※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父に免許返納をしてもらえるよう説得したいです。良い案はないでしょ…

実父に免許返納をしてもらえるよう説得したいです。
良い案はないでしょうか?(;_;)
それとも私が気にしすぎでしょうか?

父は現在70歳です。
最近、老化から車の運転が危なくなって来ました。

1年程前、特に急いでもない明るい時間帯に、慣れてるはずの場所でブロック塀にぶつかり弁償したことがありました。

ここ数年は、自宅に駐車する際にもしょっちゅうぶつけている、と母から聞いています。
父の運転で車に乗せてもらっても、急ブレーキなどちょっと怖いなと感じます。

すぐに運転をやめてほしいのですが田舎のため、移動手段が他にほぼありません。買い物だけならまだ良いのですが、ほぼ毎日パチンコに車で行きます。
昔から頑固で古い考え方の父は家族の忠告を聞きません。
いつか人を跳ねはしないかと心配で仕方ありません。

何か効果的な方法はないでしょうか?
それとも70歳で免許返納させようなんて自分が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢じゃなくて、危険度が大事だと思います。

文面を見ていると、とても危ないし返納した方が良いと思います。

池袋の事故などを踏まえてお父様のご意見も聞いてみたらいかがでしょうか?

全然気にしすぎじゃないです💦

池袋の事件を見るとどちらの立場になってもおかしくないと思っています💦

私の父も66ですが、パチンコに運転で行きます💦
ついこの間、駐車場から出る際に隣の車にぶつけ物騒事故を起こしたばかりです。
これが人だったらと思うと本当にゾッとするので早いとこ本気で免許返納してほしいです。。

うちも田舎ですが、バス停は徒歩30秒で、1時間に何本もバスが出ている地域なので公共交通機関に慣れてもらいたいです💦

隣の親戚の70代の方が自ら返納し、公共交通機関、徒歩、電動自転車に切り替えました。

本当に見習ってほしいですね。。

みろこん

うちの祖父は幸い事故は起こさなかったのですが、免許返納はしない!と言い張っていました!
しかしやはり運転が危うくなってきたため、みんなで説得して数年前に返納しました。
説得には正直年単位でかかりましたが、近くに兄夫婦や私の両親が住んでいるので必要な時は車を出すよと言ったこともあり、最後は自ら返納に行きましたよ!
今思っても事故を起こす前に返納してくれて本当に良かったと思っています。
どうにか説得できるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

70歳の知らないおじさんに、私や娘が轢き殺されたらどう感じるか?
平気だと答える人はいないでしょう。辛いと思うなら、逆も同じで対策しておくべきだ。移動手段の愛車🚲はプレゼントするから。

という感じで、私なら父に説得します。
こちらは60前半でまだ大丈夫そうですが、やはり70歳は判断が必要な年齢だと思います。

♡

私の祖父は80まで運転してました。
私が結婚することになってから離れる前に祖父に長生きしてほしいし何かあってからでは遅いしおばあちゃんにできなかったことしてあげたいから運転やめてとお願いしたら数ヶ月悩んで返納しました。
近くに母もいるし病院とかの送迎はできるのでホッとしてます。
池袋の事件のこともあるのでお父様の意見聞いてちゃんと話し合った方がいいと思います!

海

祖父が最近免許返納しました。病院でみてもらい軽度の認知症ということで納得させて、先に車を売って免許返納してもらいました🥲
田舎なので足がないとしんどいし、毎日つまらなそうですが仕方ないと思ってます😞