※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

大学時代の友人は疎遠になり、中学・高校時代の友人との関係も変化。子供と会う機会が減り、寂しい気持ち。友人たちは忙しくて連絡が少なく、孤独を感じる。友人との関係が変わるのは普通のこと。

中学、高校、大学とそれぞれ人は違いますが仲の良かった友人がいます。

しかし妊娠をした事を伝えると
大学の頃仲良かった子は疎遠に。LINEは既読になるけど返信はなし。

中学、高校の友達は
妊娠、結婚の時期が重なった事から
私が出産した時は病院まで赤ちゃんに会いに来てくれたり私も友達が出産した時は病院に会いに行きました。

退院後も落ち着いたタイミングで
3人+お互い赤ちゃんを連れて会っていました。

この中の友人2人は時々しか会えないにも関わらず
遊ぶなら旦那も一緒にいい?というタイプで正直私は
〝たまにしか集まれないのだからママと子供達で会いたい〟と思ってしまったのです…。

友人2人は平日なら会える 土日は旦那が休みなので一緒に過ごしたいそうです。
逆に私は平日仕事なので土日しか会えません😭

実家を離れ高速で1時間の距離に私が住んでいるので
誘いにくいそうです…

このままでは予定が会わず疎遠になってしまうのが怖いです

お互い用事がないとLINEは送らないし
インスタもストーリーあげても
DMとかはないです。

私以外の2人は時々会ってるみたいで
私だけ会えてなくてとても寂しい…😢

嫌われてはいないと思いますが
誘われないのも寂しいですね…

結婚して出産すると友人は減ってしまうのですか?😢

コメント

ちゃ

仕方ないな〜と思ってます😂
行きたい場所も子供のことをまずは考えないと行けないですし💦
わたしの周りは保育士や小学校の先生が多いので、こちらに合わせてくれたりいっしょに遊んでくれますが☺️

• ひい

ひい

家の近くにお友達はお住いなのでしょうか?😭

• 5月1日
  • ちゃ

ちゃ

いえ!地元から高速で10時間以上のとこに住んでるのでたまにしか会えません😂

• 5月1日
  • ひい

ひい

でもなんか羨ましいです😭

• 5月1日
  • ちゃ

ちゃ

わたし以外の2人が遊んでても海外旅行に行っても、いいなぁとは思いますが自分は家庭があるからと割り切ってるところが多いですよ😂

• 5月1日
  • ひい

ひい

それはありますよね

家が遠いと同じ境遇でも誘われなって〜、毎回の決まり文句が家遠いやん?です。悲しい

• 5月1日
  • ちゃ

ちゃ

わたしがそもそも年1帰るかどうかなので、たまに電話してますが、切るときに絶対
    帰るとき教えてね!って言ってくれるので この日に帰るとか伝えると仕事終わりとかに家に来てくれたりそんな感じが多くなりました😊

この日に遊ばない?とか誘って見てもだめです?

• 5月1日
ろーず♡

そうなりますよね......😭💧ぶっちゃけ、結婚・出産って友達の線引きでもあると思います。長年の付き合いでも簡単に疎遠になる場合もあれば、数ヶ月しか出会ってない方なのにめっちゃ仲良し、みたいな。前者は「所詮、その程度の関係だったんだ」と意外とあっさり考えるようになりましたね(笑)

• ひい

ひい

そうですよね〜
    すごく寂しいです😭

みんな大好きで大切な友人だと私は思っていたので孤独です😭😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ライフステージ?に合わせて付き合う人が変わっていってしまうこともあるねって友達と話したことがあります。
好き嫌いというよりもその時に同じような生活をしていて仲良くなったとか🤔子育てとかですね!
私は学生時代からの友達で疎遠になっちゃった人もいるけど、逆に新たに仲良くなった人もいてという感じです!

• ひい

ひい

確かにその時に同じような境遇だと仲良くなりますよね。

友人2人も子育て中で境遇は同じなのですが住んでいるところが遠く休みも合わなくて会えない状態で疎遠になりそうで怖いです

お互い連絡送らないし…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭!
    ちょっと寂しくなっちゃったりしますよね💦
    ワーママとか専業とかこどもの人数とか色々微妙に違うと生活リズムとかも違っちゃったりして😭💦
    学生時代に仲良しだったならまた落ち着いたら連絡取り合えたりするかなーとゆるく考えることにしてます✨

• 5月1日