※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

娘を連れてGWに義実家へ帰省することになり、チャイルドシートやコロナへの不安があり、行くのが怖い。旦那の気持ちに押し切られたが、もやもやが止まらない。

GWの帰省について

娘が生まれて一年、コロナ禍ということもあり、義実家(東北)へは一度も帰省していなかったのですが、旦那がどうしても娘を親に会わせたい、義親も会いたい!と何度も言われ、帰る方向になりました。
私たちが住んでる地域は、まん防が出てる地域という事もあり、私は気が進まないのですが、旦那が帰る気満々です。

チャイルドシートが苦手な娘を3〜4時間かかる場所へ車で連れて行く事への不安、朝方出発するにしても、休憩等挟んだらさらに長くなりそうで、どうなってしまうんだろうという不安があって、さらにこのコロナ。

何度も行きたくない、と伝えて一年間は帰省を我慢してきてもらったのですが、さすがに一歳になってしまい、会わせたい、という旦那の気持ちに押し切られてしまいましたが、やっぱりもやもやしています。

長距離なのでどうしても休憩を多く挟む、つまりPA、SAで人との接触がある機会が増えることへの不安。
チャイルドシートが苦手なのにずっと乗せて行くのが可哀想、という気持ち。
義実家でみんなちゃんとマスクしてくれるか、疑問。
(失礼だけど義実家は少し緩い考えです。感染者数も少ない地域なので…)

娘を会わせたい気持ちはありますが、こんなもやもやを抱えたまま行くのがとっても怖いです。

もっと、私が行かない、ときっぱり言った方がよかったでしょうか。
でももう、行くと伝えてしまったようで行くしかないのですが。。。

質問になっていないのですが、なんだかもやもやが止まらなかったので書き込ませていただきました…

コメント

かおり

うちの近くにホテル取るから、こっちに来てもらいなよ!

じゃあダメなんですかね…😥

確かにコロナがなくても、
3.4時間車に乗せるの不安です…😥
旦那さんの気持ちも分かるので強くは言えないですが😥😥

• ともち

ともち

そうですよね、私も移動が長いこと、接触が増えるのが1番怖くて。
    来てもらえる、もしくは中間地点で会えるのならそれが最善のような気もします😭

旦那も普段は割と私に合わせてくれるのですが、今回は帰る気満々になってしまっていて、強くいえませんでした…

• 4月27日
ゆずママ

多分ですけど、義両親はマスクしなさそうですよね😓
家族だし大丈夫よ!みたいな考えで。
私の実家も東北ですが、東北も宮城だけではなく他の県もけっこう感染者多くなってますよね。
私もGW帰りたかったのですが、母が医療従事者だし関係ない都県だけど緊急事態宣言出てるし帰省断念しました😭
旦那さんと義親の気持ちもすごく分かりますが、この帰省をきっかけに感染してしまったら誰が責任取るんだって言いたいですよね😔
もう絶対行かなきゃいけない状況なんですか?

• ともち

ともち

そうですよね、私も義両親の考え的にしないと思うんです。それが怖くて😭こっちがもらうのも怖いし、うつしてしまったら、何かあったらって考えると、やっぱり不安しかないです…。
    今のご時世、全部自己責任ですよね、でも娘が感染してしまったら…私たち親の責任ですし😭

この質問を書いて、やっぱりもやもやする、と思い先程旦那にもこの気持ちを伝えました。
    今日は遅いので、明日また考えよう、という感じです…😣

• 4月27日

長時間の運転、大人が疲れるので子供はもちろん疲れるし大のストレスがかかると思います。
さらに、会ったことないひとに会い
可愛いだのなんだの言われてさらにストレスかと😥

テレビ電話でじゅうぶんだと思うし万が一
のことを考えると私はコロナのことも、
車運転のことも含め行かない方が良いかと思います😣

私ならきっぱり断ります!
コロナ終息してから会いましょうと。

• ともち

ともち

そうですよね💧私でさえ本当にストレスなのに、、
    しかも2泊する、とか言い出していたので本当にもう不安しかなくて。。

旦那も義両親の気持ちもわかるので、すごく心苦しいですが、何かあったら、、を考えるとやっぱり今のタイミングではないですよね…😢

もう一度、よく話し合ってみます!

• 4月27日
みみママ

県外の義理実家への帰省不安ですよね💦
私も自分の両親は近くに住んでいるのですが、旦那の実家は県外で、去年の6月に次男を出産したのですが、コロナ禍ということもありなかなか帰省の決断ができませんでした。
何度か帰省する予定をたてたりしたのですが、コロナ感染者の増減傾向をみて中止したりを繰り返している中、
旦那の母から「いつまでも気にしてたらずっと会えない」という内容のLINEが旦那宛に届いていたので帰省するしかなくなり帰省しました。
それから2、3度帰省しているのですが、3月中頃「孫と花見がしたいから帰って来て欲しい」と連絡があり帰省計画をたてていたのですが、帰省2日前にかなりの感染者が出て中止するか検討して今回は中止したいという旨の連絡をしたところ「花見は中止して家の中でお弁当たべるならいいでしょ?」ということだったので帰省途中どこにも寄らず義理実家でお弁当を食べて帰ることにして当日向かったのですが、なんと花見は実行。
強行突破です。
帰省して約1ヶ月がたち家族誰も体調崩すことなく元気に過ごせていますが、モヤモヤがずっと離れません。

愚痴みたいになってしまってすみません💦

• ともち

ともち

みみママさん大変な思いをされたのですね💦

県外への帰省はやっぱりどこか不安がありますよね、、
    何かあったら、が頭をずっとよぎりますしね😣
    旦那様のお母様の言い分もわかりますが、強行突破はびっくりしますよね😢
    こちらがいくら気をつけていても、相手がわかってくれていないと意味がないのに…。

皆様体調崩されていないようなので安心ですが、何かあった時、正直、怒りの矛先が向いてしまったり、義理実家との関係性にも影響出てきますよね😞

• 4月27日
  • みみママ

みみママ

自分の親であれば
    ハッキリ言える部分も
    義理の親となると関係性も考えて言えず、、、。

「何かあったら」絶対頭よぎりますよね。
    「孫に会いたい」という旦那のお母さんの気持ちもわかるのですがもうすこし考えてから発言してほしいなっておもってしまいました💦

【関係性】ってところでいつも踏み出せずにいます😭

• 4月27日
  • ともち

ともち

そうなんですよね、やっぱり義理の親に強くは言えないですし、今後の関係とか考えると…。
    マスクとかせずに抱っことかされたら、もしかしたら私、義理実家が嫌いになってしまうかもって不安もあります。笑今まで以上に帰りたくなくなる…

そうですよね、会いたい気持ちはみんな一緒。でも本当に今なのかな?って所ですよね😢
    こんな世の中でなければ、少し頑張って行ってみようか、となったかもしれませんが…

• 4月27日
はる

私も義実家の方が来てもらったらいいと思いました!それは嫌だというのなら大人のわがままで娘さんのことを第一には考えられていない気がするのです😢
会わせてあげたい旦那さんのお気持ちもすごくわかりますが、旅費負担などで交渉して来てもらってはどうですかね💦

• ともち

ともち

本当、この時期の帰省なんて大人のわがままですよね😔
    もっと会いたくても会えない人達だってたくさんいるのに…。

私も会わせたい気持ちはありますし、もう少し旦那と話し合ってみます!

• 4月27日
ママリ

うちも少し緩い考えの義実家なので、とてもお気持ちがわかるのですが😩
恐らくマスクしないと思います…マスクせず近距離で喋ったり抱っこしたり、一緒にごはん食べたりもありえると思います💦

• ともち

ともち

私も義実家はマスクしないだろうな、ってそこが怖いです。
    近距離での抱っこ、怖いですよね…おしゃべりしたり💦

私の実家は近距離なので何度か帰っているのですが、きちんとマスクも消毒もしてくれて、コロナ対策してくれてるので、安心できるのですが…💧

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

他の皆さんへの返信なども読ませていただいたのですが、うちの夫もまさに強く言えないタイプ+義母が割と強行突破タイプなのでこのコロナの一件でかなり義実家への見方が変わってしまいました😣

価値観の違いからコロナだから帰れないってことすら理解してもらえず、自分たちのことが嫌いになったから来ないんじゃないかとか言われたこともあります💦

なので行くにしても、行かないにしてもきちんと説明された方が絶対に良いです。言いにくいんですけどね…嫁って本当に難しい立場です…😢大変だと思いますが、がんばってくださいね💦

• 4月27日
  • ともち

ともち

同じようなタイプの旦那様なんですね💦
    うちも強く言えないし、口下手なので、今回延期にするにしてもうまく言えるのか…

ねこねこさんのコメントみて、もし行くにしても行かないにしても、私が義両親へ説明しよう!と思いました!
    旦那が説明したら、私が娘を会わせたくない、って思われそうな気もしてきて…😢

応援ありがとうございます!まずは私の気持ちを旦那にしっかり伝えられるよう頑張ります!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

言葉が足りなかったです、すみません…💦私は同じような状況の時はあくまでも直接の連絡は夫に託しました。私1人の考えではなく、夫婦共通の認識でうちの家庭はこういう考えですって義母に理解してもらいたかったからです。

実母にも相談したのですが、本当の親子同士は何があっても嫌いになれないから大丈夫!嫁は他人だからでしゃばらない方がいい、他人だと1回嫌いになると無理でしょ?とアドバイスしてもらって😅一生懸命夫を味方につけました💦

でも自分の気持ち伝えるのも間違いではないと思います。長々とすみません💦

• 4月27日
  • ともち

ともち

そういう事だったんですね💦
    たしかに私が説明すると、私1人の考え…って思われてしまいますかね〜😅
    でしゃばるより、旦那にしっかり理解してもらって、伝えてもらう方がベストですかね!!

義両親と4人のLINEがあるので、そこでまず旦那に説明してもらい、私も気持ちを伝えようかな、と思います!
    こちらこそ、長々とありがとうございました…✨

• 4月27日
まぁみぃ

こんばんは、大変な世の中になってしまいましたよね😢

私だったら
まず、もう一度夫婦で話し合います
もやもやしてる気持ち1人で抱えてるのはさぞお辛いことと思います😔

例えばなんですが
・飲料水や食料品などはあらかじめ買っておいて積んで、PAやSAなどでぶらぶら歩いたりはしないことにしてトイレは仕方ないので車に戻るときは丁寧に消毒をする
(例えば手だけではなく霧吹きで全身にアルコールをかけるなど)

・車の中にクレベリンを置く
(義実家に持って行く分も、用意できたらさらにいいかも)

・義実家にはご主人から滞在期間はお互いマスク着用して生活することをきちんと話してもらい、実際してない人がいたら指摘もしてもらう

・大きな声では言えませんが、チャイルドシートと抱っこ紐を併用して乗り切る

という感じで私なら夫に提案します

ご主人の長時間の運転に関してはもう休憩を十分にとって時間を気にせず安全を優先に運転してもらうとしか言えないので案が浮かびませんでしたすみません…

• ともち

ともち

たくさん提案していただき、ありがとうございます!!!
    なによりもやもやしてる気持ちを理解していただいて、涙が出てしまいました…。
    何でこんな思いをしなければいけないんだろうって…😭
    本当に大変な世の中になってしまい、コロナが憎いです。

提案していただいた事も含めて、もう一度夫婦で話し合いたいと思います!!

• 4月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

いえいえ!せっかく会えてもそのあと誰かがコロナになったら後悔じゃ、終わりませんもんね…
    ともちさんはお子様はもちろんみんなのこと思って心配して考えてらっしゃる優しい人なんだと思います😌
    だからモヤモヤも1人で抱え込んで苦しんでいるんじゃないですか?
    泣いてもいいんですよ、辛かったですよね😔
    ご主人にうまく伝わるといいですね❣️

• 4月27日
  • ともち

ともち

優しいお言葉、ありがとうございます😭!
    義両親に会わせたい気持ちもある、でもやっぱり移動やコロナを考えると怖い、不安、の気持ちがどんどん大きくなってしまって…!
    ここに吐き出した事で、もやもやしたまま、当日を迎えなくてよかったです。

よく話し合って、最善策を見つけたいと思います!!

• 4月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

行く前に義実家にも会わせる条件として事前にマスクも手洗いも消毒も進んでしてくれると約束してくれるなら会いに行きますって条件つけちゃうのもありだと思います😊

そんなに会いたい・会わせたいと思うならできるよね?パパ頑張って!って応援するかたちで押し切っちゃいましょ😁👍

モヤモヤを溜めておくといつか爆発するのである程度ガス抜きしてくださいね☆

• 4月27日
  • ともち

ともち

そうですね!条件を出して、守れないようなら会えない、と伝えておくのもありですね🤔
    とは言っても、いざ会うと舞い上がって守ってくれないんじゃないかなー、そして旦那も言えないだろうなーって永遠ループしてます😅
    パパを応援!という案は思いつきませんでした💦
    肘で合図だせば言ってくれるかな?🥲

こんな時代だからこそ、ガス抜きも必要ですよね💨爆発しないように気をつけます!!

• 4月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

私はその場になったらパパお願いってツンツンしたりしますね!

それでも夫がダメならもう日本製のマスクを箱ごと持っていって常に出しておく!
    してない人に直接
    どうぞ♡使ってくださぁい♡って渡しちゃいます😂

• 4月27日
  • ともち

ともち

そんな可愛い奥さんになりたいです😂私は旦那のこと睨んじゃいそうです…笑

マスク常に出しておいたらしてくれますかね😂

みなさんたくさん提案、ご意見くださったので、明日しっかり話し合って、行くなら行くで、きちんと対策をしてもらうように伝えます✨
    (私の気持ちはもう行かない、に傾いてますが…笑)

暖かいお言葉と、長々とお返事していただき、ありがとうございました😭

• 4月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

可愛く言わないとめんどくさくなりそうなのでぶりっ子してます😅

いい方向に話が進むといいですね!応援してます!

• 4月27日
🐙

私もコロナ禍でずっと会えてなかった祖母がいました(東京)でも先月やっと会いました。やはり産まれてから1度も会えてなかったことに、私自信、罪悪感を感じていたからです。あと祖母はもう高齢で今のところ元気ですが、このコロナ禍でほんとにずっと会えなかったら、いつか死んでしまうのでは無いかと不安になりました。最終的には「会いたい!」とゆってきたのは祖母からですが..。私も1歳になる前に会わせてあげられなかったので会う決断をしました。
でも事前に①抱っこはさせてあげられないこと②密にならない屋外で会うこと③会うまでに最低限のところ以外は出かけないこと。この3つを伝えておきました。私は祖母に来てもらったので、車移動の心配などはありませんでした。
会うまでに私たち家族も何度も話し合い、祖母にも理解してもらいました。「守れないなら会えない」と強く伝えました。そこはやはり親の役目だと思います。
でも私は会って良かったです。祖母は泣いて喜んでくれました。会えなかった時期(1歳まで)の写真もアルバムにして渡しました!それもとても好評でした🌟会った時間は30分程度でしたが..。その程度の短い時間で、こちらが出した条件も理解した上で会ってくれたので、祖母にも感謝しています。
ともちさんも、会うなら会う前には、しっかりこちらの意見を伝えとくといいと思います。(義実家だと伝えにくいとは思いますが..)
ほんとに不安で、不安要素が消えないままなら会わないことをオススメします!母として子供の命を第一優先にするのは正しいことです!いい結果になることを願っています🌟

• ともち

ともち

おばあさまに会わせてあげられたのですね!
    たくさん対策をした上で、さらに条件もきちんと理解した上で会えたのであれば、不安要素はないですよね✨

私も義実家で言いにくい、っていうのがあって…
    さらに旦那も親に強く言えるようなタイプではなく、流されやすいので、メールで条件を出したとしても、実際会ったら注意とか指摘はできないと思うです。

それも私の中で大きな不安要素なのかもしれないです。。

子供の命を守れるのは、親だけですもんね。
    もう一度話し合い、不安要素が消えないままならまた次の機会に延期してもらおうと思います!

• 4月27日
  • 🐙

🐙

指摘できないとなると不安ですよね🥲
    母親として自信を持って話し合いしてきてください!!応援してます😊

• 4月27日
  • ともち

ともち

ありがとうございます!!
    娘を守るために!!を第一にしっかり話し合いします🥲‼️

• 4月27日
 まま

このコロナ禍なのに会わせろって言う人は感染対策緩いに決まってます💦
自己責任だけで済むならいいですけど、東北なんて医療態勢が脆弱なんです💦
ベッド数も恐ろしく少ない💦
あっという間に医療崩壊です💦
コロナウィルスは排泄物からも出てます。つまりトイレで感染するんです💦
電車じゃなく車だから安全は間違いです💦

• ともち

ともち

すごい納得できるお言葉💦
    そうですよね、こんな騒がれてるのに会いたいって言ってくるのは無神経とさえ思ってしまってる自分がいます…。
    むしろ、来なくて良いよ!って言ってくれた方が信頼できます🥲
    東北は医療態勢大変ですよね…💧
    それも不安要素で、帰省後に娘が体調不良になったら?
    このご時世で初めての地域で病院行けるのか?というのも心配だったのです。。

車でも100%安全なんてないですよね💦
    はっきりと指摘していただき、ありがとうございます😭
    もう一度話し合います!

• 4月27日
さっちゃん🐗

ご両親に来てもらうのが
1番良さそうな気がします!

それが無理なら
夜の寝る時間に合わせて出発するといいですよ😊

私は実家に帰るとき
いつもそうしてます!🌸

メロンパン

きっと泊まりですよね😅?
義両親はマスクしない気がします😑💧
自宅の近くにホテルとって来てもらうか、中間地点の公園などで会うとかは無理そうですかね😣??