※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で友達とのトラブルに悩んでいる娘について、自分の対応や子供の成長に不安を感じています。周りの子供との関係や子育てについて心配が尽きず、先生との会話でも涙が止まらない状況です。

幼稚園へ通い始めましたが、かえってくると必ず

おともだち叩いちゃった、幼稚園たのしくないの

って言います。
でもそのあと、

おともだちに叩かれちゃったの

と言います。
担任に聞いてみたら、やはり二歳なので実際にそうゆう場面は起きていてその都度先生も良くなかったねって声をかけてくれているとのことでした

ちゃんと先生のお話は聞いていて、理解して止めてくれるみたいなんですが

二歳だと自分の感情うまく伝えられなかったり、そうゆうのでヤキモキして手が出てしまうのは分かります

たぶん娘は嘘ついてなくて、
自分から叩くこともあるし、叩かれたこともあるんだと思います
近所のこと遊んだときも、たまにおもちゃの奪い合いでお互い手が出てしまったり、泣かせたり泣いたりやってます。

仕方のないことだし、こうして失敗して経験して覚えていくことだから、今は練習中なのも分かるんですけど…

なんだかモヤモヤしちゃっています😭
なんでだか、先生と電話でその話をしてたけど涙が出てきてしまって…

私がちゃんと教えられてないのもあるのかな、とか
他のこ怪我させてたらどーしよ、とか
行かせてて平気なのかな、とか
娘なりに頑張ってて、
努力したり我慢したりしてるのかな、とか

なんかいろんな思いが押し寄せてきて言葉になりません😭

行かせたくないわけでは全くないのですが…なんかもう語彙力なさすぎてどう書いたらいいか分かんないんですけどこの気持ち分かる人いますか😢

コメント

ぽんこつ母

分かります、ママにもいろんな気持ちがあって、モヤっとしたまま解決できない事ですよね😭
でも2歳ってそういった事はあるあるだと思います。うちの子は保育園ですが、2日連続でお友達に噛まれて帰ってきました😅別の日には娘がお友達を押して先生に怒られてる姿も見ました。
お子さんの成長のために、ママは帰ってきたら沢山沢山お話を聞いてあげると良いと思います😊💕
ママはただそれだけでいいと思いますよ!✨
「幼稚園たのしくない」って言うのはお友達と仲良く遊べないや色んな気持ちがあって思う事ですし、そう思うのって良い事だと思います!
悪い事、嫌な事ってわかる2歳の子は、きっとこれから優しい気持ちの子に育ちますよ!😊❤️❤️❤️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感とても嬉しいです…

嚙んでしまう子、いますよね
    痛かったですね…😭
    押したりもしちゃいますよね、、うちもすぐてが出ちゃうのでとても分かります

たしかにおっしゃる通りだなぁと思いました( >Д<;)
    うちのこ、人見知りも後追いも全くなかったのですが、なにかが嫌!って表現あまりなかったので成長なんだなぁと感じました

これからもトラブルあると思いますが、お話しっかり聞いてあげて、一緒に成長できたらなと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月28日