※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

話の主旨が分からず反応に困ることが多い。同じような人が身近にいるか相談したい。

こんな人イライラしませんか?

旦那なんですが、例えば…
・中学時代仲良かった友達が結婚する
という話。👆一言だけで完結するのに旦那は

「中学時代仲良かった友達がいるんだけど、その友達の母ちゃんと俺の母ちゃんも同級生で仲よくて母ちゃん達もよく会ってるんだけどさ、その友達が結婚するんだって。」
とこんな感じにすごーーーくいらない情報いれてきます😑
私が何か質問して話すなら良いですけど、全く聞いてない内容&話の重要な点以外のことも盛り込まれてて、結局何の話だったのか分からなくなる事が多々あります🌀

この前も、iPhone新しくした話をしていて、
・色々なポイントがたくさん溜まってそのポイント使ったらだいぶ安く買えた
という内容で終わるのを
「◯◯のポイントと、あと俺◯◯のカード使ってるからそのポイントもあって、あと今月誕生月だったからその分のポイントもあって、全部のポイント足したらけっこう溜まっててその分安く買えた」と説明していて、ポイントの内容なんて聞いてないしどうでもいいなぁと思ってしまいました😅

正直、旦那の話を聞いてると疲れてしまう時があります。
結局その話の結論、主旨がなんなのか分からず反応しずらくて困ってしまいます💦そして、イライラします(笑)

身近に旦那に似たような人いませんか?イライラしません?

コメント

ままり

話を要約するのが苦手なのでしょうね😅
うちの旦那も若干そういうところがあります。いろいろ脱線してて意味が分からなくて、結局何が言いたいの?って聞く時もあります😅
旦那は発達障害で、ドラマのストーリーとか、見てても言えません。笑
会話に関しては、それでどしたの?って感じで聞いてます。前の方の話は若干聞いてるけど聞き流してる感じです🤣

• ゆずママ

ゆずママ

私もよく旦那に、「で、結局何なの?」「つまり◯◯っていうことなんでしょ?」と言ってます😅
    基本的にたいした話じゃないので良いのですが、保育園とか事務的な大事な話もたまにどうでもいい内容盛り込んで話してくるのでイライラします💦
    旦那の場合、要約が苦手なのもありますが、「俺こんなに情報持ってるんだよ」と若干自慢も入ってるのかなぁと憶測ですが🤔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に対して同じような不満があるので共感します😂
なんというか話が長いというか…いいから結論から言ってよ、となります。
旦那としては会話をしたいという思いもあるのかなと思いますが、私は簡潔に済ませたいし、女性脳っぽいところがあるので余計にイライラします。

• ゆずママ

ゆずママ

共感ありがとうございます🥺
    お互いにとって大事な話だったら良いのですが、どうでもいい話しをダラダラ言って結局こうなんでしょ?と私が要約してしまっています😓旦那は話せて満足みたいですけど、私はイライラしてます😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでもいい話だから余計にイライラしますよね😂話がめんどくさくてどうしても素っ気なくなってしまいます。

• 4月27日
  • ゆずママ

ゆずママ

話聞いてる途中でイライラしてきて、「で?で?だから?」と強めに相槌うってるんですが、旦那はそれにも全く気づかず熱弁しててさらにイライラします🤣

• 4月27日