※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

娘は風邪症状で保育園から帰された。風邪で機嫌が悪い時の対応について相談。

保育園で風邪が流行っていて、熱を出している子もいるそうです。
娘は熱はないものの、咳と鼻水が辛そうです😭
先週小児科で薬を貰って飲んでいます。

昨日保育園から「熱はないけど咳と鼻水が辛そうだから」とお迎え連絡が来ました。

恐らく機嫌が悪すぎて帰されたんだと思うんですが、熱ないけど風邪症状で機嫌悪いとお迎え連絡ってきますか?😓
あと、風邪で機嫌が悪い時どごでのわがままに答えますか😭例えばアンパンマン見たい!等‥

コメント

ママリ

咳がひどくて寝付けないとかだと連絡きますよ💦

基本機嫌悪かったらご機嫌取りします💦グズグズ悪化するので💦

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!

    9時半にお迎え連絡来たんです😓
    7時半に預けてるので2時間で連絡きました‥

    ずっと「ケータイで赤ちゃん見るー」とグズグズなんですがYouTube見せるとずっと見てしまうので見せたくないんですよね😅

    • 4月28日
ジャンジャン🐻

うちはこのご時世なので咳が落ち着くまでは...と昨日初めてそんな理由でお迎え呼ばれました😅
変異種はこどもにも感染が広がってるので懸念されてるようです。

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😥咳出てたら行けないとなると登園基準厳しいですね‥
    早く治るように安静にするしかないですね😭
    風邪で保育園お休みしてる時はお散歩も行かず、お家で過ごしますか?😥

    • 4月28日
まま

うちは咳鼻水酷くてもお迎え電話は来たことなかったです!
もしかしたら、よっぽど咳鼻水でご機嫌ナナメだったのかもしれないですね(><)

風邪で機嫌悪いときとかは、YouTube見たいとき見せてました。
グズグズされるとこっちもちょっと参っちゃうので(´・∀・`)
風邪のときくらい!って決めておけばいいかなぁと★

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    日誌の機嫌の項目が「悪」になってたのでお手上げなくらい泣いたのかもしれません😭
    YouTubeずっと見てしまうんです‥おわり〜と消すとギャーと泣いてしまいます😖

    • 4月28日
37nosk

コロナ流行ってからは厳しくなってますよね💦咳が出てると他の保護者から良い顔されない事も(実際に何か言われたりする事も)あるみたいですよ😭 友達の子が通ってる園は『1度でも37度台になったら電話します』と言われてるそうです😱

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭確かに咳出てるのに登園してると気になりますよね‥小規模なので保護者と会う事滅多にないので言われた事ないですが気をつけます😥
    37度で呼び出しですか!結構厳しいですね😅もし通ってる保育園そうなれば昨日は両脇測って36.8度と37.2度でしたと言われたのでアウトです😂
    厳しい〜🥲

    • 4月28日
めめ

うちは熱でしか呼ばれたことないです💦鼻風邪をひいているのでうつすと申し訳ないと思い休ませようと思いましたが、みんな出てるから大丈夫です!と言われ、やはり園によるのだなぁと、、🥲
機嫌が悪かった日は「鼻水が気になるようで機嫌が悪かったですが、◯◯をしている時は夢中になって遊んでましたよ〜」などの報告だけあります。「今日も相変わらず鼻水すごかったです!」って言われると、知ってるよ...って感じですが😂
風邪で機嫌が悪い時は外遊びしたいというわがままには応えてあげられませんが、お薬飲めたら◯◯しようね、◯◯したら今日は早めにねんねしようね、などご褒美のような感じにして無理させないようにします💦

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    そうですよね‥😓前いた大きい保育園では大丈夫だったのですが転園した現在の小規模保育園で初めて風邪+機嫌悪いので呼ばれました😭

    その報告わかります🤣嫌味で言ってないのわかるんですが「鼻水すごかった!」と言われると「登園してすみません‥」となるので気まずいです💧
    なるほど💡めめさんのようにご褒美の感じでお家でゆっくり過ごします☺️
    一緒にクッキーを作って時間潰しました🤣

    • 4月28日
初夏☀️

息子達が通ってる保育園でも多少の咳や鼻水であれば連絡来ませんがお昼寝が出来ないくらいの咳や鼻水、生活してる中でずっと機嫌が悪いと連絡がきます!
園によるかと思いますがこのご時世だと余計先生達も厳しくみてるのかな?と思います😓
我が家でも子ども達も鼻水、咳が出てて行かせるべきか休ませるべきか
悩みどころです😅まだ育休中なので💦

風邪で機嫌悪い時は特別YouTube見せてます!
喧嘩するのもお互い疲れるので😅

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    7時半に預けて9時半にお迎え連絡きたので、相当機嫌悪かったのかもしれません😂
    鼻水や咳が悪化して中耳炎になったら可哀想ですもんね😭
    休ませるか悩みますね😭

    YouTube見せると怖いくらいずっと見てて、途中から飽きてくるのか「違うのにして」と言ってくるんですがこれも違う、あれも違うとピンとくるものが無くて怒るんです笑
    そして終わりにしようとするともう‥この世の終わりのような泣き方をします😅笑

    • 4月28日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    中耳炎ってなりやすいみたいですね😰
    我が家もこまめに吸引してますが
    時々耳いじるのでその度にもしかして、、とビクビクしてます😰

    うちもです!
    自分でこれ!って決めたのに違う〜とか言われて操作してあげないと怒るんです😤
    こっちもイライラしちゃって消すと
    大激怒‼3歳児に️蹴っ飛ばされます😂笑

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    中耳炎なりやすい子と別にならない子とで分かれるみたいですね😖うちの娘は中耳炎体質?だったのか自分で鼻をかめない1歳前まで中耳炎で耳鼻科に毎週通ってました‥😭
    ひどい時は鼓膜切開して膿をだしたこともありもう可哀想でした😭

    大激怒しますよね🤭💦
    蹴っ飛ばされるんですか‥なんと恐ろしい‥笑
    子供と喧嘩するの負けそうで怖いです🤣

    • 4月29日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    そうなんですね😣
    我が家では鼻水をこまめに吸える様にメルシーポット常備してます✨🤧私も花粉症なので😅


    朝から雨で外に出れず
    YouTube見せろと怒ってます😓

    • 4月29日
  • mamari

    mamari

    メルシーポット結局慣れず、毎回押さえて大泣きしながら吸引してました😂笑
    私も花粉症なのでメルシーポット便利ですよね🤭

    こちらも雨で「赤ちゃんみる」と最近ハマってる動画を要求して怒ってました😅

    • 4月29日