※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職後、自営業を旦那の会社でする予定。健康保険や年金、確定申告はどうなるか不明。わかりやすく教えて欲しい。

現在育休中ですが、
事情があり退職します。

退職後は、
自営業を営んでいる旦那に雇ってもらう?
会社を手伝う?ことになってます。
家族経営に切り替えるような感じです。
お財布は別なので給料は支払われます。

このような場合、
健康保険や年金はどうなるのでしょうか。

私も旦那とは別に、
確定申告をする必要があるのでしょうか。

調べても難しくてなかなか理解できず、、
だれか分かりやすく教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いとしてではなく給与としてもらうならちゃんと確定申告はしないといけないかなと思います🤔
保険と年金は国民保険と国民保険に入ることになるので会社に社会保険証返したら市役所にいって手続きしますよ!

旦那さんの会社の社員になるという事ですかね??

だとしたら普通の会社に雇用されているのと同じで、毎年11月くらいに年末調整の書類を書くので大丈夫だと思います🤔保険や年金も会社員なら厚生年金に加入だと思いますが、旦那さんに聞いて分かりませんかね?

旦那さんは株式会社ですか?
それとも個人事業主ですか?

株式会社で家族経営なら役員ですよね?それなら社会保険、厚生年金になります。個別での確定申告はありません!

個人事業主なら、国民健康保険、国民年金なので、役所、年金事務所であらためて加入しないとだめですよ!
こちらも専従者給与になるため、個別での確定申告は無いですよ!