※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況で、手づかみ食べを試みたいが喉に詰まらせる心配がある。手づかみできる安全な食べ物について教えてください。

離乳食について質問させてください。

いつもお世話になっています。
5ヶ月から離乳食を初めて、もうすぐ8ヶ月になるのですが、ほとんど食べません。1日2回あげています。

様子としては途中で飽きてしまう時もあれば、口をむっと閉じてスプーンなどをいれさせてくれない、手でスプーンを叩くような感じです。ただ、手にスプーンをもたせると夢中でかじっています。

おやつも、たまごボーロなど私が口に運ぶのは嫌みたいなんですけど、自分で掴んで食べようとするのは夢中でしています。赤ちゃんせんべいやお野菜スナックなど夢中でかじっています。

手づかみなら食べるのかな?と思ったのですが、まだ歯も生えておらず手づかみメニューを作ってあげたいのですが喉に詰まらせてしまわないか心配です。

手づかみできそで、喉に詰まらなそうなもの。
お菓子以外になにかありますか?(´・ω・`)

コメント

あやね

私は最初手づかみごはん、じゃがいもや
さつまいも、かぼちゃなどあげてました😊‼️

あとはバナナとか娘喜んで掴んでたべますよ!

8ヵ月くらいだったら歯ぐきで潰せる硬さのものなら結構あげてます!

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!

質問させてください!
    ご飯はおかゆをそのままもうすきに食べていいよーと渡す感じですか?バナナとかは手で持てるサイズに切ってあげるような感じですか?😊

• 9月1日
  • あやね

あやね

お粥の時は私があげまてます!
    片付けが大変なので😥(笑)
    柔らかいおにぎりにする時は
    自分で食べてもらう時のが多いです!

手づかみ野菜やバナナは3~4cmくらいに
    してあげてます!

• 9月1日