※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨムム
妊活

体外受精を3回行ったが着床せず、次回は2個移植予定です。2個移植で着床しやすくなるでしょうか。検査をした方が良いのでしょうか。

とても悲しいです。
体外受精 移植3回目も陰性に終わりそうです。

31才 AHAありの5AA胚を3回移植するも着床せず…
(毎回ホルモン補充です)

1年半前に、自然妊娠できた赤ちゃんを17wで死産しました。その2ヶ月後から妊活を再開するも、一度も着床しません。

体外受精にステップアップし、卵を凍結するまでは順調でした。5AAの胚があと3つ、AB胚が4つ残っています。
ヒアルロン酸もつけてもらい、毎回とても綺麗な卵だと言ってもらえます。しかし、着床しないのです…。


不育症の検査も受けましたが、プロテインSの数値が少し下回るくらいで、明確な原因は見つかりませんでした。
子宮鏡は問題なく、内膜も綺麗だと言われました。
プロバイオティクスを膣錠として2ヶ月使用しているため、フローラ検査もすぐにやる必要はないと言われました。
ERA検査には消極的な先生です。

プロバイオティクスのほかに、ラクトフェリン、ビタミンD、亜鉛、葉酸、バイアスピリン、もともと免疫系の持病があるためタクロリムスも服用しています。

鍼灸にも通い、仕事も休み、どうかうちにきてね!と毎回祈るように移植を迎えるのですが、BT6の今日も陰性。きっと今回もだめだったのでしょう😭

次回から2個移植する予定です。

ご経験ある方にぜひ教えていただきたいのですが、

2個移植すれば、着床しやすくなるのでしょうか?😢

それとも、やはり検査をした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

SEET法や子宮内膜スクラッチなどの着床を促すオプションをつけてもらうのはどうでしょうか?
(特に経験上SEET法はぜひおすすめしたいです)
ただそれも着床の窓がズレていたらそれ以前の問題になってしまうので、私ならかすりもしない陰性続きならERAは検査しておきたいです。

  • ヨムム

    ヨムム


    ありがとうございます🙇‍♀️

    シート法を行なっていないクリニックなのです( ; ; )
    やってみたかったです、、

    フローラ検査にスクラッチと似た効果があるという情報をネットで見たので、クリニックで聞いてみようと思います。

    • 7月28日
なな

3回移植して着床していないのであれば、不育症の検査よりも着床不全の検査や子宮鏡検査のほうが良いかと思います🙇‍♀️

私も2回良好胚を移植しても着床せず、3回目の移植の前にトリオ検査やCD138の検査を行いました!アリス検査で異常が見つかり治療をしたのと、3回目からシート法を行いました!
着床不全の検査で異常が見つかり治療をしたのとシート法を行ったことが良かったのか、3回目から着床し、3回目は結果的には残念な結果になりましたが、4回目の移植でも着床し現在妊娠継続中です!

  • なな

    なな

    そうだったのですね😢
    私は子宮鏡検査は1回目ではポリープがなかったのですが、半年後に2回目を行うとポリープが見つかり手術して取りました。ただ、ヨムムさんは移植1回目の後とあり、そこまで間が開いていないと思うので、これは問題ないかもしれませんね🙇‍♀️💦

    アリス検査後、抗生剤を1週間ほど飲み治療しました!あとは着床不全の検査としてCD138も行ったことがありますが、こちらは問題なかったです!

    着床不全の検査はエビデンスがまだないことが多く、否定的な医師もいたり賛否両論ありますが、私のクリニックの医師は、「全ての患者に必要な検査ではないけど、上手くいかない場合には検査が有効で、原因が見つかることがあるのと、結果が改善することが良くあるから、不安要素を取り除くために検査するのはおすすめ」と仰っていました🙇‍♀️

    ヨムムさんの治療が良い方向に進みますよう応援しています😌🙏

    • 7月29日
  • ヨムム

    ヨムム


    ありがとうございます🙇‍♀️

    不育症の検査は、死産の原因を探るために行ったのですが、結局はっきりした原因は掴めず…という結果でした。

    子宮鏡は1回目の陰性の後にやってみたのですが、問題なしでした。
    もしかすると、見た目ではわからない問題が隠れているのかも?😣

    アリス検査で異常が見つかったときは、抗菌剤などで治療されたのでしょうか?

    やはり検査、やってみようと思います。
    4回目でのご懐妊、妊娠ご継続とのことで、おめでとうございます🎈
    励みになります!

    • 7月28日
  • ヨムム

    ヨムム


    1週間の服薬で治療できるのは、思っていたより手軽でいいですね。

    検査は遠回りのような気がして移植を急いできましたが、ななさんのお医者さんの言う通り、不安要素を取り除くためにやってみようと思います。
    結果として、急がば回れ、ということになるかもしれませんね💦

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえず検査してもらったらどうでしょう?
検査に消極的な理由があるかもなので、聞いてみてもよいかと思います。
2個移植しても着床率って変わらないと思います。

やってるかとは思いますが、体は冷やしてませんか?
過度に温めすぎても良くないけど、冷たい飲み物食べ物、冷房で手足冷えてると全然ダメだと思います。

  • ヨムム

    ヨムム


    ありがとうございます🙇‍♀️

    ERAに関しては、院長先生曰くズレがあっても妊娠される患者さんを診てきた経験があり消極的なようです。

    冷えは確かに良くないですね。
    気をつけます。

    • 7月28日
みみ

私は着床するようにアーモンド効果を飲んでいました💪
ビタミンEが着床を促してくれるみたいと聞き、数ヶ月、毎日飲んでました🌼

的違いな回答でしたら申し訳ないです🙇‍♀️

  • ヨムム

    ヨムム

    ありがとうございます🙇‍♀️

    アーモンド効果、スーパーで探してみますね‼︎

    • 7月28日