※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira☆
子育て・グッズ

トントンだけで寝かしつける方法について知りたいです。暗い部屋でトントンし続けるか、眠そうになるまで遊ばせてからトントンするか教えてください。

ずっと疑問なんですが、よくトントンだけで寝かしつけるとか、添い寝しながらトントンするとか見るのですが、詳細が知りたいです!うちは夜部屋を暗くして、抱っこで寝かしつけてます。もし一緒に添い寝してトントンしたら、今 ブームのうつ伏せになって遊びだすか、時計のように回転しだすか、抱っこしろと泣き出すか…なんですが、トントンだけの寝かしつけをしたい場合それでもずっとトントンし続けるのでしょうか?部屋は暗くして?それとも眠くなるまで暗い部屋である程度遊ばせてから、眠そうにしたらトントンするのでしょうか?
トントンだけでねんねできるお利口さんをお持ちのママさん達!是非教えてください!

コメント

yuumiyu

毎日9時に添い寝で手を繋いでい眠ってます♪
寝る前にミルクを飲んだあとは、オルゴールの音楽をかけています。はじめは抱っこでトントン、慣れてくると添い寝でトントン、今は胸の上に腕を置いて反対側の手を繋いでいると寝てます。初めは泣いてましたが、毎日の習慣にしていると自然と9時には眠くなるようです。それで3ヶ月くらいから眠ってます☆
こっちも根気が必要ですが(´・c_・`)

うちもまったく一緒です(/≧◇≦\)抱っこでゆらゆらしてなきゃ寝ません(゜ロ゜)うちもトントンで寝てくれると楽なんですが(/≧◇≦\)

って答えになってなくてすみません(/≧◇≦\)

共感のあまりコメントしてしまいました(/≧◇≦\)

りー

私は暗い部屋で授乳して眠たそうになったら布団に置いてあげます。
その後添い寝で胸をトントン、お手手すりすり、まぶたを撫でてあげる、をして寝かしつけます。
横に居てあげたら安心みたいで、途中目が覚めてもトントンだけで寝てくれるので楽ですよ(´ω`)

AAA

私も同じです〜もーすぐ6ヶ月のママです夜中起きても抱っこはしませーん🙏
鼻歌歌って㌧㌧しながら手首をモミモミしてたら寝てくれますよ〜だっこして欲しい時は㌧㌧嫌がるので🎶

1児MaMa

お風呂あがってミルクを飲ませ
1時間くらいは、
キョロキョロしたりで起きてるけど
気付くと勝手に寝てます!(笑)

mira☆

詳細な回答ありがとうございます!手を繋いだだけでですか〜!
やっぱりトントンや手繋ぎだけで寝るようなるには根気が必要なんですね(。-_-。)ちょっと泣かれただけで根負けしてしまう私にできるか不安ですが、ちょっとずつでも訓練していきたいと思います(*^_^*)

mira☆

せなせなさんのところも同じですか!本当に抱っこちゃんすぎて、トントンだけで寝る我が子の姿を想像さえできません(−_−;)ちょっとずつでもトントン寝ができるよう頑張っていきましょー♪

mira☆

回答ありがとうございます!
やっぱり普段からトントンで寝かしつけるクセをつけていたら途中で起きちゃてもトントンで寝てくれるんですね!羨ましい限りですT_T 私も少しずつ頑張ります!

mira☆

回答ありがとうございます!
私は夜中起きたら抱っこどころかすぐ添い乳してしまいます…ダメだダメだと思いつつ眠くてつい…(−_−;)さっそく今日から夜中起きたらトントンやモミモミしてみます(*^_^*)