※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい30
ココロ・悩み

友達が結婚式に招待してきたが、キャンセルされた過去があり、参加に葛藤。お祝儀や気持ちがわからず困惑している。

相談させてください。私は数年前に結婚式を挙げました。その際に式数日前にLINEひとつでキャンセル(もちろんお祝いひとつ戴いていません。)をしてきた友達が今度結婚することになりました。
その後付き合いはなかったものの、結婚報告があったのでお祝いの言葉を送ったところ…式に参加して欲しいと言われました。
正直、イラっとしてしまいました。
みなさんは参加されますか?参加する際はご祝儀は3万ですよね…?
お金じゃないですが、こっちはキャンセル料も支払ったり手続きでバタバタしたし精神的にも辛かったのでどんな気持ちで式に参加すればいいのかわからないです。(嫌な女ということは重々承知の上です。)

コメント

ちぃmama*

参加しません!
疎遠になってたならなおさら。
今更連絡してきて参列者の数合わせかなって思っちゃいます←

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!やっぱり参加しなくていいですよね😲真意はわかりませんが人数合わせだったらイライラMaxです😂

• 9月2日

そんなのは友達じゃないので
いかなくていいです(^^;

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!やっぱり参加しなくていいですよね😲友達じゃないとすっぱり言ってもらえて踏ん切りがつきました!

• 9月2日
💛MTK💛

わたしなら行かないですねε-(´∀`; )💦
気持ちよくお祝い出来そうにないですし、キャンセルされてから付き合いがないなら尚更ですね!

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!お互いのためにも今回は行かない方向に決めました!

• 9月2日
向日葵

私も参加しません(ノ_<)
そんな失礼な方の結婚式、お祝いしたい気持ちが持てませんので\(^o^)/
時間もお金も勿体ない!
相手の方、よくもまぁ招待してくるなぁと思っちゃいます。

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!やっぱり参加しなくていいですよね😭まさか招待されるとも思っておらず…一言謝ってくれればまた違ったのになって思いました😭

• 9月2日
RK

それは キツイですね💧
料理とか 引き出物の準備と料金が、、、
相手は その時大変だとか
そういうのわかってないんですよね。
キャンセルされた
こっちは心に傷を負う感じなんですけどね。

もし お祝いしたい気持ちなかったら
先約で結婚式が重なってしまった等
やんわりお断りなどはいかがでしょうか??

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!かなりキツかったです…金銭的にもですが精神的ダメージがかなり大きくて…😢主人と相談してりょーさんの案でキャンセルしようかと思ってます☺️

• 9月2日
ぴーちゃん

参加しないですね〜😅
そして、断りのラインとともに、私の式をドタキャンしたからキャンセル料までこっちで払ってるしー!とか言っちゃいますね😅

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!やっぱり参加しなくていいですよね😲私も本当はドタキャンしてやりたい!って思ってるのですが自分の良心が痛むのがイヤなので、キチンと前もってお断りしようと思います(●´艸`)笑

• 9月2日
ブレンダ

みなさん言われてるように参加しません>_<

同じ事をやり返すのも、大人気ないですし、他のお祝い事と重なったのでごめんねってラインします>_<

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!やっぱりみなさんも参加しないですよね😲その大人気ない考えを既にしてしまってました😂実際には勇気がなくて行動まではしませんが…
    りさにこるさんの言うように他の人の結婚式と被ったと伝えるようにします^^

• 9月2日
もこたろう。

参加しません😅‼
LINEだけでドタキャンなんてありえないですよね😒
それまでの友達としか思われてなかったんだと思うので…
よく招待したなって思ってしまいますね😅💦

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!LINEだけってビックリですよね😓何かあった?って聞いても、大丈夫だからって来たりして式前にイライラした記憶が未だに鮮明です😂
    何を思って招待してくれたのか謎ですよね(ll゚д゚)

• 9月2日
モンチッチ

理由つけてお断りします。
3万なら洋服や外食に使いたいです(^-^)

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます!私も3万払うなら子どものために貯めておきたいです😙こんな気持ちなので参加しないことにします★

• 9月2日
白玉あん

えー!絶対に行きたくないです笑
てか、相手の人はよく誘ってきましたね
神経図太すぎ笑

「ごめんね、行きたくない笑」とか言っちゃうかも笑

• まい30

まい30

お返事ありがとうございます✨
    私の時のことは忘れちゃったのかな?って思います( ˙-˙ )こっちは一生忘れないのに…笑
    本当、言ってやりたいです😂

• 9月2日
mini kuri

私も参加しません。
付き合いがないのに、そういう時だけ連絡してくるなんて友達とはいいにくいような…😞
なので、予定があるからとかいって断ります。

ぽん

式の出欠席をLINEですること自体非常識すぎるので、私はその時点で一気に幻滅しますので絶対参加しないです!!
そんなの友達じゃないですね。
無神経すぎます。
私でしたら断られた時に言われた言葉そのまんま言ってしまいますね。

pepe

全く同じことされました!
旦那の元同期なんですけど、式の3日前ぐらいに仕事が入ったからとLINEでキャンセルされました。しかもその人に受付も頼んでいました。ありえなくないですか?
料理代も引き出物代も無駄になって、受付も探し直さないといけなくなり、本当にキレそうになりました。その後、お祝いなども一切ありませんでした。
そしてその1年後、旦那に結婚式の招待状が届きました。しかも受付お願いしますと。絶対行くなよと言ったのですが、旦那は行くと言い張って😓結局出席で返事したのですが、まさかの1週間前くらいにやっぱり行かないと言い出して(ーー;)なので、同じことを仕返してしまいました💦やられてやり返すというのは良くないと思いますが、正直私はスッキリしました!

長くなりましたが…
結婚式行かなくていいと思います。お祝いもなしで。事前に行けませんと言うなら、向こうにお金もかからないですしね。

はじめてのママリ🔰

私なら絶対参加しません!理由も適当に言います。だって、数日前にキャンセル、しかもラインのみで!!常識知らずですね。結婚式を挙げてないから知らなかったにしても、普通ネットとかで調べますよね。
気にせずキャンセルでいいですよ!!