※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

2歳の女の子の寝かしつけに悩んでいます。日中のスケジュールは決まっており、夜は20時に寝る予定が21時になってしまっています。寝かしつけに1時間かかり、お昼寝の必要性も悩んでいます。2人目の出産を控えており、寝かしつけのアドバイスを求めています。

2歳の女の子のことで相談です 𓅿𓅿𓅿

平日はしっかり2時間、保育園でお昼寝してきます。
お休みの日は、寝かしつけをすれば、2時間は寝ます。
どうしても、寝ない日もちらほらでてきましたが…。

悩んでいるのが夜の寝かしつけです。
できれぱ20時に寝るのが最適なのは分かっているんですが…ここの所、21時就寝が定着してきました。

娘の一日の流れですが、

7時 起床
7時半 朝ごはん
8時半 登園
16時 降園
18時 夕ご飯
19時半 お風呂
20時 寝室へ
21時 就寝

時間がずれ込むこともありますが、
だいたいこんなタイムスケジュールです。

問題なのが、寝かしつけ、約1時間かかります。
ただ添い寝すれば寝てくれるのですが、
前よりも時間がかかるような気がします。

休日で、お昼寝しない日は
さすがにこてんと眠ってしまうことが多く、
もうお昼寝2時間はいらないのかな…
と思ってきました。
保育園では集団生活なので、
お昼寝を短くするのは無理なのは承知しています。
朝1時間でも早く起こせば、
寝付きもよくなるのかな…と。
言い訳になりますが、
私が臨月で早起きが辛く、7時前でやっとって感じです。

来月、2人目が生まれるので、
できれば上の子の寝かしつけをスムーズにできたらな、
と思っています…
産まれたら、赤ちゃん返りなどもあると思うので、
なかなかうまくいくとは思っていないのですが…

経験ある方、寝かしつけ問題どうされましたか?
1時間であれば普通なんでしょうか?
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

こしあん

お風呂をお湯遊び時間いれてながめにはいるとか、30分でも帰り公園寄るとかですかね?
あと、お風呂とご飯を反対にするのもありですよ!うちは、その方がスムーズでした!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

保育園から自宅に帰ってきて、しばらく外で遊んでいます⺣̤̬♥なのにも関わらず、1時間かかります😭
    お風呂とご飯を反対に!
    それは考えたこと無かったです👏🏻😮✨アドバイスありがとうございます♡꙼̈

• 4月27日
@choco.

次男ですが、最近は1時間くらいしか昼寝させないようにしてます!
それ以上お昼寝すると、同じように寝かしつけに時間がかかります。
上の子が通ってた保育園では、子供に合わせてお昼寝時間調節してくれていました!
一度ダメ元で園に相談してみてもいいと思います!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね𖥧 𖧧
    確かに、2時間寝てくれたら、親は楽ですが、夜に響きますよね꜆꜄꜆꜄꜆
    いろいろ試してみても変わらないようなら、園にも相談してみたいと思います🕊🌿ありがとうございます♡꙼̈

• 4月27日
ぴー

産後も自宅でみてました!寝かしつけ一時間は今もかかります😂特に抱っこもしてませんがコロコロしてます😅

私もつわりも含めてしんどかったので、寝室連れてってベビーモニターつけてバイバイ!と一人で寝るのに成功していましたが、産後はやはり赤ちゃん返りも含めていないと寝れなくなりました🥲

4月から二人とも保育園ですが16時に帰ってそのままお風呂です!どうしても寝る時間もタイミングもずれてしまうので💦お風呂はいってすぐは大人でもなかなかねにくいらしいです😅

今日は下の子が19時にお昼寝なかったため寝てしまって外は明るかったですが寝室、20時には寝てました✨タイムスケジュールも大切ですが、ママが楽なのが一番だと思います😌

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

1人で寝てくれるお子さん、羨ましいです🧸⸒⸒ネントレ、挑戦したのですが、うちは添い寝でないとだめでした꜆꜄꜆꜄꜆
    大人でもお風呂入ると、シャキッとしちゃいますもんね……🤔💭
    そうですね、結構時間に追われて行動してたりするので😭
    もっと、気楽にやれるようにしていきたいと思います🧸⸒⸒

• 4月27日
みー

長男が保育園へ行っています。
保育園ではちゃんと寝るのに家だとなかなか寝なかったり、時間がかかったり、同じ感じだなぁと思いました。
体力もついてきた事もなかなか家で寝ない理由だとは思いますが、、、

私はいま育休中で土日は家で見ていますが、2日とも昼寝をしない事が続いた時には長男は疲れで『ものもらい』になり先生から体力の低下や疲れでなりやすいから、しっかり休ませましょうと言われました。
そこからは土日どちらかは出来るだけ昼寝をするようにしました。
やり方としては、保育園の先生方がしている方法ですが。

横に子供を寝かした状態で頭や腕、お腹など上から下にさする方法です。
私は胸からお腹にかけてさする方法をよくしています。
足をさする時には下から上にさするのがいいみたいです。
私はこのやり方で、以前よりだいぶ早く寝かしつけできています。

ただなかなか寝ないと、さすっている自分の腕も疲れてきてしまうので、もう寝る気配が無いと判断したら諦めています 笑

妊娠されているので、無理はされないでくださいねー(^_^)
少しでもお力になれれば幸いです。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

おんなじですね⺣̤̬♥
    保育園って凄いですよね…
    集団生活だったらご飯たくさん食べれる、とか眠れる、とか、保育士さん様様です👏🏻😮✨
    眠りにつくルーティンがある程度決まっているといいですよね♡꙼̈あとはスムーズに眠ってくれたらいいのですが…😭

アドバイス、ありがとうございます♡

• 4月27日