※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

息子の気持ちの切り替えが遅く、機嫌が悪いと泣いてしまい、おむつ替えも困難。どう対処すればいいでしょうか。

息子は気持ちの切り替えがなかなかできないタイプの子です。一度機嫌が悪くなるとずっと泣いていて、わたしが疲れるのでイヤイヤ期に入ってからは1日中息子の機嫌を取るようになりました。これでは良くないと思いつつ続けてしまっています。
ですがおむつ替えだけは回避できないものなので頑張ってしていますが、毎回ギャン泣きで足をバタバタと力を入れるのでわたしも足を掴んで無理やり替えています。
今日もあまりにしつこいので至近距離で、いい加減にしなさいと叫んでしまいました。お出かけするのも家にいるのもきついです。
気持ちの切り替えが遅いお子さんがいらっしゃる方、どうされていますか?耐えるしかないのでしょうか。

コメント

うちも切り替えできず一日中叫び散らしてます
夜も寝なかったり寝ても起きてしまうこともあり、まとめて小児科で相談しました
先生からは性格かなぁ?と言われましたが、気持ちを落ち着かせるための漢方を貰って様子見中です
特に変わったところはないですが(笑)
また薬がなくなったら来て相談しよう、って感じでした!

クー

うちも切り替えが苦手で息子に合わせて生活してましたが、この4月から幼稚園年少に入園しとーーっても大変です😓
先生からも切り替えが中々出来にくいですか?と聞かれ、一学期はとりあえず補助の先生がついて様子見てくれますがそれでも変わらなければ療育相談になるなかなと思ってます😓💦
幼稚園で思うようにならないと癇癪起こして泣いたりしてるようで…
この3年間思うように生きてきたので我慢や周りに合わせるって何?状態のようです😓
なのではじめてのママリさんには同じ苦労させたくないので集団生活になる前の今のうちに良し悪しをゆっくり教えた方がいいかなと思います😱💦

泣く頻度が多かったり、中々泣き止まない子は 肝(カン)の強い子 らしく抑肝散って言う漢方が効くよと保育士さんから教えてもらいましたー😣