※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成井
妊娠・出産

1歳5ヶ月の女の子のママです。保育園で虐待疑われ、病院で治療。不信感あり。福祉センターも関わり、対処方法を知りたい。

1歳5ヶ月の女の子のママです。

0歳の頃から保育園に通わせていますが、恐らく虐待を疑われています。

4月15日に背中の引っかき傷がかさぶたになってしまっておりなかなか自然治癒しなかったので保育園から病院へ行くことを提案されました。17日に病院(皮膚科)に行き塗り薬(朝、夜の薬と痒い時用の二種類)を頂きました。次の登園日にその事を話して、日中痒がることはないので保育園には薬を持っていっていませんでした。
そのまま通わせてるうちに元々あった右手のかすり傷を掻き毟ってしまったらしくこちらもかさぶたの傷になってしまっていました。
26日朝に園長先生から電話があり治りが悪いから不審に思ったのか保育園で薬塗るから持ってきてと言われました。
その日の朝はそのまま預け、迎えに行った時に右手の傷が酷いから今から病院に行ってくれと言われました。何とか時間内に間に合ったので滑り込んで前回と同じ病院に行きました。朝・夕食後(食前でも食中でも飲めればいいらしい)の飲み薬と朝・夜2回の塗り薬を新しくいただきました。
その事を翌日保育園に伝え、保育園で薬の投与がないことといただいた薬の説明書を念の為提出しました。
そして今日(28日)朝電話があり薬は園で塗るから持ってきてと言われました。

やはり私が虐待を疑われていて、信用されてないからなんですかね。
背中の引っかき傷は0歳のときから背中を引っ掻く癖がありいくら保湿してもなかなか治りません。
そのため随分前から細かい傷はありました(酷くなったのは今回が初めてです。、)

あと、少し前ですがうんちをしたまま登園してしまったことが続けて何回かあり、その時も園長に個別で話をされました。

先程福祉センターの方からも電話がありました。
虐待なんて全くしてないのにもうどうすればいいのか分かりません。

保育園などから虐待していないのに疑われたことある方いらっしゃいますか?
その時どのように対処したか教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか治らないから心配してくれてるんじゃないですか?💦
でもこのこと一応病院に相談して薬の説明書も渡してるんですけど薬塗るって言われたり福祉センターの人から電話きたりして虐待疑われてるみたいなんですけど薬の説明先生の口から電話でして頂けるの可能でしょうか😰
とダメもとで聞いてみてはどうですか?
掻きむしり跡って見れば分かりますし虐待ってそうそう思わないと思いますが…

• 成井

成井

そうですよね…心配してくれてるんですよね
    薬を園で塗る必要ないのに預かると言われたので弱気になってしまいました…

ありがとうございます!
    次何か言われたら病院の方に聞いてみたいと思います!!

• 4月28日
mamama

それだけで疑われますかね?!💦

何か他に思い当たる節ありませんか?

ママが最近元気ないとか…はたまた子供が元気ないとか?

• 成井

成井

ママが元気ないとかは全然ないと思います。
    強いていえば3月で前の職場を辞めて現在休職中ですが…
    子供も元気でいつも通りなはずです。

虐待疑われてる訳では無いんですかね…
    でも疑ってないなら福祉センターに報告なんてしないですよね??

• 4月28日
  • mamama

mamama

福祉センターの方は何て連絡してきたのでしょうか?

• 4月28日
  • 成井

成井

出先だったのでそんなに長く話してないんですけど、
    悩み事など聞きますよーとか
    良かったら家庭訪問とかもしますよ的な感じでした。

• 4月28日
  • mamama

mamama

そうなると疑われてそうですね…。何でだろう?

息子もアトピーで、薬塗ってたけど、何度か持ってきてくれれば塗ってあげられますよって言われた事はあります😊

朝夕用だったのでお願いしませんでした。

なんか他にありそうですね😅

前にママリで、ママ友に通報されたとか言ってる方いました。

• 4月28日
  • 成井

成井

ですよね!
    本当に謎すぎて…

思いつくのが病院行くのが遅かった?ぐらいしかなくて。

ママ友に通報!?怖いですね
    私はママ友というママ友がいないので多分それは無いです!

• 4月28日
🔰はじめてのママリ🔰

虐待を疑われている、というのがわからないのですが。。💦

• 成井

成井

最近は私が送り迎えの度に園長がでてきたり
    「お子さんもしかして育てにくかったり悩み事などない?」と何回か聞いてきたり、
    福祉センターの方に報告されたり、などです。

• 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

まあたしかに福祉センターはなぜ?という感じですが。。
    他の方に対しては基本園長は出てこないんですか?

• 4月28日
  • 成井

成井

ほとんど出てこないです。
    毎回出てくるのはここ一週間くらいなのですけど…
    だから私もなぜ?って思ってます。

• 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いっそはっきり聞いた方がいいように思います💦
    何かあるんですか、と。。

• 4月28日
  • 成井

成井

ですよね、、
    次保育園に行くのがGW明けなのでその時も出てきたら聞こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月28日
のんびりまま

でも本当に虐待疑われてたら多分家に直接尋ねて人が来るんじゃないですかね?👀💦

話を聞いてると娘さんのことも気にしてると思いますが、どちらかと言うとお母さんのことを心配してるのでは?と思いました!👀

• 成井

成井

まあ確かにそうですよね…

私のことを心配と言うとどんな所でしょう?
    保育園が子供のことではなくママのこと心配することってありますか?
    卑屈になっててすみません。

• 4月28日
  • のんびりまま

のんびりまま

お母さんが例えばやつれてるとか明らか様子がおかしいほど、落ち込んでるとか

子どものお世話に手が回りきってないとか

色々とあると思いますよ!

• 4月28日
  • のんびりまま

のんびりまま

成井さんがどんな感じで保育園の先生方はどう思ったかはわかりませんし、そういった事で気にされることはあると思いますよ!

• 4月28日
  • 成井

成井

全然そんなことないんですけどねぇ

むしろここ数日は園長が干渉してくることがストレスです…
    ダメな母親と思われてる気がして…
    こういう所がダメなんですよねきっと…

• 4月28日
  • のんびりまま

のんびりまま

頑張り屋な人は自分が疲れてること気づけない人も中にはいるんでそこはなんとも言えませんが、、、

干渉は嫌ですね。

もう直接聞いてスッキリがいいと思います!それでもしあちらの勘違いがあったらそれはそれで解消できますし、モヤモヤもスッキリすると思います。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、今保育園から帰る時間ってどのくらいですか??

休職中なのに、休ませてあげないのはなぜだろう、子どもみられないのかな、等心配されてるのはあるかもしれません。
保育園側からすると、よく便が出たまま預けるご家庭は要チェックなることは確かにあります。

• 成井

成井

今は9時から17時まで預けています。
    4月に入り求職中になり面接や説明会がある日だけ預けていたので週2から週3で預けていました。
    今週の月曜日もお休みの連絡を金曜日にしていたにも関わらず園長から登園していい(むしろ預けてくれ)と言われ今週は全て登園しています。

保育園関係者の方ですかね?
    そのうんちのことで1度注意うけ、改善されたとしても要チェックはずっと続くものなのでしょうか…?
    だとした一時期注意を怠ったのがとても悔やまれます…

• 4月28日
はじめてのママリ

「薬は説明書にもあるように朝夕なので、園で塗っていただく必要はないです。家でしっかり朝夕塗ってるので、園でも塗ると過剰服薬になってしまいます。」とはっきり伝えてみてはどうですか?
こうだから大丈夫です、と伝えて、園に言われるがまま「じゃあ…」となると、園側も「やっぱりちゃんと管理できてないんだ」ってどんどんなっていってるのかな?って思いました💦
引っ掻き傷のことも、「何度もご心配いただいてますが、赤ちゃんの頃からの癖で掻いちゃうんです。最近は力もついて余計掻きこわしちゃって。保湿もしてるし、傷ができたら薬も塗ってるし、酷ければ病院にも行ってるので大丈夫ですよ」と、具体的に自信もって伝えたらいいんじゃないかなぁと思います!
あんまりしつこいなら、「保育園から塗る必要のない薬を園で塗るから持ってきてくれと言われて困ってる」と、逆に役所に相談してみるのもありかもしれませんね。