※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
家族・旦那

祖母の元気がないようです。私に何かできることはあるでしょうか?😔私は…

祖母の元気がないようです。私に何かできることはあるでしょうか?😔

私は上京してしまっていて、地元までは新幹線で2時間近くかかりますので、なかなか行くのは難しいです😔
祖母(93歳)はもう15年くらい古い家で一人暮らしで、病気もしていないのですが、死を意識して落ち込んだりすることが多くなったみたいです。里帰り中は毎週祖母に会いに行き、元気な時もあったのですが、最近様子がおかしい(精神的に?)みたいで、家の中の家具などをどんどん処分したりしてるみたいです😣以前、母が祖母を心配して自分の家に連れてきて1ヶ月一緒に生活したみたいなのですが、夜とか皆んながリビングでテレビを見て楽しそうにしてたりするのが寂しくて嫌になってしまったみたいで1人の家に帰ってしまったようです😣母はまだ50歳で仕事をしているので、基本昼間一緒にいられません😔
私は専業主婦なので、私が地元にいられればよかったのに、、と何度も上京したことを悔やみます。。

母に祖母の様子を教えてもらって、何も自分ができることが思いつかなくて、、😭
何か私ができることあるでしょうか?

コメント

me

手紙のやりとりは難しいですか??子供の写真入れたりして(^^)

• mamachan

mamachan

なるほど!早速便箋買ってきます🥺!

• 4月27日
  • me

me

うちがいまやりとりしてますが、楽しみにしてくれてるみたいです❤️
    90歳です!

• 4月27日
aiko

私は祖母にスマホを買ってあげて、こまめにラインしたり電話するようにしています!

• mamachan

mamachan

前スマホ持たせてみたのですが結局使いこなせなくていらないってなって無くなったんです( ˃ ˄ ˂̥̥ )

• 4月27日