※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみお
ココロ・悩み

肌が弱くアトピーのママが、おっぱいの痒みに悩んでいます。アトピーと診断され、授乳中は保湿剤を使用。おっぱいの変化に落ち込み、乳輪の大きさや痕が気になる状況です。

アトピー持ちのママに質問です。

私は昔から肌が弱く全身が痒くて湿疹があります。
月一回、皮膚科に通っているのでアレルギーの飲み薬と塗り薬を処方してもらい何年も続けてきました。

一人目を出産し、母乳育児を始めた頃からおっぱいの痒みが以前より増して掻きむしるようになってしまいました。乳首も痒いので掻きたいけど授乳のとき染みて痛いのでなるべく乳首だけ避けて掻いてしまいます。
おっぱいの痒みが我慢できず掻き過ぎた結果、
全体が黒ずみ、乳輪の大きさも2.3倍は大きくなってしまいました。乳房も血が出てかさぶたになり、また掻いての繰り返しで痕が残ってしまいました。

毎月、皮膚科に行っているのに、おっぱいの痒みだけは先生が男性だったのでなかなか言えなかったです。
皮膚科を変えて先生は男性でしたが勇気をだして診察してもらったらアトピーだと診断されました。
今まで一度もアトピーなんて言われたことなかったのに、一人目を産んでからアトピーになったということなのでしょうか。
薬はやはり授乳をしているので保湿剤としてプロペトを処方してもらっただけです。
最初の一週間は少しましになったんですが結果ほとんど変わらずです。

二人目妊娠を機に断乳をしたのですが、少しましになりました。

アトピーになったことよりも、汚いというか、見るも無残なおっぱいに落ち込みました。
二人目も母乳で育てたいと考えているのでまたあの痒みに襲われるのかと思うと😞

掻いた跡だったり、大きくなってしまった乳輪は少しでも元に戻るのか😢
こればかりは先生に聞けないでいます😞
このおっぱいを見せるのも恥ずかしいのです。
似たような方いませんでしょうか。

コメント

ままり♡

わたしが元々アトピー持ちで
妊娠をキッカケにさらにひどくなりました。。
体全身かゆかったですが
おっぱいは1人目の時はそうでもなく、2人目の授乳の後痒くなって乾燥して我慢できなくて夜掻きむしってしまうのでひどくなる前にいっそのこと完ミにしました😭

今は、ピュアレーン塗ってます💦
まだ母乳が出るので早く出なくなって欲しいです😂

• おーみお

おーみお

全身かゆいですよね😭
    確かにミルクにすれば痒さから解放されますもんね。
    ミルクにすることも考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月27日