※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードオンリーで育てた子供が1歳になっても噛めず、食事に苦労しているママさんがいます。手づかみ食べの時期について相談しています。12ヶ月のベビーフードを続けると噛めるようになるでしょうか?

離乳食を全て市販のベビーフードにしている方いますか?

私は離乳食が始まった時からずっとベビーフードです。
しかもおじやの様になっているご飯ものばかりをあげていました。
(バナナヨーグルトと、粉のタンパク質は別で足します。)

息子が1歳になったのですが、
おじやのようなベビーフードしかあげてこなかったからなのか、今でも食べ物を噛むという事をしません。

ベビーフードは9ヶ月〜のものでもご飯ものは柔らかく、噛まずに飲み込める形状だったので、息子はずっと飲み込んでいました。
(おかず物も売られてたのですが、一度あげてみたら噛まなかったのでつい避けてきてしまいました。)

12ヶ月〜のものをあげるようになって、ご飯ものも具材が大きくなって硬さも増したので、さすがに噛まないと食べられないのですが…
やはりあまり噛みません。
充分に噛まないので喉でつっかえてオエっとえずいたりします。

最近は噛まないと食べられない食事に嫌気がさしたのか、ご飯をあまり受け付けなくなってきました。

1歳はもうつかみ食べなどが出来る時ですよね?
こんなに噛めない息子に焦っています。

ベビーフードオンリーにしてきた自分の責任ではありますが、ベビーフードの7ヶ月〜9ヶ月〜12ヶ月〜の月齢通りにあげていれば、おのずと噛めるようになっていくものだとばかり思っていました。
やはりおかず物をあげてこなかったのが悪いですよね…

ベビーフードオンリーで育ててきたママさん達、
お子さんが1歳になる頃には12ヶ月のベビーフード噛めていましたか?
手づかみ食べはいつ頃始まりましたか?

このまま12ヶ月のご飯をあげ続けていれば噛むようになりますか?

コメント

deleted user

練習しないと出来ないと思います😅
基本つかみ食べは9ヶ月頃からする子が多いかと思います!
今からでもにんじんや大根や柔らかく煮てあげて(レンチンでもいいと思います)練習させてみたらどうですか?
軟飯のおにぎりとかでもできますよ〜👍

ひろ

上の子はベビーフードオンリーですが、その頃にはもうパンとかそのまま食べてたので噛まないということは無かったです。
1歳2ヶ月頃から手づかみ始めて、その頃には普通のご飯にしました。
でもお肉はひき肉かナゲットくらいで奥歯生えるまであんまりでしたね😅
柔らかいものを大きいままあげてみるのもいいかなと思います🥰

はるまき

9ヶ月〜の次が12ヶ月〜ですよね?はじめはいつもと違ってうまくいかないかもしれませんが、たぶん慣れてくると思いますよ。
うちの上の子も基本的にはベビーフードでしたがちゃんと色々食べれるようになってきてるので👍

ママリ


みなさんありがとうございました!
やはり噛むようなものをあげてこなかったのが悪いですよね🥲
こればっかりは練習あるのみですね!
これから頑張ってたくさん噛めるおかず系もあげていきます✊
うちの大人は玄米派で、白米を常備していないので、恥ずかしながらおかゆすら作ったことがありませんでした…
そんなことも言ってられなくなってきたので、白米も用意して、おかずをあげて、ちゃんと噛める練習をしていきます。
ありがとうございました。