※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

子育てで上の子にイライラ。下の子にかわいさ溢れるが、上の子の駄々っ子やおんぶに疲れている。2人育児は大変。

全国のお母さん方毎日ご苦労様です。
今本当虐待しそうなぐらい上の子にイライラしています。もう来月で4歳になるのにお店で欲しいの買ってもらえなくて未だに駄々っ子になって駐車場のど真ん中で座るし、お店で手繋いで買い物なんてできやしない。カート押しながらお母さんの隣を歩く子が羨ましいです。
下の子がかわいくてかわいくて仕方がないのはわかるのですが、見てないところで勝手に抱っこするし、私が下の子を抱っこしてると必ずおんぶーー!って言っておんぶする羽目になるし。今も3人でお風呂入ってて下の子抱っこしながらお風呂入ってる時もずーっと後ろでおんぶ。もう上がるからおりてくれる?と言ったらやだーー!一緒に上がるー!と...。でも下の子抱っこしながらおんぶして上がるなんてそんな力私にはなく、最初は優しくお願いおりてくれる?って言ってたのですが、いやだ!の一点張りで、だったらお湯に落ちてもいいのね!と大声で怒ってしまいました。もう疲れました。上の子優先にと頑張って育児してきましたが、下の子抱っこしながら駄々こねられたり、おんぶって言われるとイライラが止まらなくなります。
2人育児ってこんなもんですかね?

コメント

みんちょこ

うちと似た年の差なので、すごく良くわかります!
ちょうど反抗期の時期に下の子が生まれてるので、より大変ですよね。
どうしても下の子のお世話中心になってしまうので...。
赤ちゃん返りみたいな、甘えたいのにママは忙しいしお姉ちゃんも駄々こねちゃうんでしょうね😥

ほんと虐待か?というぐらい怒ってました💦殴ったり暴力はしてないけど、玄関の外に出そうとした事はありますね。

成長した現在では、下の子が反抗期になり、お姉ちゃんはママに怒られるからダメだよ。って言ったり、私が下の子を怒ると慰め役になってたりします。

今すごく大変で辛いと思います。特に産後なので余計ですよね。心身疲れてるので...。
可能なら誰かにお子さん見てもらってママひとりになれる時間作ったり、リフレッシュの時間を持つと良いかなと。

下の子が大きくなって、歩くようになったら一緒に遊んだりしてくれるので、結構楽になります。
もっと大きくなると兄弟喧嘩もしますが、かなりお姉ちゃんに助けてもらえました!
下の子はお姉ちゃんが大好きなので後追いもママよりお姉ちゃんにって感じで、私は下の子の育児は楽でした。

今はまだ赤ちゃんだから、下の子優先になっちゃうけど、ちゃんとお姉ちゃんのことママ、大好きなんだよ。ってなるべく伝えてました。

イライラしちゃうのも産後のせいでホルモンが安定してないせいです!キーウィーさんが悪いわけじゃ無いです。
お姉ちゃん助けてね。手伝ってね。って言うと手伝ってくれると思います。夜寝る前にぎゅっとしてあげて下さい。

参考になれば幸いです。
無理しないで愚痴って下さいね。

ママリ🐤

赤ちゃん返りですよね。私も下の子が月齢低い頃かなり上の子にイライラして怒鳴ってしまったりありました。大変ですよね。分かります。
上の子優先といっても限度がありますよね。
できないことはできないと言ってもいいと思います。そのかわりお風呂でてパジャマ着たら抱っこしよう。とその場面なら言うかと思います。納得しないかもしれないですが、そういうことの積み重ねをしていくしかないのかと…。家事など進まないと思いますが、ご主人の手を借りたり手を抜けるところは抜いてとにかくご自身の体も休めてください。私は疲れると余計にイライラしました。ご両親やファミサポなど頼れるところは頼ってください。
上の子同じ月齢ですね。お互いほどほどにがんばりましょう😊

mam

初めまして😌育児お疲れ様です✨
私も5歳と4歳の姉妹がいます。
年子ですがほとんど双子のような感じで
毎日もちろん大変です…
イライラするのすごくわかります。
キーウィーさんのお子さんは3歳も離れてるので
上のお子さんが
赤ちゃん返り、赤ちゃんに妬いてる
寂しがっている、ように感じました。
うちは年子なので赤ちゃん返りや妬く
とゆうことはなかったですが
その代わり 私がすごい上と下を比べてしまい
上の子が
隠れて静かに泣いてたり
反抗するようになったり
暴力的になった時期がありました。

すごく後悔しました。
やり方を変えて今はそんなこと
無くなったけど😌
なので
他の子供と比べたり兄弟と比べたりってことだけはしない方がいいかと…
比べるようになったらお母さん自身も余計に
しんどくなるのでね😭

だけど
イライラするのも
疲れるのも
怒るのも
母親だから ではなく
人間なんだから そーなって当然です!

普段、息抜きなどは出来ていますか?
家にずっと居てひたすら家事育児を
してはいませんか?

コロナ禍なので難しいとは思いますが
あなたにとっての息抜きも大事だと
思いますよ😌✨

あまり参考になってないですね💦
すみません🤦‍♀️🤦‍♀️

キーウィー

まとめてのお返事ですみません。
みなさんのお言葉にすごく救われました!上の子もお姉ちゃんになろうとしてる時期で我慢してることたくさんあって、私もまだまだ2人育児に慣れなくて上の子の気持ちに寄り添えてなかったかもしれません。今日旦那お休みなので朝から愚痴を聞いてもらい、ここでも愚痴らせてもらい、とてもスッキリしました。
みなさん2人育児で大変な時も乗り越えてきたのですね!私も程よく息抜きしながら頑張っていこうと思います!ありがとうございます!