※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
ココロ・悩み

シングルで育てている方が、新しい仕事を始めるために家族や親戚のサポートがなく、子供を預ける必要がある状況で悩んでいます。近くに頼れる人がいないため、小学1年生から鍵っ子になるか考えています。

シングルで育ててる方で
実家(両親)の助けがない方に質問です。

私は両親他界しておりいません。
今離婚前の別居中です。近々成立する予定です。

新しく仕事が決まり8:30〜17:00のフルタイムです。夜勤(16:30〜9:00)もある仕事(看護師)です。

今、長男幼稚園、次男は院内託児に預けます。

あと3年もすれば長男は小学生になります。

仕事時間が8:30〜なのでどんだけ遅くても7:45には家を出ないといけません。早出もあります。

学校ってだいたい8:15〜の登校とかですよね?

自分も親が離婚してて小学低学年までシングルで育ちましたが、祖母がまだ元気だったので学校の登下校時や夜勤の時には祖母が来てくれてました。(母も看護師)
記憶では鍵っ子だったけど、下校後は祖母宅に行ってたような…。

今住んでるところは両親の友人や親戚が近いけどまだ現役で仕事してるしなかなか頼れません。
職場までも少し距離があるので、通勤時間のことも考えて引越しもしようかとも考えてます。

頼れる人が近くにいない方はどうされてるのでしょうか?
小学1年生から鍵っ子な感じでしょうか?

コメント

えまお

学童に預けてお迎えってパターンもあると思います✨

• R&S

R&S

お迎えは学童考えてますが、朝はどうなのかなと思ってまして…😅

• 4月28日
  • えまお

えまお

朝は仕方ないのと、何かあったり、登校してないって分かれば必ず連絡来るので、下校よりは安心かと🤔✨

学校と家の距離にもよりますが、6:00-6:30頃親子共々起きれば、朝食を一緒にとることなんかもできると思います👍🏻

シングルマザーではないですが、うちも小学生になれば登校時は鍵っ子、下校時は学童になりそうです✨

• 4月29日
  • R&S

R&S

小学1年生から朝1人で鍵閉めて登校出来るものなのか…😅
    ありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が小学2年生で朝は7時40分に家を出ますよ!
私は8時半~17時の仕事で朝は7時50分頃に家を出るので上の子を見送ってから仕事に行きます😊
放課後は基本的には学童ですが、私の仕事がいつもより早く終わる時は鍵もたせてます。家に帰ってママが帰るまで家で待っててねと朝伝えてます😊

• R&S

R&S

ありがとうございます。
    小学2年生ではしっかりしてるんですね‼︎😊
    今まで仕事前は余裕を持って早めに着いてってしてたけど、そこは要領良くしないといけないですね🥲

• 4月28日