※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定の女性が、子宮口が開きだしてから計画分娩を考えています。主人の勤務スケジュールも考慮し、流動的な準備を進めるつもりです。計画分娩の予定で子宮口が自然に開いてから促進を始めた経験がある方がいるか相談しています。

皆さんの投稿を拝見していると「子宮口○センチ開いてた」「お腹がだいぶ下がってきてるからそろそろかなと言われた」というのをよく見かけます。

いきなりなんの予兆もなくいきなりお産は始まる、いうより事前に子宮口は開いていてなんとなく近いな〜くらいは予想がつくことが多いのでしょうか?

というのも、、4人目の出産を計画分娩する予定なのですが、過去3回子宮口0センチ、赤ちゃんも全く降りていない状態からの計画分娩でした。最後のお産くらいなんとなく近いなという段階で計画分娩をしてみたい気持ちがあり、、その方が分娩時間が早いのかもという打算もあります😂

主人が3日に1回夜勤の仕事があり病院までも45分かかるので、完全な自然に待つやり方はどうしてもできません🥺🥺

もちろん、予め日を綿密に練った決まった日でやるわけではなくなんとなくお腹も下がって子宮口も開きかけて身体がお産に近づいている状態になってから、なので流動的に主人も休みを取らないといけないわけで職場の理解を得られればですし、主治医の先生ともまだ話はしていないのですが、、こういうやり方もあるのかなぁと。

計画分娩の予定でも、子宮口が自然に開きだしてから促進を始めたという方いらっしゃいますか?

コメント

計画無痛の予定で、予定日を決めるには子宮口が柔らかくなったりしてないといけないと言われ、37週の検診で4センチ開いてて1週間後くらいに計画無痛しました。
上の子がいて散歩をいってたので開きやすかったのかもです、上のこの時は予定日超過の促進剤だったので。
ご主人の仕事の兼ね合いもありますよね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

むしろ私が希望する、子宮口が開き始めてから促進のパターンですね。4センチ開いていたら後はスムーズだったのでしょうね😃主人の仕事場と医師のOKが出ればこの方法でチャレンジしてみたいです🤣

とにかくバルーンで子宮口はこじ開ける必要があるわ破水したら早いので人工破膜して欲しくても赤ちゃんが下がってないとダメとかでなかなかしてもらえずで、、それらができているなら早く産めるのでは?と思ってしまいます🤣🤣

• 4月28日

退会ユーザー

バルーン痛そうですね😰😰
    はやく産めましたよ😆点滴10時くらいにして、痛くなってから(無痛なのですが1回の麻酔だと効かず追加してもらいました)1時間半とかでした。
    15:30に生まれました🥺

こんなにご時世ですが、望んだ方法で納得いくように産みたいですね♥️
    赤ちゃん楽しみですね♥️
    安産でありますように🥰

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🥺🥺

1時間半!羨ましいです😭やはり出産に向けて身体もそのモードになってきていると促進剤が入ると早いみたいですね!ますますこの方法がいいなと思いました。

バルーンは本当に痛いです。最初のバルーンは陣痛より痛かったです😂なのでできたらしたくない、、と思ってしまいます。

お優しいコメントとってもありがたかったです🥺🥺ありがとうございます

• 4月28日
まり

息子を計画分娩しました!
38週6日の朝からそのまま入院、張りは80ぐらいまでのが1回あり、内診すると子宮口2センチ。その状態からのスタートでした!
子宮口柔らかくする薬2錠のんで、13時から点滴で促進剤スタートして薬が効くまで100を越す痛みがない張りが2分間隔で続き、15時半からすこーしずつ痛みが出てきて17時前ぐらいかり本格的に痛くなりすぐ破水し分娩時間57分で産まれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

分娩時間57分!1時間切ってますね😂経産婦さんとしてもめちゃくちゃ早いですよね。やはり、身体がお産に向けて準備し始めてから促進したのがあるかもしれないですよね。

完全に安全を取るなら最初から日を決めた計画分娩なのかもしれないですが、その間を取ったこのやり方もされている方がいらっしゃるのがわかって安心しました!先生に相談してみます☺️☺️☺️

• 4月28日
  • まり

まり

娘の時は全く開いてなく、降りてもなくて破水から始まり促進剤で9時間だったのでこんなにも早く産まれると思わなかったです😂

お腹は36週あたりから下がってきていて37週の検診では骨盤に頭もハマってきていると言われ、産院が毎週内診するところじゃなかったので、子宮口がどのぐらい開いてるとか全くわからずで日にち決めた感じです😂
    4/2以降に産みたかったので、36週入ってスクワットとかあぐらかいたり娘と散歩したりして、37週でもしかしたらもたないかもと言われ安静にし、4/2迎えた瞬間からまた動きまくってました😊

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺🥺

やはり赤ちゃんは徐々に下に下がって来るのですね。私は毎回ぷかぷか上にいる状態からのお産なのでその状態を体験したことがなく🤣

きちんとコントロールされて、希望された日にち以降無事スピード出産で素晴らしいです😄😄

中には検診の合間に一気に進んでしまうケースもあるかもしれませんが、お二人のお話をお聞きして、やはり赤ちゃんが下にはまり出してからのお産がやはりいいなぁと思いました!最後のお産になるので🤣

• 4月29日
  • まり

まり

そうだったんですね🥺
    1人目の時は全く下がらなかったから今回下がった時凄い感動でした🤣
    胃のところがスッキリするってこの事なんだ!スゲェ!!!!ってなってました😂

自分は陣痛中はやっぱり痛いし、もう嫌ー早く終わってーなんて言ってましたが、あまりにも早くあっけなく終わってしまい、物足りなくてもう1人今から産みたいです🙄笑

下がってこないで、陣痛来たら一気に下がってくる赤ちゃんもいるみたいなので、ほんと何があるか分からないですが、最後のお産、良いお産になるといいですね❤
    出産頑張ってください🥺

• 4月29日