※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
ココロ・悩み

性格に悩んでいます。言葉が空気にそぐわなかったり、気に障ることが多く、友人もいない。友達が欲しいし、人と話したい。情報交換できる仲間も欲しい。どうしたらいいでしょうか。

自分の性格について悩みです。

昔から気になったことは言はずにはいられない性格です。

基本的には鈍いというか、周囲の会話に加われず埋もれていくタイプなのですが、
何か言葉を発すると、空気にそぐわなかったり、周囲の気に触るような言葉になってしまっているようで注意されたりします。

ただ、間をおいて考えても何が気に障ったのか分からないことが多く、、、

何でも言い合えるような友人はいないので、率直に何がいけなかったのか聞ける相手もいません。
それでもできるなら友達が欲しいし、人と会話がしたいのです。
これから子供の成長や入園、進学のために情報交換ができるような仲間も必要だと感じています。

こういうとき、どうしたらいいんですかね、、

コメント

きなこ

具体例が分からないので、何とも…。
ご自身が記憶にあるエピソードっていくつか挙げられませんか?

何人くらいでこんな話をしていて、やたさんがこんな発言をしたら空気が凍ったとか、誰かが怒ってしまったとか💡
具体例が分かればきっと皆さん親身にアドバイスして下さいますよ✨

そして、個人的には結婚してお子さんをもうけられている方にガチのコミュ障はいないと思いますので、人との関わり方だけに囚われず、ご自身と価値観の合う方を見つける嗅覚みたいなものを養えば色々好転し易いのではと思いました💡

そして、1番身近な存在であるご主人にも客観的なアドバイスとか求められませんか?

• やた

やた

コメントありがとうございます!

なるほど、、分かりやすいアドバイスで参考になります!!日頃から説明がうまくなく、記憶力もよくないので話が抽象的なところがあるので、そういうところも会話が止まってしまう原因なのかもしれません🙇‍♂️

なんだか不意に昔注意された時のモヤモヤした記憶が蘇ってしまって、これから先の人付き合いに不安を感じてしまい、投稿させていただいたんです。

今度、同じような事があったら忘れないうちに質問させていただきます!

価値観の合う人をみつける嗅覚、という意見は私にとって目からウロコで、なんだか気が楽になりました。
    今までバシッと注意してくれた人は、とても仕事ができて向上心の強い立派な友達だった分、あぁ、この人に注意される自分ってダメだなぁと感じる要因になっていたのですが、相手が立派だからといって、自分と合うとは限らないというか、、

主人とはそういう話をするのがなんだか恥ずかしいような気がしていたのですが、これを機に一度聞いてみたいと思います。

• 4月28日