※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係が辛く、感褒まじりの複雑な気持ちで悩んでいます。親孝行を続けるか、自分を大切にするか迷っています。気持ちの整理方法を教えてほしいです。

母親との関係が辛いです。

高校卒業後家を出て祖父母の家で暮らし、働き始めてからは母親とは音信不通にしていました。
子供が生まれたことを機に連絡再開し、今は普通に話をする程度になりました。

私をストレスのはけ口にされたこと、両親の不仲によって精神面金銭面、色々と我慢してきたつもりです。
それを私にはお金かかった、老後は面倒みてもらわなきゃね。と言います。

そのくせ、私が離婚したいなーと相談したときも、母親に私のことはアテにしないでねと言われ、嘘でもいいから私がついてるからねくらい言ってほしかったな、と傷付いている自分がいます。

お金、プレゼント、求めるばかりで感謝はなく、そんな母親に疲れてもう何もしてやらないと心に決めても、母親と同じ人間になるのも嫌だなと結局色々してあげてしまいます。

育ててもらった感謝はあるので、大変アピールされるとやっぱり色々してあげてしまいます。
でも、孫におもちゃ一つ買ってくれないおばあちゃんがいるんだなぁ、と寂しい気持ちになります。

長々と書いてしまいましたが、母親と同じになったって別にいいんだと言う気持ちで、もう親孝行的なことは何もしないか、このままでいくのか迷っています。

気持ちの整理の仕方をどなたか、教えていただけないでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

なんぼ親でも、人間性がおかしい。と思ってしまったら不信感でしかないので私なら距離おいちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです。
    考え方や色々共感できない部分が多く、嫌だなと思いつつも離れている分には平気なので、距離の取り方が難しいです、、
    ただ、母親のようにはならないようにしようと常々思ってはいます。

• 4月27日