※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達がゆっくりな子供たちについて、傷つけない言葉や対応について相談したいです。周りの子供たちと楽しい思い出を作りたいと思っています。

人によっては気を悪くされてしまう方もいるかもしれませんが、正直な気持ちを聞かせてもらえると嬉しいです。

いわゆる、発達がゆっくりなお子さんがいる方は、どんな事を言われるのがいやですか?また、嬉しいですか?

我が子のクラスメイトでまだ言葉が出ていない子や、ママさん曰く行動が少し幼く検診で経過観察となっていたり…といったご兄弟がいる子が数人程います。
かく言う我が子も今のところ発達は平均的ですが、早生まれなので色々と出来ない事も多いです。周りに助けてもらう事も多く、そのお子さん達を発達がゆっくりだからと言って何か特別視しようとは思っていません。
どの子も可愛いし、せっかくご縁あってクラスメイトになったので喧嘩したり遊んだり、一緒にたくさん楽しい思い出を作って欲しいです。

なので、その子のママさん達とも仲良くなれて嬉しい反面、うちの子、発達が遅くて…という話題になった時、私の発言で何か傷付けたり、嫌な思いをさせていないかと心配になります。

一度、発達がゆっくり故の諸々で大変だった…という話を聞かせてもらった時に、「本当に大変なんだね…お疲れ様だよ〜」「私ならそんなにちゃんと出来るかな。すごい」といった返事をしました。
帰宅して改めて考えると、あの発言は果たして傷付けていなかったかな?と今も悩んでいますが、次同じ様な事があった時もどう返すのが正解か分かりません。

これだけは言わないで、こういう風に言われると嬉しい、こうされると助かる、等、あれば是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

回答では無いのですが
ここに相談するほどお相手のことを考えてくださってるなんて素敵だなと思いました。
そういう人に出会いたいです。😳

ろーず♡

私も上の方と同じこと思いました♡なので当事者ではないですが、知り合いのママさんの子供が発達に異常があり、その方とのお話の中で私も学ばせてもらいましたが、その方は「大丈夫」と言う言葉がほんとに重くて軽くて(他人事感満載)辛い......と言ってました。まずはママさんの大変さに共感して、その子供のいい所をちゃんと見てくれてそこを言ってくれる事が嬉しい、と言ってました。全ての方に当てはまるわけではないと思いますが、参考になれば......とは思います。あと、主さんがした返事は全然いいと思いますよ✨

かぼちゃ

大丈夫だよ、何とかなるって、全然そんな風に見えないよ(明らかに見て分かる発達遅れなのに)、等は過去モヤっとした経験あります。でも、相手の方も気を使うだろうし、仕方ないとも思います。
ママリさんの気づかい絶対伝わってると思いますよ🥰でも、気遣いは嬉しいですが、気を使われすぎるとそれも伝わるので、普通にして貰えるのが1番嬉しいです😊

ドレミファ♪

うちのがまさしくそんな感じですが…
本当に大変なんだねとか出来るかな私は言わなくていいと思います
別に大変な事を好きでしたいわけでもないしちゃんとしてるかどうか手探りな所もまだまだ沢山あるので😓
どちらかというと息子のいいところを見てくれるのがいいかなと
どうぞとかできたら優しいねとか靴揃えれたとか
トイレ行けたとか小さな事でも手遊びが上手とか
でいいかと
気を使って偏見もなく一緒に過ごしてくれるのが本当に嬉しいので気持ちだけでもいいと思いますよ