※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
ココロ・悩み

子育ての将来に対する不安を抱える方がいます。子どもの成長や将来について不安を感じており、未来をイメージできないことに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

子どもの成長が想像出来ない、不安、そんな方いますか?

元々の不安症な性格もあり、子どもが高校生くらいになった時の家庭の様子が想像できません。

もちろん子どもは可愛い。けど、この幸せはいつまで続くの?と思ってしまいます。

ちゃんと養っていけるのか?病気、怪我、事故など無く育ってくれるのか?自分が親として未熟なのに成人するまでちゃんと育てられるのか?事故で死んでしまったら?
などと、不吉な事も考えてしまいます。

初めての子育てで未来がイメージ出来ない。という理由もあるのですが、先のことを考えては不安ばかりになってしまいます。

こんな思いをした事ある方、いらっしゃいますか😢?

コメント

めちゃくちゃわかります😭
色んな人に大きくなったらお金いるよーて言われていや、うちにお金ないしやっていけるのか?てすごく不安です💦
未来が想像できないのはもし不幸なこととかあって未来がないから?とか不安になってきます😢💦

はじめてのママリ🔰

愛着深い方なのですね😊
私はあまり不安になるタイプではないのですが...コメントしてもいいですか?

私は未来をあまりイメージしないです✨
先のことを考えたら、不安にならないといったら嘘になりますが、考えても仕方ないなぁと思うタイプです。未来って、今ある毎日が積み重なって辿りつくので、毎日を笑顔で過ごすことの方が大切だと思ってます☺️
毎日が続いたら、今想像している5年後がいつかは明日になるわけですし...それに子供は自分の所有物ではなく一個人なので、楽しい未来をきっと自分でつくって毎日楽しく過ごすんだろうなぁと思います!
長男はもう小学4年生ですが、楽しそうです😊
色々悩みもでてきますが、それを家族で乗り越えていくために家族だとも思うので、ネガティブに考えることないように思いますよ!
想像できないならそれはそれでいいような✨想像したってその通りになるわけじゃないですし、逆に想像しすぎて期待されすぎたら子供もしんどくなったりするので、想像できなくてちょうどいいんじゃないでしょうか☺️
宝箱あけるみたいに、楽しみにとっておく!と考えてみてはどうでしょう?!