※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産後の気持ちの保ち方について相談です。妊娠中の流産経験後、周囲の妊婦さんの光景が辛く感じ、妊活再開中に不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

流産後の方はどうやって気持ちを保っていますか🥲?
私の職場には5人の妊婦さんがいます。私も同時期に妊娠しましたが10週で流産になってしまいました。
職場のみんなが、私が流産したことを知っています…。
仕事中はなんとか気持ちを奮い立たせ頑張っていますが休憩室などで妊婦さん達がお互いの経過を話していたり、『妊婦同士で写真撮ろー』などと言ってカメラをお願いされたり、一日中お腹を撫でている同僚を見るのが辛いです😢
そしてそんな光景を見て辛いと感じたり羨ましく思う自分がとても嫌になります😭😭😭
今はまた妊活再開していますがこんな気持ちの私には赤ちゃんは来てくれないんじゃないかと思い、気持ちを押し殺してしまいます😢
流産を経験された方は私と同じような気持ちになりましたか?私がおかしいのでしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないです!私でも絶対同じように思うと思います。
流産後は立ち直るのにめちゃくちゃ時間かかりましたよ😭
その職場環境がつらいですね…
妊婦同士で写真撮るとかそれをりゆりゆさんにお願いするとかデリカシーがなさすぎだと思います😭
嫌な気持ち持っても仕方ないですよ!今はゆっくり休んでください😌

れみまま

おかしくないです!
私も2年前に11週で流産でした…会社の人もみんな知っていたので辛かったです。
ただ、こどもが二人いたので心の支えになりました。
また。その後すぐに異動になって、忙しく仕事に没頭しました。
すこし仕事も落ち着いたので妊活はじめてしばらくして3人目を授かりました。
周りには死産した方も数名いて産まれるまで安心できません💦

ままり

そう思うことは普通のことです、大丈夫です😌
私も去年死産しましたが、自分はこんなにもブラックな人間だったのかとつくづく思いましたよ…
周りの妊婦全員敵でした。

今は可能な限り妊婦さんと距離を置いて、自分の心を守ってくださいね😌

ママリ

こんばんは、私も2ヶ月前に流産しました。。
今は前より落ち着いてきましたが、姉が妊娠中でやはり会話にでてくるので、、
赤ちゃん順調に育ってたよ〜!とか母にも子供の話をされたり家族に言われるのが1番きついです🥲
なんで話すの!聞きたくない!って思ってしまいます。。

周りの方ももう少し気を使ってくれるといいのですが、、
その中にいるのはとても辛いですよね、、聞きたくないですよね😭
無理しないでくださいね(;_;)