※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で前歯が生えていないことを指摘されたが、個人差として心配していない。前歯がないため、噛む練習ができず、大きい食べ物を食べさせてもうまく食べられない。柔らかい食べ物で様子を見ているが、正しいのか不安。前歯が生えるまで柔らかい食べ物で良いか、またおやきなどのメニューは必要か悩んでいる。

一歳過ぎても上の歯が生えていない方、離乳食のメニューはどんな感じでしょうか?本来は前歯が生えている時期なので、前歯で噛みとる練習でスティック野菜やおやきや大きめにカットした大根を食べたりするようですが、まだ前歯がないので、それはまだこれからだねと10ヶ月検診で言われました。
未だに下の歯2本しか生えていなくて、前歯が生えてこないことは個人差だと思うので特に心配していません。
心配なのが、前歯で噛みとることをしていないので、顎の発達に良くないのかな?ということです。

そこで大きめのものを食べさせてみたのですが、上手く噛み取れないです。
そのため普通の角切りのバナナくらいの柔らかさの野菜スープなどに戻したのですが…合っているのか不安です。
まだ前歯が生えるまでは前歯でかじるとるようなメニューは無しでいいんですかね?おやきとかあげた方がいいですか?
薄く切ったバナナなど手掴みは喜んで食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うどんとか、ヨーグルトなど噛まなくてもいいものをあげていました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月くらいまで歯がゼロだったんですが、11ヶ月くらいから通ってた保育園では唐揚げ、魚、野菜、パスタなどほぼ幼児食みたいなのを食べてました😭最初はびっくりしたんですが、案外食べれるみたいで歯茎で噛んで食べてました。家では3回色になった頃からパンやおやき、柔らかい野菜は普通に食べれてましたよ☻バナナも縦に3〜4等分くらいに割いて掴み食べさせてました!
多分硬さだけ歯茎食べレベルのすぐ潰れるくらい柔らかいものにすれば、形状はスティック状でも慣れれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

たしかに保育園では歯に合わせて給食変えないですもんね💦
    明日人参スティックなどあげてみます^ ^
    おやきとかは豆腐と挽肉ならいけそうですね。うどんのおやきとかインスタで見たんですがそういうのは少し固そうですね💦

• 4月27日
まりりん🔰

うちも下の歯しか生えていないので噛み切ることができません。
おやきは大きいまま渡すと全部口に入れようとするので、1口サイズにしてあげています。
顎の発達の為にハンバーグとかある程度の固さのものもあげてますが、全部1口サイズにしています。
奥の歯茎でちゃんと噛めていれば大丈夫かなって思います🤗

• ママリ

ママリ

豆腐ハンバーグなら柔らかそうでいけそうですね!一口サイズのおにぎりとか全然噛まないで飲み込んじゃうんですよね😭一緒によく噛む練習もしてみます。ありがとうございます^ ^

• 4月27日