※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりらり
家族・旦那

先程祖母が亡くなったという連絡がLINEで来ました。突然の事でどう返事…

先程祖母が亡くなったという連絡がLINEで来ました。

突然の事でどう返事をしたらいいか分からず悩んでいます。
自分が幼い頃亡くなった父方のおばあちゃんで、長男が産まれてから年に1~2回会う関係でした。
私は現在妊娠中で明日で臨月に入ります。
第2子の誕生を心待ちにしてくれていたので、最後に会いたい気持ちもありますが、コロナ流行中の中、神奈川から電車で東京に移動してお葬式に参列するのは怖い気持ちもあります。

皆様ならLINEにどう返事をしますか?
お通夜や告別式、お葬式にはこの状況でも参列しますか?
ちなみにLINEは伯父から来たものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが旦那さんの祖母とかだったら今回はごめんなさいとなりますが、、自分の祖母だったら、なにがなんでも、いきます!!😭

ぴよこ

私なら、子どもは旦那に預けて自分だけ感染対策気をつけて参列します!
返事ですが、私なら電話しちゃいます💦
なんと書いていいか…言葉が見つからないので😭

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言もでてるし私は行かないかもしれないです。
お墓参りに行けばいいと思って。
行きたいけど臨月だしコロナや緊急事態宣言もあるし迷ってる事を相談してみてはどうですか?

ママリ

お悔やみ申し上げます。
私なら参列しません💦
うちの産婦人科は県外に移動があった場合は2週間は来院不可でした。
もう臨月とのことでいつ産まれてもおかしくない状況ですし、葬儀でクラスターも発生してますし、東京に行くのも怖いです😭

親戚の方には「産院が他県移動したら2週間は自宅待機で、もし早産もかになっても見てもらえない可能性がある」と話して欠席します。

コロナ禍前ですが、地元で麻疹が流行った時に祖母の初盆がありました。
予防接種前の0歳児がいたので欠席して、オンライン中継してもらいました😂
おばあちゃんなら分かってくれると思います💕

神奈川から東京の距離なら、体調次第では参加します。

私は地元が飛行機の距離なので行かないですが…😣
後はご自身の気持ちと関係性ですよね。
後悔しない方を選んでいいと思います。

ハンちくりん

昨年、父方の祖父母、母方の祖母を一気に亡くしましたが結果誰の葬儀にも行けませんでした。
コロナ、切迫、臨月だったりで親に来なくていいと、、、💦
母には『亡くなってしまった人は私たちで見送ることができるから、今は生まれてくる子の方が大事だよ』と言われました。
葬儀に行けなかった時は申し訳なさがありましたが、今ではそれで良かったのかなとも思えます。
3人目が生まれて少し落ち着いた頃に子供たち連れてお参り行きました。
それで気持ちはスッキリしました☺️

臨月ですし緊急事態宣言中ですし、伯父様もきっと理解して下さると思うので、産後に落ち着いてからお子様たちの顔を見せに行ってあげればいいのではないかなと思いました😌

ママ

うちもこの間祖母が亡くなりました。親同然というくらいお世話になって駆けつけたかったのですが
私が東京住みで下の子生まれたばかり、葬儀は地方の為コロナ禍ですし悩みに悩んで行きませんでした。

香典の他に孫一同で供物と私は弔電を葬儀場に送りました。
四九日もGW中にあり、それは絶対いこうと予定を組んでましたが緊急事態宣言が出たので迷っています。
多分行かないと思いますというか東京ナンバーですし、田舎の近所の目もあるので行けないです。。
こればかりは仕方ないと思いますので、落ち着いたら手を合わせに行きます。

ラインには、すぐにでも駆けつけたい気持ちはあるが
コロナ禍で迷惑をかける事を考えると正直葬儀への参列は少し考えますと正直に言えばいいと思いますよ

お婆様のご冥福をお祈りします。