※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル⠒̫⃝
妊活

産婦人科での相談タイミングと内容について教えてください。

2人目妊娠希望なのですが、なかなか出来ません。1人目の時は、それなりに妊娠したのですが(><)今回もまた生理がきてしまいました。。。産婦人科に行こうかなと思っているのですが、どのタイミングで行ったらいいのか教えて下さい。生理後すぐですか?あと、行ったらまず何をするのか内容をだいたい教えて下さい(TдT)経験ある方アドレスよろしくお願いします。

コメント

スマイル⠒̫⃝

間違えました。アドレスではなくアドバイスよろしくお願いします(><)

🌻いちご🌻

最初は基礎体温表つけるように言われると思います󾭛

• スマイル⠒̫⃝

スマイル⠒̫⃝

一時期つけてました。生理も定期的に来てますので、排卵はしていると思うのですが…

• 9月1日
elie🧸

どのタイミングでもいいと思いますよ♡
それぞれのタイミングで血液検査、卵管造影、卵巣残存機能、エコーなどの検査されると思います。

• スマイル⠒̫⃝

スマイル⠒̫⃝

ありがとうございます。ちなみに1日で全部検査できますか?何日間に分けてやる感じですか?近くに産婦人科の個人病院がなくて、行くとしたら車で1時間弱の病院になるので、仕事柄月に通える日が決まってしまいます(T^T)

• 9月1日
  • elie🧸

elie🧸

何日かに分けてやりますね…💦
    生理何日目ならこの検査、という感じに決まってました。
    仕事しながらだとなかなか大変ですよね。

• 9月1日
  • スマイル⠒̫⃝

スマイル⠒̫⃝

そうなんですねー(><)分かりました(><)病院が近くにないと本当に不便ですが、通える時に頑張って行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月1日
ゆいママちゃん

私は病院に通って妊娠しました。私の通ってた病院ではまず排卵してるか、してないかを知るために基礎体温を付ける事から始めました。それで私は無排卵だったため薬を飲んで卵を育てて排卵を起こす注射をして、の繰返しでした。
病院によって違うと思いますが私が通ってた病院は生理が来てから来てと言われました。でもまず基礎体温を付けてみるのもいいと思います。
アドバイスになってるか解らないですが私はそんな感じでした。

• スマイル⠒̫⃝

スマイル⠒̫⃝

ありがとうございます。基礎体温つけたことあって生理も定期的に来てるので、排卵はされていると思うのですが(><)

• 9月1日
mmmmm

排卵はしていると思っていても病院側はまずは基礎体温をみると思います。排卵されていても高温期の形や長さをみたりもすると思います。生理が定期的で排卵していそうであっても、高温期の形で、黄体不全?など他の不妊となりやすい問題を発見されたりもするようです。
なのでどちらにしても基礎体温は必要だと思いますよ。私は生理一日目くらいでまず電話しました。予約とりにくいということもあるので、初診がのびてしまうこともあると思います。

血液検査をしましたが、詳しくなんの検査かは忘れましたが(笑)

低温期のうちのホルモン状態?や、高温期中の状態などで一周期のうちの2.3回は血液検査をしにいったと思います。
その間にも、排卵チェックしていただき、タイミングは一周期目からとりました。二周期で卵管造影検査で卵管の通りを見る検査をしました。検査の種類は病院によっても異なるかと思います。

• スマイル⠒̫⃝

スマイル⠒̫⃝

そうなんですね!ありがとうございます。では、基礎体温また毎日測るようにしたいと思います。最近は排卵検査薬を使用していて、基礎体温を怠っていましたので。。。

• 9月2日