※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は自閉症で知的中度。児童発達支援センター通い中。発語ゼロで成長後、定型発達に近づける可能性や幼稚園通園の実例を知りたい。気にしいでメンタルが弱い。

度々、悩みを書かせて頂いてます🙏
3歳8ヶ月の息子☺︎恐らく自閉症で知的中度で療育手帳を持っています。今は児童発達支援センターに通っています⭕️
発語ゼロです😭今は知的中度ですが成長して定型発達の子に近づく事は可能ですか❓幼稚園も年長だけでも通わせてあげたいです✨
そんな実例ありますか❓
私は人一倍、気にしいでメンタルが弱いです💦

希望あるお話しが聞けたら励みになります😀

コメント

りんご

児童発達支援センターの利用は週5日とかでしょうか?お子さんそれぞれになりますがどうですかね?娘は自閉症スペクトラムで幼稚園に通っています。娘は知的は今のところ見受けられないと言うことですが、園では知的軽度中度のお子さんもいます。受け入れ体制のしっかりしている園なので他のお子さんたちも楽しく過ごしているようです。

• ゆか

ゆか

そうなんですね😊園次第ってトコもありますね⭕️

• 4月28日
あゆ

幼稚園は園長と保育体制次第だと思いますね。
発達障害に理解があって支援サポートの先生がいる公立の幼稚園だと入れる可能性はあるかと思いますよ。

発達が近づくかはお子さんそれぞれですね、うちは軽度知的ありの自閉症スペクトラムの子がいますが
幼稚園は三年間私立に通わせました、幼稚園側が理解があったので受け入れてくださり 途中から発達支援センターにも何回か通ってました

そのときはまだボーダーだったんですが 小学校あがってから発達検査を再度受けたら軽度知的ありでした。
知的中度だとその先のことは本当にお子さんそれぞれ 親の考えそれぞれになってしまうからなんとも言えませんが うちの子は幼稚園卒園させて小学校は通級です。
来年中学なので 進路相談とか受けてますがうちの場合は特別支援高等も視野に入れるように言われてます
通級なので国語と算数以外は普通級にいて成績も半分くらいなんですが
生活に支障がある状態なので特別支援高等の話もされてます
大きくなると発語や勉強以外の面も重視して進路を見なきゃいけないから幼稚園だけでもって気持ちは親心としてわかりますね
私も行けるとこまでは通常学級経験させたい気持ちがあります。
でも本人が辛いってならそこは無理させませんが 私の周りはやっぱりどこかで子供が辛くなってってパターンが多いです
前向きな実例ではなくてごめんなさい💦

• ゆか

ゆか

詳しく貴重な、お話しありがとうございます🙏軽度でも特別支援高等の話があるならウチは厳しそうです😣
    やはり色々な問題が直面しますね💦

• 4月28日
りぃな

中度知的と言われていた5歳のお友達は、話せるようになってきて療育手帳は軽度になりました。
年少でお話出来なかった療育で同じクラスだったお友達も年中の終わり頃にはお話出来るようになっていて、たまたま訓練で一緒になった時に言葉を聞いてビックリしました😄✨

療育で同じクラスだった子で、言葉は単語だけでも年長でこども園に入園した子達もいましたよ😄
幼稚園は幼保連携型だと障がい児を受け入れてる園もありますが、昔ながらの園だと受け入れていない園もあります💦

• ゆか

ゆか

ウチは言葉が足を引っ張ってる部分が大きく中度ぽいです😥でも多動傾向もあるし集団も苦手で言葉だけでの問題では無いですね😓
    幼稚園の受け止め次第でもありますね…

• 4月28日
minon

娘の保育園のクラスには障害があるのかな?と思われる男の子がいるのですが、保育園からはどんな男の子なのか何も知らされておらず、正直少し不安です。保育園の先生が付き添っているのですが、やっぱり子ども同士何か起こってないかと心配になってます。嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、子どもは障害とかは関係なく接しますので、お互いに何かあったときどうなるのだろう?と考えてしまいます。背伸びはせず、息子さんに合う場所を見つけてあげてほしいと思います。
保育園の体制も大事ですが、周りの子ども達やママとのコミュニケーションも大事です。今はコロナですが、コミュニケーションが苦手な私は保育園は緊張します。

• ゆか

ゆか

もちろん子供に合わせます‼️

• 4月28日
むぅ

公立の保育園に加配ありで3年間通いました。

保育園も幼稚園も公立であれば、統合保育をしているところが多いかと思います。

年少の時に軽度知的障害で療育手帳を取得しました。年少終わり頃までは、単語、オウム返しで意思表示はありましたが、あまり会話らしい会話はできませんでした。

年中、年長とだいぶお話できるようになり、年長のときには療育手帳非該当になりました。

小学校は支援級に在籍しています。

• ゆか

ゆか

そうなんですね⭕️
    ウチは希望、薄しです😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですもんね、これから保育園、幼稚園で集団に揉まれればゆっくりでも成長はしますよ🙂
娘は重度ですが、年少さんから幼稚園で、お世話になりました。それなりに成長しましたし、楽しんでましたよ🙂 園の方針次第ですね…。良い幼稚園にめぐりあえますように😌

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🙏子どもに合わせて進路、考えたいと思います⭕️

• 4月30日