※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおた
お仕事

上司からのブチ切れで退職したことに後悔と安堵が入り混じる女性。新たな転職先を探し、前職に未練を断ち切ることを悩んでいます。

私が我慢したら良かったのでしょうか?
会社を退職してもう半年が経とうとしてますが
未だに退職した判断が正しかったかどうかモヤモヤするので
ここで吐かせてください。

私は去年の8月から産休に入り、育休も取得、復帰する予定でした。
しかし、1ヶ月前から取り組んでいた
引き継ぎ資料がなかなか終わらず
産休前日に直属の上司から
『残業いつまでしてんの!?
こっちはあなたが心配だから残ってやってるんだけど!!』とブチ切れられました。

確かに、8時過ぎてまで残業するべきではないし、ある程度見切りをつけて引き継ぎ資料を終わらせれば良かったのですが、
日中は派遣さんにレクチャーしなくちゃいけないし、引き継ぎ資料を中途半端にしてはいけないと思い、最終日も夜遅くまでやっていた自分が悪いです。

ですが、直属の上司からブチ切れられたことにより、
今まで我慢していたものがプチっときれ、この瞬間
『退職しよう』と思いました。

出産後も冷静に考え直してみたのですが
やはりブチ切れられたことが忘れられず、、、
また元々性格的に、いや人として問題のある
上司だったので、復帰したとしても仕事以外でストレスが溜まりそうだと感じたので、退職することにしました。

でも、こんな理由で退職したのはやっぱり勿体ないことしたのかな、、、とふとした瞬間感じてしまいます。。。

いや、でもやっぱり退職して良かったんだとも思ってしまい、なんだかごちゃごちゃしてます、、、。

もう新しい転職先探して前職への未練は捨てるべきですよね😭

コメント

その上司はなぜぶちギレたんでしょうか?
女性ですか?
心配なら、あとはやるから帰っていいよ、とか言うと思うんですけど、お前のせいでこっちが残ってやらされてるんだ、みたいな捉え方もできるので、妊娠出産に対してあまり理解がないように思えます。
とりあえず妊娠出産の経験がある人はまず言わないかなって思いますね…

なのでわたしでも退職するかと思いますね(笑)

• さおた

さおた

コメントありがとうございます♪

退職後に他の人から聞いたんですが、その日上司にプライベートの用事があったようです。それで私に八つ当たりしてきたようなんです💦
    その場に何人か社員がいたのですが、どうみてもそのブチ切れた上司が悪いって全員いってたようです😞

上司は40手前の男性です。そんな上司も数年前に自分の子供が生まれてます。なので、そらさんがおっしゃるように、普通はそう言う言い方しないと思うんです。

まあでもそらさんも私と同じ立場だったら退職されてた、と聞いて私は間違ってなかったんだなと安心しました😊

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね😰子供いるならそのくらいわかるはずですけどね。
    上司だと復帰してからもずっと下でやってかなきゃいけないですし、厳しいですよね。
    わたし思うんですけど、妊娠出産経て、育児しながら復帰するって、相当やる気と言うか、やるぞ!やりたい!という気持ちがないと無理だと思うんですね(笑)
    そこに復帰したくないような要因があるのなら、無理して復帰しなくていいのかなって思いますね…

その他の待遇が良かったり、再就職が難しかったりすると考えちゃいますけどね💦
    でも上司変えれないならしょうがないかなって感じします!

• 4月27日
  • さおた

さおた

わかります、相当の覚悟がないと復帰できない気がしてなりません💦  

そうですよね、復帰したくない要因があるなら無理して戻る必要はないですよね、、もう退職しちゃいましたが💦

ありがとうございます😊

• 4月28日
みみちゃん

辞めてしまったのは終わった事なので忘れるしかないですね💦
でも、どこでもキツイ言い方の人は居ますよね😭

• さおた

さおた

そうですよね、早く忘れるべきですよね🥲
    なんか、、、上司なだけにショックでした💦

• 4月27日
はじめてのママリ

私は「ご縁」がなかった物への執着は捨てるようにしています。
友達や彼氏、洋服や土地、家..あらゆる物に対して。勿論、仕事もです。
退職して既に半年。
今を生きているのに自分に縁のなかった過去に囚われるのは勿体無いかなと。
至らなかったと思うところは反省して、次はこうしてみよう!とかそういう考えにシフトした方が人生を楽しめるし、自分を変えるチャンスにもなると思います😊🌿

• さおた

さおた

私は逆で色々執着してばかりです💦

そうですよね、至らなかった点は反省して次に活かそうと思います!

自分変わります😌

• 4月27日

んー、もしもまだ迷ってるのなら早まらない方が良いと思います💦

例えばその会社が数人のちっちゃな会社で、その上司が社長みたいな感じならまだしも、辞めるかどうかはその上司と切り離して考えるべきです。

辞めてしまって今の生活を捨ててしまうくらいのレベルのことだったのか…?冷静に考えて見ると良いと思います(^-^)

それでもどうしてもどうしても、続けるくらいなら死んだ方がマシだ!ってくらいなら辞めても良いと思います(^_^;)

ただ、感情的になった状態で判断すると後で絶対後悔しますよ💦

その上司以外に辞めたい理由が無いのなら、私なら続けた方が良いと思います!

退会ユーザー

あと、まだ6ヶ月のようなので、あと半年、育休が終了するまでに冷静になって考えてみてはどうですかね?(^-^)

• 4月27日
  • さおた

さおた

コメントありがとうございます♪もう退職してしまったんですよね💦

退職したのにまだ未練がましくてすみません💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

上司として発言すべき内容ではありませんし、管理職の器ではないと思います。
ただ妊娠は何が起こるかわからないですし、産休にかかわらず期日より前倒しで資料をつくり上司に確認してもらうことも仕事をするうえで必要な気遣いだと思います。
上司も言い方はよくないですが、人間ですから感情の起伏はあるかと💦

私なら辞めずに、自分がこうしたらよかったな!と反省します。でも、これだけではなく他の様々な理由から判断されたのでしょうし、時間は巻き戻せないですから、今回の判断をしてよかった!と思える結果までもっていくしかないと思います😊
辞めたことが糧となり、よい職場に出会えるかもしれませんし、今から何万とある仕事から選べるって考えたら、ワクワクしませんか?✨

• さおた

さおた

そうですよね、会社はいくらでもありますよね^ ^
    前向きに頑張ろうと思います(^.^)

• 4月28日