※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

発達検査では、子供がどんなことをするか、親は外で待つのか、人見知りの子供への対応について不安があります。批判は避けてください。

質問です。発達検査はどんなことをするのでしょうか?
親は外で待っていますか?人見知りがすごいので出来てたこともできなくなる気がするのですが引っかかりますかね😢
批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

今月、2語文が出ないのが心配で発達検査しました!
🔰さんのお子さんは何歳なのかわからないですが
一歳半検診でするような型はめ、絵の指差し、積み木重ね、
2歳〜3歳までにできる?ような、どこに何があったかの記憶問題、動詞?が分かってるかどうか(書くものはどれ、食べるものはどれ、乗るものはどれみたいな)2つの絵を見てどっちが笑ってるか泣いてるかとかの表情問題、先生が持ってるのと同じ形はどれかみたいなのがありました🙂🙂
私も一緒でした!!
外だと家にいる時と違う時がありますよね😭

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!!!
    もうすぐ1歳半で1歳半になったら発達検査することになり、どうしよう😱と少し心配になってしまいました😥
    詳しくありがとうございます!
    家でちょっとやってみます😭

一緒に入れたんですね!
    場所見知り人見知りがすごいのでできるのか心配です😭

• 4月28日

退会ユーザー

私の娘は場所見知りはだいぶ前に治まって人見知りも最近ちょっとずつマシになってきてます!
    発達検査も自分の興味あるものには自分から先生の持ってるやつを取りに行ったりしてました笑

絵の指差しは、魚、ご飯、ハサミ、ぬいぐるみ、車がありました🙂
    娘も市の一歳半検診の時は人見知りが凄くて、なっかなか思う通りに出来ませんでしたよ😱
    いつもなら積み木重ねれるのに積み木に触ろうとしなかったり指差しも分かってるのに出来ませんでした😢

• 4月28日
  • 🔰

🔰

だんだんマシになってくれること願います🥺!
    魚ハサミぬいぐるみなんて教えたことなかったです😂!教えてみます!
    やっぱり出来なかったりしますよね🥲様子見とかになりました??

• 4月28日

退会ユーザー

私も教えたことないものいっぱい出てきました🤣
    2歳〜3歳頃だと分かるような絵の指差しは、時計とか傘とかメガネ出てきました笑
    全く教えたことなかったので分かってなかったです😂

発達相談の先生が優しくて
    「この子は実際手を使って物覚えるのが得意な感じがするしいっぱい頭の中では覚えてると思います!それを今は言葉に出すのが難しい?苦手?なのかな!そのうち2語文喋るようになると思います!☺️お母さんが「お菓子開けてー!って言って」ってお子さんに言って「てー!」って最後の言葉が返ってくるって事は最後までママの話聞いてる証拠です!」
    と言われました😌😌

親も保育園関係に勤めてて保育士さんに何で喋らないのか聞いてくれたのですが
    「親が喋りすぎて子供が言葉の不便さを感じてないんじゃない?」とか「例えば「赤いブーブー走ってるね速いね」みたいな言葉を喋りかけの子供に教えても子供は色んな言葉をママが言ったから次から何を喋ったらいいのか分からないと思う!🙂」
    みたいなことを言われたみたいです☺️
    それから私も気をつけて子供と喋るようになりました!
    最近「ママの!」とか○○の!って言うことが増えたので私が「ママのおかし!」とかあとから付け加えて教えるようにしたらしばらくしたら何となくそんな風に言ってるように聞こえるようになりました🥺

• 4月28日