※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり177
妊娠・出産

出産経験者の方への質問です。会陰切開や裂ける経験について気になっています。40w3dで少し開いてきているとのこと。

出産を経験された皆さま、会陰切開はされましたか?されなかったですか?
また、されなかった方は裂けたりしましたか?しませんでしたか?
病院の方針や人それぞれとは思いますが 、できれば 会陰切開したくなくてなおかつ裂けなければいいなーと思い皆さまの経験が気になりました。


なんだかんだで40w3d経ちました。少し開いてきてると言われ おしるしらしきものも昨日から続いてます。

コメント

ritona

会陰切開しましたが
更に裂けました(ノд-`)

  • まり177

    まり177

    切開してても裂ける事もあるんですね。(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なるほどー!

    • 9月1日
haaati

1人目のとき切開はしませんでしたが膣内が裂けてしまい縫うときは正直陣痛産むより痛かったです😰出産の際、叫んだりすると違うところに力が入ってしまい裂けやすくなると助産師さんがおっしゃってました!気をつけてください😲

  • まり177

    まり177

    切開なして裂けたんですね😱
    裂けて縫うとなるとそうとう痛そうですね!
    なるほど!産む時に叫んだりあまりしないように気をつけようと思います。教えてくれてありがとうござます。

    • 9月1日
かちん

上の子の時会陰切開しました(*・ω・)

  • まり177

    まり177

    会陰切開されたんですね。
    下の子はされなくて大丈夫でしたか?

    • 9月1日
  • かちん

    かちん

    下の子は逆子だったので帝王切開だったんですよ😅

    • 9月2日
P.P

一人目の時、会陰切開しなかったです(^^)
裂ける事もなく擦り傷程度で終わりました!
二人目も会陰切開なしで済むといいなあと思ってます(>_<)

  • まり177

    まり177

    おおー、会陰切開なしで裂ける事もなくかすり傷程度って理想ですね!
    普段から皮膚は伸びやすいとかありますか?
    2人目も同じだといいですね

    • 9月1日
まま

会陰切開されました^(´・Д・)」
痛くはないけどどんな感じでメスを入れられてるかは感覚でわかりました!😭産後がかなり痛かったです。2ヶ月くらいは。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💕頑張ってください( ^ω^ )

  • まり177

    まり177

    うう、やはり産後が痛いと聞きますね。かといって切開されずに裂けるのも怖いですね。 そうですね❤︎もうすぐ赤ちゃんに会えます!頑張ります。ありがとうござます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月1日
あやきゃー。

1人目は切開しましたが2人目はしませんでした。見事に裂けました(›´ω`‹ )
切開した傷は何ともなかったのですが、裂けて縫った傷は本当に痛かったです💦
次は絶対に切開します((((;゚Д゚)))))))

  • まり177

    まり177

    1人目切開で2人目しなくて裂けたんですね~!(•͈́༚•͈̀;)なるほど!どちらも経験されたのですね~切開した傷よりもやはり裂けた時の傷の痛みが強いんですね その事を考えると切開してもらった方がよさげですね。3人目頑張ってくださいね。

    • 9月1日
ももっぺ

私は切開しませんでした(^_^)
少しは裂けましたが、縫うほどは裂けなかったらしく、出産後にホッチキスのような金具で止めました。そして2〜3日後にその金具を外しました(o^^o)
止めるのも外すのも一瞬で痛みは感じませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • まり177

    まり177

    そうなんですね(^_^)
    縫うほど裂けないっていうのが1番の理想です。
    なるほど!ホッチキスのような金具で留めたりされたんですね(o'∀')b

    • 9月1日
♡実優♡ママ

会陰切開しました。
する前にどうやらちょっと裂けてたようです(^^;)
切る時より、縫う時の方が、さらに、その後の方が痛かったです( *_* )

  • まり177

    まり177

    切開されたんですね。 ほー!縫う時の方が痛かったんですね。なるほど!裂けてきたから仕方なしに切開する事になったんですかね。先生の判断もありますよね

    • 9月1日
deleted user

切開しましたよー\(^^)/
陣痛痛すぎて
少し切るねーって言われたけど
全く分かりませんでした!

私は次も切開してほしいです。
切開してくれなくて
裂けた友達いますけど、
皆バッテンに裂けたりで
何ヵ所か縫われたし
治りが遅いって言ってました。

  • まり177

    まり177

    会陰切開されたんですね

    陣痛痛すぎで切っても分からないても聞きますね。
    確かに切開なしで裂けるのは聞く限り痛いみたいですね!

    • 9月1日
MISO

1人目会陰切開しました。切られたことも全然わかんなかったんですが、旦那はビックリしたと言ってました^^;2人目の時、割けないで出てきて欲しいです(・_・;ちなみに抜糸とかはしないで入院中に自然に糸は取れましたよ!

  • まり177

    まり177

    切開されたんですね!
    へぇ!糸は事前になくなるのですかね!
    やはり切られたこと分からないくらい陣痛が起きてるんですね!
    お2人目頑張ってくださいね❤︎

    • 9月1日
deleted user

切開した上に裂けました。
でも避けるくらいなら切開してもらった方がいいですよ。
傷も真っ直ぐですし治りも早いですよ。

  • まり177

    まり177

    切開でした上に裂けたんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    確かに皆さんの経験を読むうちに 切開して縫ってもらったほうがよさそうですね。

    • 9月1日
にゃーちゃん***

1人目はしました(>_<)
切られる時は痛くなかったけど、そのあとの入院生活は座ってるのも痛いし歩き方も変になるしで不便でした💔
2人目はしないで擦り傷程度ですんだので産後すごい楽でした💡
出産もう少しなんですね!
頑張って下さい♡♡

  • まり177

    まり177

    やはり 切ると治るまでは痛いですよね。
    でも2人目かすり傷で済んだってかなりいいですね!いいなー!
    頑張ります。ありがとうござます❤︎\(◦´-`◦)/♡

    • 9月1日
an

切開しました!
ハサミで切るのでパチン!とすごい
音がしました。笑

でも陣痛と麻酔のおかげで
全く痛くないです!

会陰マッサージが
良いみたいですよ(^^)

  • まり177

    まり177


    音がするんですね!

    痛くないのなら傷も治りが早いし切ってもらったほうが良さそうですね(^_^)

    • 9月2日
はなつな

一人目二人目は切りました。
三人目は切らなかったので裂けました。。。
会陰切開自体は大したことないので、裂けるくらいなら切って欲しかったです(>_<)

  • まり177

    まり177

    裂けるくらいなら、、切ってもらったほうが良さそうですね。
    その辺は先生の判断になるんでしょうね

    • 9月2日
AYM◡̈⃝

1人目も2人目もまたまた3人目も切開しました(´◦ω◦`)
3人目が一番大きく産まれてきたのですが、
結構ギリギリまで先生は待ってくれてて、
お腹がちょうどはさまってるくらいの時に
助産師さんにすごくのびのびマッサージされて裂けちゃう!感覚とあまりにも痛すぎ、裂けそう!痛い痛い叫んだら、そこで切る?と先生に言われ切ってもらいました。。あの痛みを味わうくらいなら
多少でも切ってもらった方が楽だし痛くないと思いました。。
今回は赤ちゃん一番小さめなので切らずにいけたらいいと思ってます୨୧˙˳⋆

  • まり177

    まり177

    なるほど!裂けるか裂けないか までぎりぎり伸びるのも逆に痛そうですね。
    確かに!今まで切りたくないと思いましたが ケースバイケースなんだなと思いました。
    今回切らなくて良ければいいですね(^_^)

    • 9月2日
バーバ

上2人自然分娩でした(^-^)

1人目では切開され、2人目は無傷でした(^o^)

ちなみに、切開されてる時や縫われてる時は全く痛みはないです。

  • まり177

    まり177

    なるほど!
    切開でされてる時
    縫われてる時には痛みがなかったんですね(^_^)それを聞いて安心しました。

    • 9月2日
myma

少し?裂けたようで縫うねって言われましたが、痛いとかもよくわかりませんでした(笑)
そんなに痛いとかではなかった気がします(^_^;)
痛みに強いからでしょうか?そんなことあるのかな?
それにそのあとも特別そこが痛いとかよくわからなくて(笑)
でも産後は痛いことは確かですが、私はまだ大丈夫な方かもしれません。。

  • まり177

    まり177


    痛みに強いか強くないか個人的な感覚にも左右されてきそうですね(^O^)
    産後は多かれ少なかれ痛いでしょうが。。
    私も大丈夫な方だといいなと思います。。

    • 9月2日
mちゃん(25)

長女のときは切開されました!
次女のときは裂けました(>_<)(笑)

  • まり177

    まり177

    おーなるほど!1人目2人目でもケースバイケースですね!

    • 9月2日
yj

切らなくても行けるねー!と言われ切らなかったのですが、物凄い裂けて縫うとき痛くて何度も麻酔追加してもらいました(T ^ T)

  • まり177

    まり177

    切らなくても行けるねって言われてすごく裂けちゃったんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それは悲しい!先生も予測不能だったんでしょうね!

    • 9月2日
めろんぱんな♡

会陰切開して、さらに中の方が裂けたらしいです(先生いわく)😂
会陰切開って痛そうで恐怖ですよね💧
私も絶対会陰切開されたくない!!って思ってましたが、分娩時そんな事を考える余裕もなくとにかく早く赤ちゃん出したい!!一心でした!
今切られたなって感覚は分かりましたが、私の場合切られた痛みは全く感じずグイッと開いたおかげで赤ちゃんがドゥルン!!って出てきたので、先生ありがとー!!😭って感じでした(笑)
会陰切開せずに裂けちゃう方が沢山縫ったり、色々厄介らしいですね😅😅😅

  • まり177

    まり177

    会陰切開してもさらに中の方が裂けたりもするんですね😱
    想像だけで未知な世界です。
    それどころじゃなくなる必死さがなんとなく伝わってきました!産まれたら感動ですね!
    確かに皆さんの話を聞いてると 切開されてる方が多くて治りも早そうですね

    • 9月2日
おかあさん

一人目は会陰マッサージの効果と先生と助産師さんのテクニックで、裂けず、切開もせず済みました!
二人目は会陰マッサージをマメにできていないので不安です。

  • まり177

    まり177

    おおー!すごいですね。1番の理想ですね〜😊
    2人目も裂けずに切開なしでいけたらいいですね!頑張ってくださいね

    • 9月2日
もぐ

私はさけてなかったそうで
擦り傷って言われました😂

擦り傷って?なに?って思いましたが 笑笑笑笑

  • まり177

    まり177

    確かに擦り傷って何?ってかんじですね😂👍でも理想です。いいですねー❤︎

    • 9月2日
  • もぐ

    もぐ


    それでも縫合はしたので
    痛み的には同じかもしれません( ¯•ω•¯ )

    会陰切開怖いですよね😭😭😭😭

    • 9月2日
**まな**

切りましたよー!
しかも吸引と鉗子もしたので
中の方もたくさん切ったので
縫うのに1時間もかかりましたーw

マッサージして柔らかくしてても
機械を使う事になったら
切らざる負えないですよ!(。>_<。)

陣痛の波が来てるときに切ってくれるので
痛みは全く無かったです!
縫うときは弱い麻酔?をするので
糸が通る感覚はありますが
痛みはなかったですよ☆

  • まり177

    まり177

    うわぁ、それはお疲れ様でした。たくさん切ると1時間も縫うのにかかったりするのですね!

    なるほど!出産時にどうなるか分かりませんもんね。聞いておいて良かったです!
    そして陣痛が来る時に切ってくれるので皆さん痛み感じない方が多いですね!縫う時も麻酔するんですね。(^_^)

    • 9月2日
ゆうづま

1人目の時会陰切開し、裂けることはなくすんなり産まれてくれました!2人目の時は切らなくても頭が出たのでこのまま行けると助産師さんは思ったみたいですが結局肩が出る時に1人目の時に切った所が裂けちゃったみたいです(^^;
切るより裂けるほうが痛かったです…

  • まり177

    まり177

    やはり、切った傷よりも裂けてしまった傷の方が痛むのですね!
    なるほど٩(。•ω•。)

    • 9月3日
deleted user

先日出産しました。
麻酔をしてからの切開だったので、全く痛くなかったです。
縫うのも痛くなかったです。
縫う時に麻酔を追加してくれてましたー。
ただ10分くらい縫ってたので、気持ち悪いですけどね😅
産後の傷も、友達とかが言うほどではありませんでした。
座れるし歩けるし・・・

切り傷の痛みではなく、切ったところが腫れて痛い感じでしたよ。
ちなみに、切ったのが少なかったとかではありません。
助産師さんには、「初産では平均的」と言われましたー。

切らず裂けずで産めるといいですね♪
安産祈ってます!

  • まり177

    まり177

    麻酔をしてからの切開で縫う時も麻酔してもらえたんですね。
    産後に歩けるし、座れるならいいですね(^_^)なるほど!

    切らずに裂けずにが理想ですね、
    でも裂けるくらいなら。。キレイにきってもらいたいですね。

    ありがとうございます。頑張ります(^_^)

    • 9月3日
ともこ

8/12に3038gの男の子を出産しました。
子宮口全開大から約1時間半での出産で、切開はしてないんです。先生・助産師さん曰く「裂けてもないしキレイですよー」って言ってくださってたんですが、オシッコの時とかシャワーの時、歩く時など、明らかに裂けてるような痛みがありました。産後3週間経ちますが、やっとオシッコの時に染みなくなりました。裂けてもなく、切開もしてないのに
3週間痛かったので...裂けたり切開したらそれ以上期間がかかるのではないかと感じちゃいます。回答になってないかもですが、私の体験談を交えてコメントさせていただきました。すみません汗

  • まり177

    まり177

    貴重な体験談ありがとうございます。
    切開されなくて裂けなかったけどしばらく痛みがつづいたんですね!
    なるほど!
    外から見えない中の方が傷ついてたとかですかね
    出産お疲れ様でした(^_^)

    • 9月3日
チビyuki

私は分娩台に上がって15分で産んだので、先生が間に合わず、裂けました😓😓
先生が来て「きれいに縫っとくからねー」と言われ、縫われました。

避けたはずなのに、縫ったはずなのに、傷は3日で普通に円座なしで座れるようになりましたよ!先生が上手だったのかな?

  • まり177

    まり177


    3日出て円座なしで座れるようになったんですね!上手だったんでしょうね〜(^_^)
    それは良かったです。
    切開でしたくても先生とのタイミングもありますよね

    • 9月3日
komame

いきみ方が下手だったのかなかなかでてきてくれず、お尻まで裂けてしまいました😩😭
個人的な意見ですがさけたら、縫うときが痛かったです💦💦 我慢できないわけではないですが、、、

無事に出産終えられますように(*^^*)
頑張ってください🤗✌🏻️

  • まり177

    まり177

    確かにビリっと避けるとなるとけっこう、深めに縫わないといけなくなりそうですよね。
    お尻まで裂けちゃったんですね😣痛そうですね。

    はい、ありがとうございます!頑張ります🤗

    • 9月3日
こじやん

うちの産院は初産は会陰切開が基本らしく、何も言われることなく切られましたー。
少し麻酔が弱かったらしく分娩後の縫合が痛くて、麻酔を追加してもらいました。

  • まり177

    まり177

    なるほど!基本切開される病院なんですね。
    今までの皆さんの回答をみると 切開される方が多いですもんね〜。
    麻酔での効き具合で痛みも変わりそうですね。

    • 9月3日
みぃ

私は会陰切開しなかったです。
そしたら少しだけ裂けました。
会陰のマッサージしっかり毎日してたのに、、、。特別大きくはなかったのですが。

  • まり177

    まり177


    会陰切開されなかったんですね(^_^)
    なるほど!ちょっと裂けちゃったんですね お疲れ様でした。

    • 9月3日
♡のあ&つばさmama♡

1人目は切開で二人目はしなかったので少しだけですが避けましたが二人目は縫う範囲が少なかったので傷口は痛まなかったので楽でした❤️

  • まり177

    まり177

    なるほど!どちらも経験されたんですね。
    さほど痛くない程度の避け具合でしたら。。いいですね(^_^)

    • 9月3日
しぃな

私は初産で切開せず、裂けもしませんでした(o^^o)
元々、柔らかかったのもありますが、分娩台に上がってから出口を徐々に痛くない程度に広げていってくれたのでなんとかなったんだと思います(*^o^*)
赤ちゃんが小柄ちゃんだったのもありますが(^_^;)

特に運動もせず陣痛くるまでゴロゴロしてたので奇跡だと思いますw

出産頑張ってくださいね💕

  • まり177

    まり177

    1番のりそうですね!
    やはり、取り出すタイミングというかうまいこと広げてもらったりするとまた違いそうですね(^O^)
    赤ちゃんの大きさもありそうですね!
    ありがとうございます💕頑張ります

    • 9月3日
ひさきち

お産の進みが早かったらしく、先生が間に合わず裂けましたf^_^;
めっちゃくそ痛かったです(´・ω・`)
切開と違って傷がジグザグなので、産後結構つらかったです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

  • まり177

    まり177

    先生とのタイミングもありますよね!
    やはり、ビリっと裂けてしまうと深く縫う分治るまで辛そうですね!😣次はキレイに行くといいですね(^_^)

    • 9月3日
ERiKa!

切開しなかった上に
裂けなかったので先生がびっくりしてました!
産むのがうまいと裂けないらしいです(笑)
だから上手でしたよ〜って産んだあとに言われました!

  • まり177

    まり177

    1番の理想ですね!
    なるほど!
    産む時も上手いことイキむタイミングとかも関係してきそうですね(^_^)

    • 9月3日
deleted user

切開しました!

出産後に縫っていたので抜糸がめちゃくちゃ痛かったです(T_T)

  • まり177

    まり177

    切開されたんですね!

    抜糸はする場合としない場合が病院によってありそうですね。
    お疲れ様でした✳️

    • 9月3日
どなもち

開きといきみのペースが合わず、会陰切開しました。

  • まり177

    まり177

    会陰切開されたんですね!
    開きといきみのペースですね(^_^)
    イメトレしとこうと思います

    • 9月3日
こたぴの

切開しました!私は吸引分娩だったので、器具を膣内に入れるのに必要でした!
避けたほうが治りが遅いですよw

  • まり177

    まり177

    なるそど!吸引分娩の時は必ず切開するんですね。
    確かに!裂けて縫う時は治りが遅そうですね

    • 9月3日
ゆみを

会陰切開しましたよー(;´Д`) 出産前に助産師さんから、必ず会陰切開するからねーって(((^^;)

  • まり177

    まり177

    なるほどー!病院の方針ですかね。
    最初から分かると思い切ってていいのかもしれないですね。

    • 9月3日
トニーナ

バースプランで会陰切開はなるべく…というかできればしたくないので何卒よろしくお願いします😭✨とかなり懇願してたクセに、出産時陣痛MAXで、担当医師が「これ切ればあと一回いきめば産まれるけどどうする〜?😙💕」なんて甘い言葉をかけてきてかぶせ気味に「切っちゃってくださいっ!!!!!」と即答した自分がここにいます(爆笑)

落ち着いてから医師があのまま産んでたら裂けてたよ〜なんてサラっと言ってきたのであの時切ってよかった〜💦ってゆーか裂けるならもっと早く言って〜😱💦と思いました…😅


その後は傷が痛くてちょっと辛かったですが、2人目も裂けるなら迷わず切ってください!!と次のバースプランで言おうと思ってます!笑

  • まり177

    まり177

    確かに、そんなこと言われたら切ってもらいたくなりすよね(^O^)

    でも我慢して裂けてしまった!😱というより良かったですね!先生もなるたけ要望に添えようとはしてくれてたんでしょうね。

    2人目も頑張ってくださいね

    • 9月3日
mao★

一人目のときは切開しましたが切られたのも全く分からないぐらい痛くなかったです★
抜糸のが痛かったですね(^_^;)
二人目は切開も裂けもなしです!

  • まり177

    まり177

    どちらも経験されたんですね!切られても分からないくらい痛くないっていいですね。抜糸はやっぱいたいんですね。
    2人目は裂けなしいいですね(^_^)

    • 9月3日
yua*mama

会陰切開しました!!切開する前に裂けてたみたいですが(¯―¯٥)

  • まり177

    まり177

    会陰切開されたんですね!
    おぉー、タイミングですかね。

    • 9月3日
とみゅー

私は助産院だったので切開なしですが、裂けてしまいました(;_;)
赤ちゃんが予定より大きかったんですよね(笑)
で、急遽縫ってもらったのですがその後特に痛くなかったですよ!!!
先生いわく会陰切開は斜めに?結構切るけど裂ける分には切開ほど裂けないからとか言ってましたかね?
縫うときはマグロ釣るみたいな針で縫うね!って言われてめっちゃびびりましたがー(笑)
まぁ刺すときのチクッチクッってやつですね!
私は会陰切開したことないのでわからないですけど、裂けて縫ってもその後少しひきつる?感じはしましたが痛くなかったです!
人にもよるんですかね?

  • まり177

    まり177

    切開されなかったんですね(^_^)!
    裂けたけど痛くなかったっていいですね~!
    個人差けっこうありそうですね。

    • 9月3日
mini☆

切開する前に産まれてしまい、めっちゃ避けました😱
先生もヒドイと言って、しばらく固い便も出さないように軟便剤出されてました。
出産より産後が地獄でした😂

  • まり177

    まり177

    おぉー、それはお疲れ様でした。
    けっこう裂けてしまったら トイレ大変そうですよね。

    • 9月3日
azusa

一人目切開して
二人目裂けました
二人目は一気にお産が進んでしまったので

  • まり177

    まり177

    なるほど!どちらも経験済みですね(^_^)
    タイミングとかもありそうですね〜!

    • 9月3日
ハーバリウム

裂けましたが、避けたときも縫ってる時も全く痛くなかったですww
産院の先生が会陰縫合とっても上手だと聞いていて不安も少なかったのですが、
なんと産後2日目には円座もいりませんでした!笑
出産はほんっっとつらかったですが、会陰の痛みがなくてよかったです😊❤️

  • まり177

    まり177

    産後の会陰の痛みが楽ってかなりいいですね(^-^)
    先生の腕もありそうですね!
    円座2日目から要らないってかなりいいですね

    • 9月3日
yuul


こんばんは!
私は切開しなかったです☆

必要に応じてチョキンとお願いします!と言ってたんですが、
助産師さんの頑張り?だと思うのですが裂けることもなく出産できました~♪
私は切開してもいいから早く出してくれー!って思ってたくらいだったんですがw
後々を考えると、やっぱり切開なくてよかったです。
感謝♡

あと、先生から避けたりもなく綺麗な状態ですよ~中が少しだけ擦れてる所があるので、念のため縫っときますね~って説明されました!

なぜか私より先生や助産師さん達のが喜んでたかも(笑)

  • まり177

    まり177

    先生や助産婦さんたちもたいした傷なしで取り出せて嬉しかったんでしょうね(^_^)

    それにしても自分から必要に応じてちょきんとお願いします っと思い切りいいですね!

    • 9月3日
  • yuul

    yuul


    何となく、早く出してあげる方が赤ちゃんの体力的にもいいかなって思ってたので、チョキン!(笑)

    本陣痛来てから8時間でしたが、分娩台で破水してから20分でベビーと対面だったので、安産だったのかな?

    まり177さんもおしるしらしきものがあるということなんで、もうすぐベビちゃんと会えますね!頑張ってください☆

    • 9月3日
  • まり177

    まり177

    ありがとうございます!
    はいれ頑張ります💕

    • 9月3日
はるマ

しましたよー^^;
おまけにしっかり切って、吸引機いれました。

そして、きわめつけは、そこがうまく治ってなくて痛くて5ヶ月たっても治らなくて。病院いったら手術だったので先週縫い直しでした(つД`)ノ

  • まり177

    まり177

    吸引機入れられたんですね!
    わぁ、5か月経っても治らなかったってさぞかし大変でしたね!
    お疲れ様でした

    • 9月3日
桜舞

会陰切開しないでさけました(T_T)
でも全くわかりませんでした(笑)
さけたとは思えないです(笑)

おしるしきてるのならもうすぐですね!♥
あーもーほんと羨ましいです♡
頑張って下さいね!!

  • まり177

    まり177

    やはり産まれた時は喜びに包まれるんでしょうか。
    はい、もうすぐです!頑張ります💕ありがとうございます。

    • 9月3日
あゆ

病院の方針で、切開しました‼
切られた時の痛みは、わかりませんでした(°▽°)

  • まり177

    まり177

    病院の方針があるんですね(^-^)
    痛みが分からないくらいなら良いですねぇ!

    • 9月3日
H&2R.mama♡

私は二人目の時に裂けましたm(._.)m
少し縫ってもらっただけです!

会陰切開はしてないです(^^)

  • まり177

    まり177

    切開なしでちょっと避けるくらいならいいですね~(^_^)

    • 9月3日
deleted user

会陰切開せず避けました。
そして縫いました(笑)
次はやばそうなら切開してもらいたいですね。

  • まり177

    まり177

    裂けられたんですね!
    確かにヤバそうなら会陰切開お願いしたいです!

    • 9月3日
ラレパ

私も会陰切開したくなかったです!
でも、友達に聞いたら、ほとんどの人が切るって聞いて覚悟しました。
ただ、想像するだけでも痛そうだったんですが、実際は…大丈夫でしたよ!

麻酔してもらって切るので痛くないです。
裂けた人は麻酔してないので、痛かったとか?

産後は少し気になりましたが、赤ちゃん可愛いのと、寝不足で、お産の痛さはすぐ忘れちゃいましたよ!

おしるし来てるんですね!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください♪

  • まり177

    まり177

    なるほど!裂けるとなると自然に

    切るとなると麻酔でだから良さげですね!

    自分の赤ちゃんの可愛さってどんなだろう、、

    はい、もうすぐです。頑張ります💕ありがとうございます

    • 9月3日
むぅぅう*6児まま

4人とも会陰切開なしです(^^)
裂けもせず、擦り傷?が少し出来たらしいですが(*^◯^*)

  • まり177

    まり177

    わー!4人とも会陰切開なしですかぁ!
    素晴らしいですね(^O^)

    • 9月3日
わためん

会陰切開はしませんでしたが出産後に[少し裂けたねぇ]といわれ縫いました。全く裂けたことは気づきませんでした
(* ̄∇ ̄*)

  • まり177

    まり177

    ちょっとだったんでしょうね。
    気づかないくらいって良いですねぇ!(^.^)

    • 9月3日
ひ★

しませんでした!
痛さに弱く
びくびくしてましたが
「伸びがいいから切らなくて済むよー」っと言われました😊
出産後も痛みはなく
分娩室から自分の病室まで
階段で上った私を見て
「産んですぐ階段使うひと初めて見た」と病院中で笑われました!

  • まり177

    まり177

    伸びが良いんですね!妊娠線もなかったですか?
    私も皮膚はもともと伸びるタイプなのでもしかしたら。。と期待してたりもします。

    産んですぐ階段ってたくましいですね😊

    • 9月3日
  • ひ★

    ひ★

    それが、妊娠線は
    出てしまいました😭
    関係ないんですかね…😰

    • 9月3日
  • まり177

    まり177

    なるほど!
    どうなんでしょうかね

    • 9月3日
めぽちゃん

されましたー!
もう陣痛よりなにより会陰切開が痛くて(°_°)
縫ってもらって入院中も傷がズキズキ痛かったです(´・_・`)
今でもまだ若干傷にさわるとチクっとします。

  • まり177

    まり177

    それはお疲れ様でした。
    切開の傷も個人差がありそうですね。早く完治されますように

    • 9月3日
智颯

会陰マッサージとかも毎日してたけど、結局切開もして、お尻の方も裂けました。。。

  • まり177

    まり177

    お尻まで裂けちゃったんですね😣おトイレ頑張ります大変そうですね!お大事にされてください

    • 9月3日
ジュリア

切りたく無かったんですが、助産師の一声で切ることに😭
切った時より、あとの1ヶ月が地獄でした😭😨
一生セックスできないと思いました。今も怖くてできないです。

  • まり177

    まり177


    ほぉー。地獄までくると恐ろしいですね!

    今は痛くないですか?お疲れ様でした

    • 9月3日
あ

切りました!!
切る痛みはなかったけど縫う時は麻酔しても痛くて先生に「痛い痛い麻酔効いてない💢」って言ったら麻酔量増やしてくれました!陣痛に比べたら全然我慢できますよ♪

先生が上手かったのか、産後2時間でトイレ(小も大も)して退院する頃には全然痛くなかったです♪

  • まり177

    まり177

    産後の二時間で大も小もおトイレできたっていいですね!

    確かに切開って決まって麻酔聞いてなかったらちゃんと言った方が良さげですね(^O^)

    • 9月3日
m

私は会陰切開しませんでしたが少し裂けたみたいで縫ってもらいましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

  • まり177

    まり177

    切開なしのちょっと塗ってもらう感じはいいですね(^_^)

    • 9月3日
むら

会陰切開しました!
麻酔してたみたいなんですが
まぢで痛かったです!

  • まり177

    まり177

    麻酔ありでも効きが弱かったんですかね。。

    お疲れ様でした(^_^)

    • 9月3日
  • むら

    むら

    産後は痛すぎて普通に
    座ることができませんでした😫

    • 9月3日
yui

1人目は会陰切開してさけませんでしたが
2人目は会陰切開しなくて少しだけさけました(つД`)ノ

でも会陰切開した時のほうが産後痛かったです( Ö )

ちなみに会陰切開も裂けたのも痛みもなかったし(出産でそれどころじゃなかったですw)気づきませんでした(笑)

  • まり177

    まり177

    どちらも経験して済みなんですね!
    切開なしで浅い裂け具合だったんですかね。

    確かに土壇場になるとそれどころじゃなくなるかもですね

    • 9月3日
みゆママ

私がいった病院は切開なしでした!
小柄ちゃんなこともあり、産道は裂けず入り口(出口?)もすこーし切れただけで自然に消える糸で縫って終わりでした!
出産のときに痛くていきむのをやめてしまわないように二ヶ所ほど麻酔をうたれました~

  • まり177

    まり177

    切開でなしいいですね
    そして自然に消える糸だと抜糸とかなくて楽そうでいいですね〜(^_^)
    お疲れ様でした。

    • 9月3日
まろちぃ

会陰切開は極力しない病院だったので、しませんでしたが、1センチほど裂けました(>_<)
でも縫われるときも、その後おしっこするときも、座るときも、特に痛くはなかったです。痛かったのは、裂けたときの一瞬だけ。
私はどうやら痛みに鈍い人間のようです( ̄▽ ̄)

  • まり177

    まり177

    会陰切開を極力されない病院もあるんですね!(^O^)
    はぁ、わたしもお産の痛みに鈍い人間でありますように

    • 9月3日
momi08

私も出来るなら切開したくないし、裂けたりするのも嫌だなあと思っていたので、妊娠中にカレンデュラオイルで会陰マッサージを念入りにしてましたが、我が子の頭が少し大きめだったというのもあり、結局2箇所、会陰切開しました…笑
でも切る時も切った後も麻酔をしてくれたので全く痛みはなかったですし、その後も痛み止めの薬を処方してくれたので、違和感はあるものの、痛みは感じずに、産後1ヵ月経つ前には回復してました♪

  • まり177

    まり177


    私ももし、会陰切開されたとしても施術中も施術後もそこまで支障がなければ良いなと思います(^_^)
    お疲れ様でした

    • 9月3日
2人のお母さん

してないし、少しの擦り傷
でした(´・ω・`)

  • まり177

    まり177

    わたしの理想ですね!(^_^)

    • 9月3日
あやたう

会陰切開しました!
切ってる時は痛みとかなかったですが
産後すごく痛かったです(´;︵;`)

  • まり177

    まり177

    産後の痛みがあったんですね!!
    個人差がありそうですよね。

    お疲れ様でした(^_^)!

    • 9月3日
カバ子

1人目2人目、裂けました笑
3人目は裂けたくない切りたくない一心で助産師さんの言う事を忠実に聞いたら切らなくて済みました!
やっぱり回復が違いますね〜切らないと次の日すったか歩けますもん笑