※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

次女が多動で、幼稚園で待てずに走り回る。先生からは心配され、落ち着くか不安。幼稚園は自由で、長女は問題なし。

次女が多動のグレーです。言葉は早くて2歳前には大人もびっくりするくらい話してました。会話もできていました。
昨日幼稚園に迎えに行った時に予想はしてましたが全く待てない。座れないです。挨拶も出来ずに園内を走り回ってました。先生からも次女ちゃんは足が早くて気づいた時にはもういないからお母さんも大変だねって言われました。先生からこう言われるってことは幼稚園でも教室から出てるってことですよね。うちの幼稚園は先生が怒鳴ったりすることは基本ないです💦本当にこんなタイプ年長さんになったら落ち着くんですかね…?
自由な園なので授業みたいなのはないし外で遊びたかったら遊ぶって感じです。長女はなかったし、イヤイヤで泣きはしましたが脱走まではいかなかった。

コメント

deleted user

年長になっても
落ち着くかどうかは
先生などの関わり次第ですね💦

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    先生はものすごく優しいんですけど昨日聞いた時に申し訳なさすぎて💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生からしたら
    それもお仕事の1つなので
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちなみに保育士してますw

    • 4月28日
deleted user

娘の同級生に同じような子(みんな男の子)が数人いました。私自身は多動のグレーと聞いても知識はなく、その子たちについてもくわしくは知りません。幼稚園は同じように自由な感じ、先生も基本あたたかく見守るような園でした。
年中、年長となって落ち着いた子もいましたし、卒園までお迎えのときにルールが守れず園庭に出て遊んでいる子もいました。先生はその都度声掛けはしていましたが、なかなか伝わらず聞いてもらうのが難しい感じでした。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    うちもなかなか聞けないですね。ただ先生には今日はこの時間だけは座れましたとかは聞きますが。
    先生からは卒園するまでに座るを目標にやっていこうねと言われました。
    ただ年長で座るんだろうかと不安で。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは個人差としかいえないでしょうか。落ち着いた子もいればそうでない子もいたので。
    でも、先生は、他のいい面や成長した面にも目を向け関わってくれると思うので、申し訳なさは強く感じなくていいんじゃないかなと思いました。

    自分の子の経験ではないので、気分を悪くしてしまうような発言でしたらごめんなさい。

    • 4月28日
きゃら

保育園卒園しましが、娘の友達に自閉症の子がいました。
入園当初はすぐ落ち着きなかったり、他の子達は一緒にできなかったり、一人で遊戯室に行って遊んだり…。
こちらでは、基本3歳児以上からは先生一人体制なんですが二人体制でやっていました。

年長になってから凄く驚くぐらいに成長していましたよ✨
たまに酷い時はありましたが、みんなで一緒にする事もしていたし発表もできていました。
卒園式でも座っていましたし、一緒に歌も歌っていました。
他の保育園をすべて断れてこの保育園に入園したみたいな話も聞いていたので、お母さんも保育園側も対応がよかったのかなぁと思いました。
こちらも基本は自由です。
ですが、先生一人はその子を出来るだけ見守って、声がけをしたり、注意などしていました。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    いいお話が聞けてよかったです!本当に先生からも元気いっぱいだねや絵本の時間は気になって立ち上がってしまうとか色々聞いていてこの子は大丈夫?って感じでした💦
    常に走ってるので…

    • 4月28日