※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の過去の借金でローン審査が通らず、私が代わりに車を購入。今後、旦那がローン組むことはできないか心配。完済日を知る方法はあるか。

旦那の過去の借金についてです。
もう返済は終わってます。

車が壊れて新しく買おうと思って旦那でローンの審査してもらったのですが過去の借金でブラックになったことが原因でダメでした。

結局私で審査通ったので私名義で買うのですが1回ブラックになるとこれから先旦那でローン組むことは出来ないのでしょうか??

いずれはマイホームも欲しいですし………

またいつ完済したか覚えていないみたいなのですが完済した日がわかる方法ってあるのでしょうか??

わかる方教えてください。

コメント

m

何年か経ったら解除されますよね!

それが3年間5年間10年間
とあるらしいですよ〜〜

• ママリ

ママリ

最長で10年ですかね??

ありがとうございます!!

• 9月1日
tensyouzyo

本人が原因での借金の場合は7年経てばローン組めるようになりますよ!

本人でなく肩代わり等の場合は5年で組めるようになります。

また、何かしら延滞したりして催促状がきての支払いになった場合は1.2年ローンが組めなくなることがあります。

• tensyouzyo

tensyouzyo

後、ローンを組めるかどうか調べる所はあるはずですのでそちらに行って調べてください。
    後、住宅ローンと他のローンは別なので住宅ローンなら組める可能性もありますよ。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ギャンブルなので本人が原因です。

住宅ローンは別なんですか?
    5年後くらいに建てたいと思っててその時は確実に完済してから7年たっているので希望が持てました(´◡`๑) 

• 9月1日
ry

銀行やカード会社によってブラックになってから一定の期間でブラックだった人でも普通にローン組めたりするみたいですよ( *´艸`)
調べたらブラック解消が最長10年となってたような…
ネットに詳しくのってます😊

• ママリ

ママリ

みなさんの回答見ると最長で10年みたいですね!!
    ネット調べてみます。

• 9月1日
ペロ助

うろ覚えですみません。
確か大体の消費者金融会社は3つの団体?に信用情報を登録しているので(大手の会社は独自で登録している場合もあります)
とりあえずそこに文書で登録情報の照会するか、会社名がわかるなら直接連絡して登録を消去してほしいと文書で請求すれば消してくれるそうです。
複数の会社で借りたのであれば弁護士を挟んだほうが確実かもしれません。
詳しくはネットで調べてみてください>_<

1984

クレジットカードですかね?
CIC、JICC、全銀強の三ヶ所で個人情報を開示すれば、一番正確です。
開示の仕方も、HPにのっています。
うちの旦那もブラックで、完済後5年で消えるようです。
ちなみに、CICはクレカ全般、JICCは消費者金融、全銀協は銀行での借り入れが載るようです。

mei

情報開示の事は他の方が回答してくださってるので…

ブラックならカードなど審査自体をしないようにしてください。
何度も審査に落ちるとそれが原因でさらに審査に落ちます。
「3社で審査に落ちてる、きっとこの人はなんかあるからうちも落とそう」となりますので審査のし過ぎは良くないです。

あと、真っ白すぎも良くないです。
カード持たないとかでクレジットカードヒストリーがない人も居ますが、それはそれで信用がないです。
確実なのはブラックが消え、審査の甘いカードを作る、1年ほど使って延滞なく支払ってクレヒス作るのがいいと思います。

あと、延滞していた会社関係からは2度と借りられないかもしれませんので、ローンも延滞していた会社は避けたほうがいいです。
開示できる信用情報からは消えても社内の情報はずっと残ります。