※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレで進まない。他の母親の時期を知りたい。

現在、2歳3ヶ月で、保育園でトイトレ中なんですけど
まだ膀胱におしっこ貯める事ができないので
なかなか前に進めません。
いろいろな意見等見てると、1歳からトイトレ初めてるお母さんもいて、私がノロノロいくし、面倒くさがりなのでトイトレ始めるのが遅すぎたのか判断できません。
みなさんのトイトレ時期良かったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月でトイトレ早いと思います!お母さんもお子さんも偉すぎる!

うちも2歳過ぎから保育園でやり始めたけど進まないし家では完全諦めて3歳手前くらいになってなんとか重い腰をあげて自宅でも始めた感じです😅それでも早い方かと思ってました🤣笑

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半くらいからトイトレ始めましたが結局3歳半くらいまでお漏らししてました😅いつか取れるという軽い気持ちで大丈夫だと思います😊
膀胱の発達個人差ありますよね💦うちも遅い方です!

うちは上の子達は2人とも保育園で1歳クラスでトイトレが始まりますがそこで一緒にやり始めた感じです!なのでyさんと同時期ですね😊

家ではその前にトイレに座ったりはしていました!

ふじこ

うちは遅かったので、3歳4か月くらいから保育園に行ってる間はパンツ、帰りはオムツでした。
今はおしっこは一人で勝手に行ってますが、うんちがまだトイレで成功したのは2回くらいで、隠れてパンツにします😅💦
2歳3か月ならまだまだ早い方だと思いますよ😊
個人差もありますし、うちは家で本格的に始めた時は1時間に一回トイレに座らせてました。

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだですよ〜😊

1歳代のときにはこの春〜夏にって思ってたんですが、無理です🤣
めちゃくちゃ会話できるんですが、快便すぎて踏ん張ることも無いし、出たよはわかるけど出るよはわからないって本人も言うので🤣

ママリ

2歳2ヶ月ではじめました!
最初から布パンツ履かせて、2日目から トイレって言うようになりました!
今2歳4ヶ月ですが、夜中以外完全に取れました❗️

はじめてのママリ🔰

上の子の時、周りのみなさんは2歳早々で始める方が多かったです。
うちはオムツ外れたらトイレ連れて行くの面倒だなぁと思って、トイトレっぽいことはほとんどませんでした💦

ただ、2歳半くらいから日中はオマルをリビングの隅に置いて、こんなのもあるよーって存在感を見せつけてました。
起き抜けとか出そうな時だけ座りたければどうぞって感じで、ゆるーく促す程度で。

そんなんで2歳8ヶ月でオムツ取れましたよ。

下の子は今2歳7ヶ月ですが、
オマルに興味もなく近寄りもしないですが、イヤイヤされるのも面倒なので放置です。
いつか取れますからね!

保育士でしたが、同じクラスの子でも月齢や個人差でオムツ外れは色々です。
1歳半くらいの子でも、周りが月齢高い子ばかりでトイトレ始めてると自分も!って張り切ってトイレに行くようになって1番にオムツ外れてしまうってよくありますから。
逆に月齢高いからって保護者が焦ってどんどん進めようとしても、子どもの成長が追いついてくて全然進まない子もいっぱいいました。
その子のペースで進めるのが1番なので、焦らずで大丈夫ですよ。

チッチ

私は1歳半ぐらいからトイレの流れや拭き方を
教えて2歳になってから時間管理などをして
オムツでおしっこや💩をしなくなって
4月に入ってパンツにして1週間でお漏らしもなく自分で行って戻ってくるようになり、お出かけも大丈夫になったのでトイトレ完了しました😄

夜は別の考えなので寝る時はオムツを履かせたり
しています😄

なむ

私は幼稚園似通う少し前に
始めました🙂
年齢が小さいと私がストレスになると思い
ある程度 分かってきた時期に
始めました!

shimamama

発達がのんびりちゃんなので
”出る”がわからず、伝えられず
入園してから、幼稚園でトイレに誘ってもらうも出ず。
家でも、座っても出ない→トイレから出てきたらでちゃうって感じ多いです😅
3月後半から始めて、トイレ成功シールまだ3枚くらいしか貼れてません💦💦