※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園に行かせるか悩んでいます。仕事復帰したいけど、娘との時間も大切。自分の母は専業主婦で、一緒に過ごす時間が理想。娘には保育園の記憶より自分との時間を残したい。

4月から娘が保育園に行き始め、私も仕事復帰です。ふと色々考えたら何がベストなのか分からなくなりました。
私が仕事をしなくても、一応旦那のお給料で生活できます。でも、余裕は一切ありません。私が仕事復帰しようと思ったのは、もちろん少しでも余裕が欲しかったのと、これから先コロナが落ち着いたら娘とどこか遊びにも行きたいですし、娘のために少しでも貯金をしたいと思ったからです。ただ、今ふと色々考え出したらそれでいいのか分からなくなりました。余裕がなくても娘と一緒にいれる時間のほうが大事なんじゃないか、仕事してたらもしかしたら自分で一杯一杯になってしまって娘のちょっとした成長にも気付けないんじゃないか、色々考えてしまいました。 
私は母が専業主婦だった為、母と過ごす時間も多かったです。なんとなくですが、一緒に過ごした記憶もあります。決して保育園がダメとか批判ではないのですが、私にとっては自分の小さい頃のような生活がすごく理想です。娘には、もしかしたら私と過ごした記憶よりも保育園の記憶のほうが強くなってしまうのかなーと思ったり。もちろん保育園は保育園で楽しく過ごせると思いますが。考え出したらキリがなくなりました。
同じように悩まれた方いましたら、少しでもお話聞かせてくれたら嬉しいです。

コメント

私も悩みましたよ!
1人目は1歳過ぎで保育園入れ、今回は5ヶ月で。
理由もりぽぽさんと同じでした。

でも保育園入れたらすごい楽しそうなんです(^^)
それみて、自分と一緒にいるよりも学べること、楽しめることが沢山あったんだなって知りました!

思い返して見たら、私も保育園→幼稚園で育ちましたが、楽しかった記憶が残ってるなぁと(^^)

子供が保育園に慣れるまでは今のりぽぽさんの気持ちがずっと続きましたが、笑顔で登園するようになってからは変わりました🥰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園からだったので、保育園に預けるかすごい悩みました。
預けて2週間ぐらいは、本当にこれで良いのだろうかと悩んでいました。
でも娘が園に慣れてきて楽しそうにしていた様子を見たり、朝先生を見た時にニコニコした姿を見てからは逆に預けてよかったなと思ってます。
人見知りと場所見知りが治ったことと、一人っ子なので園で他の子と遊べることも入れてよかったかなと思ってる理由の一つです。

とはいえ今はもう悩んでないかというと、そうではないです( ´•_•。)
初めて立ち上がったのも歩けたのもたまたま家だったので見れましたが、こういう初めての瞬間をホントは近くで見たいなと思うことに変わりはないです。。

悩みますよね( ´:ω:` )