※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

里帰り出産経験者の方へ質問です。授乳の変更を頼むのは甘えでしょうか?初めての育児でワンオペが辛く、休みたいと思っています。

里帰り出産経験の方教えてください。
里帰りした時、どこまで甘えましたか?💦
現在、炊事洗濯を母にやってもらってもらっているのですが、授乳を1回変わってほしいなと思うのは甘えなのでしょうか。

初めての育児なので分からないことだらけで、家に帰ればワンオペ確実なので、1人で面倒をみるのですが、最初から1人でこなすのは辛く、体調を崩してしまったので休みたいと感じ、甘えたいなと思ってしまいました😔
甘えすぎな考えでしたらすみません💦

コメント

いち

炊事洗濯してもらいました🤗 

赤ちゃんのことだと、 
ミルクよりの混合だったので 
ミルクの時はあげてくれたり、作ってくれたり消毒してもらったり臨機応変でした💡 
朝一泣いた👶連れてリビング行ったら、ミルク作ってくれました💡これは私的にかなり助かりました〜、お湯とか調乳用の水を用意してもらうだけでもかなり違うと思います✨ 

あとは9時から12時まで私が寝て、その間は完全バトンタッチしてもらってましたね

• ちゃも

ちゃも

私もミルクよりの混合です🍼
    夜中、泣いてると起きて抱っこしたりはしてくれるのですが、補足に書いたように余裕がないのと疲れからか中々気がついてもらえないです💦
    バトンタッチしてもらえるの助かりますし羨ましいです😓

• 4月27日
🔰

ぜーんぶです!笑
ミルクもあげてもらったりしたし、
自分のご飯も全部!
たまに私が暇すぎて洗濯取り入れたりとかくらいです☺️

• ちゃも

ちゃも

全部ですか😳
    羨ましいです😭至れり尽くせりだったんですね✨

• 4月27日
ひとみ

私は母が少し変わってるので
洗濯だけでした!

産後はちょっとしたことで
イライラします。
なのでお母さんがやってくれることは
今しか甘えられないので
甘えて身体を治してください!🥺💓

• ちゃも

ちゃも

そうなんですよね💦
    産後はイライラしますよね😣
    私は何度か当たりそうになってしまったことがあり自分を責めてしまいました😓
    補足に書いたのですが、状況的には甘えて良いのか悩んでしまいました💦
    里帰りだと、皆さんそれぞれご家庭によって違うんですね🥺

• 4月27日
mama

完母なので授乳はお任せできませんでしたが、、、😭その他ほとんど甘えさせてもらってましたよー!!!
上の子のご飯も作ってもらったりもしてました!笑 遊んでもらってもいました!

• ちゃも

ちゃも

完母だと確かにお任せできないですね😣
    でも他のこと助けてもらえたなら、無理せずにできますね✨
    やっぱり甘えられるところは甘えたいです😭

• 4月27日
ママリン

いいと思いますよ!
甘えというより、お母さん(おばあちゃん)もせっかくの新生児期だし1回くらいミルクあげれたら嬉しいと思います🤗

• ちゃも

ちゃも

すみません💦
    言葉が足りずで補足に書いてしまいました😣
    甘えたいのですが、負担を増やすだけなので状況的に甘えるのは間違ってるんですかね😔

• 4月27日
ままり

炊事洗濯してもらってました!両親共働いてましたし、完母だったのでそこは一人でやってました😃
夜も一人で対応してましたね!
あとは父が沐浴はほぼしてくれてました😄

• ちゃも

ちゃも

ご両親お仕事されてたんですね😳
    その状況も大変そうです💦
    沐浴してもらえるのも助かりますね🥺👍

• 4月28日
ゆみ

授乳変わって欲しいって言うのは、ミルクあげて欲しいって事ですかね??私も里帰りしてましたが、子供の事は全部やりたかったので、さすがにそこまではお願いしませんでした・・・。家事はすべてやってもらってましたよ!

• ちゃも

ちゃも

里帰り中ご自身でやられてたのすごいです😣
    ミルクをあげてほしいってことです💦
    寝てる時に寝るのが良いと思うんですが中々、日中寝てくれなくぐずったり、夜もすぐ起きちゃったりと寝れてなかったので甘えたいなと思っちゃいました😓

きっと母も余裕がないのと、私自身でできるようになってもらいたいって気持ちもあるんだと思います😞

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

ちゃもさん❤️
    里帰りから帰ったら一人だしと思って、夜も息子と2人だけで寝て授乳やミルクも全部やってました‼️大変でしたけど、自信がついて帰ってからもどうにかやれましたよ。

ちょっと寝たいから、ミルクお願いしたいなって言ってみてはどうですか?🤗意外と喜んでやってくれるかも知れませんし❗️

• 4月28日
あづ

ミルクならやってもらってもいいと思います😊
むしろ孫のミルクはやりたいっていうお母さん多いんじゃないでしょうか?🤔

私は赤ちゃんが泣いててもすぐ起きれるタイプじゃなくて、起きたら「○時にミルク飲んだよ」ってやってくれてる事が多かったです😂

「ミルクやってもらってもいい?」って聞いてみて、嫌そうなら次から辞めておけばいいし、嫌じゃなさそうならお願いしたらいいと思います😌

• ちゃも

ちゃも

夜の授乳を1回寝る前までの間で母にお願いできないか聞いたことがあります💦
    ただその時、起きてたらねみたいな曖昧な回答だったので、きっと忙しいし嫌なんだろうなーとは感じました😓

• 4月28日
ママリ

家事はやってもらってました。
育児は全て私でした!
哺乳瓶洗ってくれたり、消毒してくれたりはありましたが🤗

• ちゃも

ちゃも

そうだったんですね‼️
    育児はやっぱり自身でやるんですね💦
    ご家庭によって違いますね😣

• 4月28日