少しずつ食べれるようになってきたのですね🥺💕
    少しでも食べてくれるとホッと一安心しますよね、私も食べてくれたって聞いた時泣きそうになりました😭❤

• 5月15日
  • マママリ

マママリ

のんさんのお子さんも食べるようになったのですね!😭😭😭しかも完食なんて!とっても偉い子ですね!💕
    息子も早く完食できるようになればいいな…。
    一緒の境遇だとコメント頂けて本当に励みになりました。
    一緒の時期に食べられるようになるなんて本当に嬉しいです😭
    一緒にお祝いですね㊗️笑
    おめでとうございます!これからも頑張りましょうね!

• 5月15日
  • のん

のん

いきなり食べ始めてビックリです😂しかも連休明けだったので、何がきっかけで食べるようになったか謎のままなのですが、食べてくれるようになったので良しとしてます🤣💕
    きっと少しずつ食べるようになります🥺❤
    本当一緒の境遇で一緒の時期に食べ始めるなんて、、嬉しいです😍✨こりゃお祝いするしかないですね😌💓笑
    こちらこそありがとうございました☺️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました🙌
時々います!1ヶ月飲まず食わずだった事やお昼寝も1ヶ月以上寝ない!って事もありました。
この子は給食のときに自我を沢山出しているのではないかな?お子さんなりに慣れようとしながらも自分を伝えようとしていると思います😌
上記の事があっても、気付いたら良く食べ、良く寝る様になりますよ!
ただ13時お迎えが続くと、これをすれば迎えにきてくれる!となりそうな気がします。
今後について園と相談された方が良いと思います。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。保育士さんからのアドバイス、とても有難いです😭
    時々いる感じなのですね。少し安心しました。
    うちの子はどこかおかしいのではないかと思い始めていたので…。
    やはり時間が経つのを待つしかないんですかね。
    息子の発しているメッセージを早く理解してあげたいです😣
    GW明けに一歳半検診があるので、その時に飲まず食わずでどれくらい居られるものなのかを問診の先生に聞いて欲しいと園からは言われており、その回答次第ではもう少し長く預かりたいと言って頂いてます。
    園で過ごす時間を長くしないと慣れないと考えて頂いてるようです。
    よく食べてよく寝ているという保育士さんからの報告、早く聞きたいです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにすみません。
    園の方針があると思うので、検診で聞くのは良いと思いますが、気にする程ではないのではないかな?と感じます。
    息子さんなりに頑張っている所なので、心配せず「保育園のご飯何かなー♡ママも食べたいなー!ご飯楽しみだなー!」と声を掛けてあげると良いと思います😌
    ママって保育園のごはん好きなの?え?食べたいの?楽しいものなの?と給食=ママが好き=僕も好きと繋がり、少しずつ気持ちが変わると思います!
    不安や心配な分、子どもにマイナスな伝わり方になるので、プラスな声掛けがいいですよ🙌
    GWでリセットされるのはみんな一緒なので、頑張れ!息子!と背中を押してあげるぐらいの気持ちで良いと思います😊
    飲まず食わずだった子も時間が経ったら、クラスで1.2を争う程よく食べ、おかわりする子に成長していましたよ!

後、今通われている園では経験の少ない事例なのかも知れないですね。私の経験では毎年10人に1人くらいは居ましたよ!小規模な所でもそうでした。
    今年も自分の意思を貫くタイプの子が来たな😆って保育士同士で話し合い、頑張れ〜!と応援して関わっていました。
    ママと一緒なら水分が取れるなら登園直前、園に入る前に水分や栄養を摂取してはどうでしょうか?
    私の園では行って頂き、体調を見てにはなりますが、元気なら15-16時まで保育を行い、早く慣れてもらう、園生活を知り、リズムを掴んでもらうようにしていました!

• 4月29日
  • マママリ

マママリ

プラスの声かけですね!やってみます!!
    確かにここ最近は困り顔で「今日は頑張れる?」なんて聞いてました。私が不安にさせたらダメですね!
    明るく送り出せるように私も頑張ってみます。
    保育園に慣れない、という質問のどれにも、必ず楽しんで通える日が来るというコメントがついているので、いつかは慣れてくれると思うものの…あまりのギャン泣きにそんな日は本当に来るのか不安になってしまいます。(あまりに食べないので、保育士さんから依頼されて復帰前何日か給食に付き添いました)

10人に1人!それならそこまで珍しいことではないのですね😲
    息子の園ではこんなに慣れない子は初めてだと言われてしまっており…心配していたのでほっとしました。ありがとうございます。
    休み明けからは朝ごはんと水分をお家でたっぷりとってきてくださいと言われていますので、その通りにしたいと思います。
    どこまでこの状態が続くのか不安は尽きませんが、息子を信じて明るく送り出してやりたいと思います。
    何度も本当にありがとうございました!

• 4月29日
  • マママリ

マママリ

まだご覧になっていたら…。
    本日やっと息子が給食を食べました。まだまだ5口ですが…。
    保育士さん皆んなで喜んでくれたそうで、私も嬉しくて泣きそうでした😭
    こちらで相談した後、プチダノンとゼリー飲料をり持ち込ませていただき、それがよかったのか時間が解決したのがよかったのかわかりませんが食べ始めました。
    あまりにも嬉しくて、その後のご報告でした。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ始めたのですね❤️嬉しいですね😭こちらまで嬉しくなりました!!
    報告ありがとうございます!

• 5月17日