※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

長男は活発で言葉が遅く、脱走癖があります。小児科での待ち時間や介助に困難があり、他の親と比べて苦しいと感じています。

我が家、3歳0ヶ月の長男と1歳0ヶ月の長女が居ます。

長男は元気活発で少し言葉が遅いです。

保育園の送迎も車から降りた瞬間に脱走し追いかけるママを横目に嬉しそうにはしゃぎながら逃げます。道路で引かれそうになったこと早数回。

病院の待合室待てません。抜け出し脱走。
スーパーレジに並ぶのはママ1人だと一苦労です。7人くらい並んであと2人って時に待てずに列から脱走した事も有ります。

2人とも保育園で風邪をもらってきました。
熱はなし、鼻水と咳。小児科のクリニックへ連れて行きます。幸いパパが在宅勤務で早く終わる時に一緒に行ってもらえます。本当助かってました。

下の子オムツ変えや授乳はママの隣で待てません。下の子の鼻水吸い取りやモクモクと吸入もちろん待てません。

長男1人を小児科へ連れていくのも一苦労。
待合室で飽きてしまって靴や靴下を脱ぎ捨て、抱っこして座っても離して!離して!と診察室まで運ぶものやっとです。

このコロナ渦で【介助が必要な方の付き添いは大人1人まで】と受付に貼られてました。

1歳の娘はママ、3歳の息子はパパと大人が1人つくようにしてました。

何度か通ううちにある日受付のお姉さんに
【大人1人まででお願いします】と言われました。

【ハイ!息子がまだ1人では待てず介助が必要ので、息子にはパパ、娘にはママが付きます。すみません。】と答えました。

【成長に合わせて大丈夫そうになったらお願いしますね】と言われて戻られました。

その後、扉がバンっ!と空き看護婦さんが出てきました。

【付き添いは1人でお願いします】とおっしゃったので、【あれ?さっき受付の方にも言われちゃったけどなぁ】と思いながら【すみません、まだ息子が1人で待てなくて】と、とても申し訳なく感じましたが同じことを回答しました。

看護婦さんからの返答は【お母さんお1人で見れませんか?他の方もそうされてるので!】と強めに言いこちらの返答を待たずにクルッと向きを変えて戻られました。

言い方が、

【他のお母さんが出来てるのになぜ貴方は出来ないの?】

【他のお子さんが大人しく待ててるのに何故貴方の息子は出来ないの?】

と言わんばかりでした。

夕飯を作って食べさせてる時に涙が出ました。

世の中には3人も4人もワンオペでこなしてるママも存在するのにたった2人1人で小児科にも連れて行けない。

3歳だったらきっともう少し待合室で待ってられる立派な子供も居るだろうけど、うちの息子はこれでもかと言わんばかりに脱走する。側から見たら躾がなってない子と見られてるんだろうなと。

今度から何処の小児科連れて行ったら良いんだろうかと今の所が近くて便利だが行きたくないなと迷走してたら、身体に蕁麻疹が出てきました。

何だか心が折れた1日でした。
人と比べても仕方がないのですが同じような方いらっしゃるのかなと思ってコメントしました。

コメント

みー

待合室ではなく車などで待つことは
出来なかったんですか😭😭?
一応張り紙は気付いてたんですよね?
そうであれば言われる前に一言
伝えてたらまた対応は違ったかもです😓

うちも下の子はよく脱走して
逃げ回るのでその時は外に出て
待ったりしてます😂😂
1人でも大変なのに2人となるとまた
大変さも倍ですもんね‪( ;꒳​; )‬
今日はゆっくり寝て忘れちゃいましょう!

• よっちゃん

よっちゃん

今思うと勘違いだったんですが、このクリニックは【介助が必要な人1人に大人1人は大丈夫なんだ】と認識していたのです。

というのも、初日はパパと息子が車で待って居て、診察券を入れにママと娘だけ行きました。

そしたら、【息子さんはいつ到着しますか?】と聞かれて、【パパと車にいます】と答えたら、【すぐ順番が来ますので中の待合で待ってください】と言われました。
    コロナでネット予約なので15分単位でに5組くらいしか予約が入りません。待合室スカスカです。

なので、車の中で待たずにすぐに診察するのに待合室にいて欲しいと取ってしまったんです。

今思うとただの勘違いだったんですけどね。

• 4月27日
ゴーヤママ

コロナ禍だからそう言われるんですよね、、コロナがなかったらこんな嫌な思いもしないで済むのに😢
うちの子(2歳)は病院嫌いで診察は大暴れです。1.2歳なので1歳の子を手離せばどっか行っちゃうし、2歳は暴れるしで大変です。
夫も仕事で忙しいので一緒に来れず、かかりつけ小児科なので看護師さんが下の子を見てくれてめちゃくちゃ助かってます。
話は逸れちゃいましたが、ご主人が在宅されているのなら娘さんとお留守番か一緒に診察されるならご主人が娘さんと中に、よっちゃんさんは息子さんと外で待機して名前が呼ばれたらご主人に電話してもらうとかどうですかね?
同じ空間に同世帯の家族がいるから言われるのであれば、外で待機して診察終われば外か車で待機、会計はご主人が娘さんの分もまとめてお支払いとかどうでしょうか。
一度かかりつけの先生に相談してみてはどうですか?
看護師さんや受付の人だとやーやーうるさいので権限のある先生で!笑

• よっちゃん

よっちゃん

コロナ、本当にそう思います🥺

私も優しい看護師さんに出会いたい、、、

年子育児のワンオペ尊敬します!!

はい、2人一緒に診察でない時は、診察でない子とパパはお家で待ってます。

ここ数週間は2人とも鼻風邪で、、、

かかりつけの先生。
    いつも、長女と長男を一緒に呼んでくれて、パパ、ママ2人が一緒に入ってくるのに何も言わなかったんですよね。

(だから、介助者1人につき大人1人までだから大丈夫なんだなって認識で、誤認してしまった所もありまして。)

淡々と説明してくれるタイプでフレンドリーに相談に乗ってくれるタイプの先生ではないですが耳を貸してくれますかね、、、

なんか、自分が誤認してたみたいなので聞くのも恥ずかしいです。先の看護婦さんみたく、何言ってるの?って勢いで話されたらどーしようかと、、、😭

• 4月27日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私でも同じ捉え方しちゃいます!
    他の方の投稿見たら良いのやら悪いのやら良く分からないですね、日替わりで良いか悪いか決めてるみたいな笑

淡々と説明してくれる先生でも相談すると以外と答えてくれたりしますよ!行ってる小児科がそうです!風邪で診察してるのに、診察最後に夜泣きについて相談したらしっかり聞いてくださいました!
    話してみるのもありだと思います!
    私が誤認していて注意を受けたのですが、息子は介助がないといけなく〜からどうしても2人揃って診察の時は大人のどちらかが外で待機して、診察の際?に同時入室しても大丈夫でしょうか?と。

• 4月27日
  • よっちゃん

よっちゃん

おはようございます。
    そうですね、次行く時には先生に聞いてみます!
    次に行くのが足が重いですが😱子供たちのためにがんばります!

• 4月28日
ちたん

うちも長男の病院は大変です😂
待ち時間は絵本とかおもちゃ持参したり、YouTubeとか見せたりしてなんとかつないで脱走したり騒いだりしないように頑張ってます。
飽きない工夫はどうですか?

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!はい、YouTube私も使います!しかしながら、数分でケータイをポイっとされてしまって、、、絵本は元々あまり好きでなく読んでくれません。お気に入りのおもちゃは車や飛行機なのですが、ブーンと走らせながら待合室を抜け出すのが目に見えてるので持たせてません😓
    1番効果があるのがオヤツです。お気に入りのオヤツを持たせるのが1番長く座ってますがコロナで飲食禁止です。(コロナでなくても病院では食べさせてないですが。)
    やれる事はやり尽くした感じがするのですが他に何が出来ますかね??👀

• 4月28日
  • ちたん

ちたん

そうなんですね🤣1番興味あって夢中になることがあるといいのですが😭
    うちは、シールとかは夢中で貼ったり、ごっこ遊びとかも最近好きなので好きなキャラ持ってってなんとか繋いだり?まぁ気分によっては椅子の上でゴロゴロしたり😂
    頑張りましょう😊

• 4月28日