※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人暮らしで、毎月15万の貯金が少ないと感じています。子どもが生まれるので見直したいです。この家族構成でどれくらい貯金できるか、クレジットの使いすぎを改善したいです。

毎月の貯金額について
夫、私(妊婦)、犬、猫3匹
2人暮らしで、手取り55〜60です
毎月の貯金額は平均して15万です💦
少なすぎますよね🥲
(貯蓄型の保険等は一切入ってません)
これから子どもも産まれるので貯金額見直したいです🤏🏻
このくらいの家族構成ならいくらくらい貯金できると思いますか?
住まいの地域によっても変わってくるとは承知しているので、大体で大丈夫です!

また、主にクレジットが使いすぎなのは把握しているので使いすぎない工夫等あれば教えて頂きたいです💭

コメント

h1r065

手取りうちより多いので。15万貯金がお子さん産まれても可能なら大丈夫じゃないですか?ペットがいるのでお金はかかるなあと思いますし。
ペット保険は入ってそうですよね?
こどもは保険入らずとも親にかけてれば親が無くなればお金入りますで何とかなると思うので。
貯蓄は15万してるしわざわざ保険で貯蓄しなくてもと思いますし。

見直しだとすると夫婦二人のお金なのかなと。食費やら衣料品とか⁈
家賃、ローンとかは住む地域やらですし。

水道光熱費は二人だろうが三人だろうがお風呂入れ替えやらはお金かかりますし、ペットいるならそこもお金かかるし人間も冬は寒さあると快適じゃないですし。

うちは神戸市でいま6人ですが保険やら税金ひいての30で生活で貯金は厳しいときは厳しいです。児童手当は手をつけない、保険はそれぞれなんやかんやありなのでそこにて貯金されてる感じではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    ペットの保険、カット代等も込み込みです。
    神戸だといろいろ物価がかかりそうなイメージです💦
    うちは大阪市内なので地方よりかはいろいろ物入りかなとも思うのですが、そこまでではないですし、毎月40万くらい使ってると思うと恐ろしくなってしまい。。😨
    そう言って頂けて嬉しいです😭少し安心しました( ; ; )

保険等も色々見直してニーサとかも始めたほうがいいのかなとか変に焦ってしまってました💦

確かに切り詰めているなという感覚はなく、むしろ贅沢?な暮らししているかもしれません😢
    カードのちょこちょこ買いがちりも積もればって感じです。
    一応今月から、それぞれ予算決めてやりくりしようと思っています✨
    おすすめのやりくりの仕方あれば教えてください🥲

• 4月28日
  • h1r065

h1r065

ペットのカット代を自分たちでするとかはありかもです。うちは父がしてました。
    食費は業務スーパーや近場で安いところやら利用してます。
    カードのちょこちょこ買いは1番だめかもです。
    買い物するときに意識して本当にこれはいるいらないはお会計前に見直してます。
    私は電子決済もいろいろ使用ですがそのときのキャンペーン利用でポイントもらいとかもしてます。
    おむつとかもメリーズのファーストプレミアムをこの前はPayPayで20パー還元とかもありでウェルシアがTポイントも10倍還元でと5500円でしたが1500円還元とかです。
    私はPayPay、d払い、aupay、楽天やらいろいろつかいです。
    固定資産税も今回はPayPay払いで来月も1パー還元にしたりとかしてます。
    アプリの家計簿つけてどこにどれ使いとか管理しています。
    カードも還元率やら自分が溜めやすいポイントためたりの地味に意識で節約意識はでるかもです。ちりつもですね。

• 4月28日
アキママ

うちも手取り60くらいです!
毎月20万から25万くらい貯金してると思います😊それでも食費は節約してないですしお小遣いも夫婦ともに5万ずつです!
15万貯金できてるならいいかなーと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    すごいです!!!
    先取り貯金とかですか?
    お小遣い5万ずつもリッチで羨ましい😭✨✨
    うちも最低でも20万は貯蓄したいので頑張ります✨

お互い出産も近いですね!ベビーのためにも貯蓄頑張ります👶🏼❤️

• 4月28日
  • アキママ

アキママ

間違えて下にコメントしちゃいました😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

手取りも家族構成もうちとほぼ同じで親近感湧きました😊
うちは猫はおらず犬二匹ですが💦犬のトリミング代、ペット保険代とか地味に
かかりますよね💦
私も月15万くらいしか貯金出来てないです。ただボーナスはほぼ貯金に当ててます!
子供産まれたら、毎月夫の会社から家族手当がでるので、それと児童手当分は手付かずで貯金しようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと似てますね🤣ベビーも同じくらいの週数で嬉しいです💓

ボーナス!そうですよね!!ボーナス入ったら舞い上がって使ってたので(笑)臨時収入があったときは貯めるようにします🥺✨

児童手当ては学資とかで貯められたりされず、普通預金で貯金されますか?🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資も考えてますが、とりあえずは普通預金だと思います笑
    NISAとかもあるけどよく分からないんですよね💦
    これから色々お金のこと勉強しなきゃと思います😭

• 4月28日
アキママ

財布は別なのですが、お互い支払い分担と貯蓄ノルマ?笑 があって毎月貯蓄口座へ移してます!あとは予算より使うお金少なければ自分の口座にもへそくり的なのが貯まっていきます!←わたしは全然貯まりませんが😂笑
もうすぐ産休なのでしばらく無給なので旦那のお金で生活するので貯金は出来なさそうですが、また仕事復帰したら頑張ります‼︎
もうすぐ出産ですね💕お互い頑張りましょうね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    ノルマ!ゲーム感覚でできて楽しそうですね🤣❤️
    うちは主人のお金の使い方信用できないので完全お小遣い制です!しっかりもののご主人様で素敵です‼️

私も今産休中ですが、有休全消化してお給料満額でもらってなんとか貯金できてます😭
    ちなみに育休はいつまで取りますか?✨
    私も早くバリバリ働いて貯金したいです😤💪

• 4月28日
  • アキママ

アキママ

うちはわたしが信用されてなくて、お金遣い荒くて引かれてます😅笑

有休全消化いいですね‼︎わたしは有休欲しいと言い出せずギリギリまで働きます😭育休は産まれてから一年取る予定ですが、保育園に入りやすいなら来年の4月から復帰するかもです!
    バリバリ働いて貯金しましょう🥰

• 4月28日

手取り48万で
貯金は18万出来るので
55万としても20万~25万は出来ると思います🙌

クレジット使い過ぎで支出が増えるのであれば
必ず毎月必要な携帯代や電気代、保険代などの支払いにだけクレジットを使用して、
その他買い物は一旦貯金を使ってでも支払いを現金にし、買い物の支払いを全て無くすとこからするのが良いと思います💡

その後は貯金したい額を先取り貯金して手元から無くし、クレジット使ったらそれ分をレシートと一緒に封筒とかによけておけば、使いすぎることもないかな?と思います!

あとはうちは家計簿につける時にクレジットととして付けるのではなく、全て分けてつけていて、無駄遣い防止してます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス詳しく嬉しいです!
    ありがとうございます😭💓

妊娠してからネットショッピングに頼ってしまって💦
    そして支払い現金がめんどくさくてついついカード、、っていうのがダメなんですよね😭
    確かにクレジット使った分をよけて現金化するシステムだと取り入れやすいかもです!!😳✨
    目からウロコです!来月分から早速やります💪

• 4月28日

手取り80-100万ほど、夫婦と子供1人です。
毎月40-45万ほど使ってます😊
犬、猫3匹いるのでその分お金がかかるかなとおもいますが、しっかり貯金できてる印象でした😳
我が家は食費や日用品は予算を決めてクレカ使うようにしてます🙋‍♀️
いつ何にどれくらい使ったかを、把握するとどこで使いすぎてるのか振り返りやすくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね💦
    この手取りで毎月40万くらい使ってると思うと怖くなってしまって😭
    ママリさんは支出と収入がきちんとしててすごいです✨✨

クレカの使い方がどうも苦手みたいで💦
    日用品買いにいくところもクレカ使えないところだったり、固定費を現金とクレカに分けてると訳わからなくなってしまい(笑)
    それがダメなところなんだと思います😢
    固定費は全てクレカという感じでしょうか?!

• 4月28日

退会ユーザー

全然きちんとできてないですよ〜😭💓

固定費が現金とクレカで分かれてしまってると、確かに管理が難しくなりそうですね😥
    固定費は払えるところは全てクレカ、又は口座引き落としにしてます🙆‍♀️
    変動費も使えるところは全部クレカで管理してますよ〜!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

手取りうちより多いので頑張れば20万以上貯金できると思います😆✨

うちは2人で手取り45万前後ですが、18〜20万は毎月貯金できてます!別で貯蓄型のドル建ての保険も払えてます!

都会に住んでたら厳しいのかな?九州住みなのですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうですよね😭!!
    20マン目標でまずは頑張ります💪💪

ドル建てと聞くだけで難しそうですごいです😳
    貯蓄型の保険されてる方多いですもんね!
    私も出産に当たりその辺も見直したいと思います💭
    まずは保険の窓口行って勉強しようかな笑

• 4月28日
ママリ

まさに手取り55〜60万です!
今見直ししてる最中ですが、
貯金は、
19万です!
他にイデコしてます!
ボーナス120✖️2回あるので、200万くらいは貯金できそうです!

家建てたばかりなので、貯金がなくて悲しいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イデコ!初めて聞きました😳さっそくググってみます(笑)

ボーナス120!!!それは羨ましすぎます😨💓💓💓
    このご時世でバブルみたいな金額ですね!!
    私も賃貸タイプの戸建てに住んでるので、まず目標としてマイホーム計画かかげてるんです✨
    マイホームやっぱりお金かかりますもんね💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、同業の共働きで旦那と私の稼ぎが同じなので合わせて120ですよ笑
    素敵なマイホームゲットしてくださいね♫

• 4月28日