※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが硬い体で寝返りが苦手。手を使わず進もうとし、疲れやすい様子。同じ経験の方いますか?

体の硬い赤ちゃん
4ヶ月中旬ごろより寝返りをし出しましたが
そり返りが強くうつ伏せでは手を使おうとしません。
床につくのはつくがグーで腕を突っ張り肘がついていません。
お腹を支点に背筋で上体を起こしている感じです。
なのですぐに疲れてしまい、戻せと怒っています。
おもちゃを取ろうと進もうとしますが手を使わないため顔ずり這いみたいなことになっています。
肩が硬く、全体的に関節硬いような気がします。

同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

飛行機ブーンみたいなポーズですか?
友達の子はそのポーズで手と足が浮いてて、疲れると顔ごとドテっと床に突っ伏してましたよ🥰ずっとそれを繰り返していて疲れないの?!って思いました😂
もっと月齢が上がったら上手に手も使えるようになると思います!
赤ちゃんの飛行機ブーンポーズよくみますよ☺️

はじめてのママリ🔰

始めから手は使えてなかったです😂
グーのままでした🤣
そのうち、開いて手をつくことを覚えますよ😊
それか、開いて教えてあげたか…🤔
もう記憶が曖昧ですが😂

4人のカキママ

手は開くんですよね?
普段仰向けだと、肘は曲がりますよね?
それなら、うつ伏せの時に✊を開いて✋でゆかに着けるように話ながら、直してあげてみて🎵
寝返るときに手に力を入れているのでそのままの状態なのかも。
手を直してあげるときに、体を支えてあげてみて、ゆっくり床につくようにすると自然と肘も曲がる体制に持っていけると思います。
やってみてください。

はる🔰

寝返りをしたばかりでまだ慣れてないだけかもしれませんね😅
手を使うのを意識できるようにたくさん触ってあげるといいかもしれません☺️
最近赤ちゃんでも抱っこ紐が合ってなくて背中が凝っている子が増えてると聞きましたが、赤ちゃんは回復力が高いので手の平でさすってあげるだけでも改善すると聞きました👏🏻✨
息子は生まれてからずっと身体硬い目だったのでスキンシップの時にストレッチやマッサージを隙あればやってました😅💦その甲斐あってか、人一倍歩いたり、ダンスしたり体動かすのは上手かな?と思います✨親バカですかね…😅💦💦

たむけん

はじめそうでした!
それでズーーーっと怒ってワンワン泣いてるました😅
腕使えばいいのに!(笑)