※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
子育て・グッズ

埼玉・神奈川在住のシングルマザーです。愛媛で2人暮らし。数年後に引っ越しを考えており、子供の保育について情報が欲しいです。引越し前の心構えも教えてください。

埼玉・神奈川にお住まいのシングルマザーの方に質問です。
現在もうすぐ4歳の娘と愛媛県で2人暮らしです。
あと数年以内にはそちら方面に引っ越そうかなと考えています。
理由は、田舎ののびのびした雰囲気はすきですが、子供の将来の為に視野が広くなるような地域で子育てをしていきたいと考えているためです。

そこで、私は看護師なのですが、仕事上19:00くらいまで仕事の場合が多く、それくらいの時間まで見てくれる施設(ファミリーサポートなど以外で)等あるかお伺いしたいです。
保育園は遅いところは〇時まで、学童は〇時までしてくれるところがある。etc...

その他埼玉・神奈川で生活していくにあたって、引越し前にしておいた方がいい心構えや準備などございましたら教えてください。長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ちっち

シングルではないですが、以前医師や看護師を病院に紹介する仕事をしていましたので参考になればと思い書き込みます。

関東、特に東京埼玉神奈川は、保育園が基本空いてない事が多く転居と同時に保活と転職活動は難しいイメージです。
夜遅くまでやっている保育園もわずかにありますが、認可だとかなりの倍率です。
都心の方が夜遅くまでのところは多い印象です。
遅いところだと20時21時までが多いですが、認可外だと24時間もあります。
学童は18時~19時が多いです。

19時までの勤務だとクリニックやデイサービス、保育園看護師等をイメージしているかと思いますが、基本少人数体制なので、急なお休みは取りにくいですし、残業も対応しなくてはいけないので勤務は大変ですが病院か老健等の方が働きやすいかと思います。

病院だと転居費用や借上げ寮、病院内に24時間保育等シングルの方へのサポートが充実しているところが多いので、地方から転居してくるシングルの方は最初は病院を選んでいる方が多かったです。

お給料もクリニックだと美容系以外はそこまで高くないですが、病院だと20代でも年収500以上のところ沢山あるので、一馬力でも充分お子様の学費等賄えると思います。
病院併設の保育所は、勤務以外預けて駄目なところや、勤務明けで休む時間も預けて良いところ、幼稚園の送迎(幼稚園バスの見送りお迎え)も病院の保育所の保育士がしてくれる等本当に様々なのでもし病院を選ぶとしたらそこも重要です。

小学生の子は、送迎ありの習い事をやらせてたり、小学生の間は日勤のみに変更したり、学童に近所の子と一緒に行ったり、病院保育所で終わるまでみてくれるところもあります。

最初は病院でフルに手厚い待遇を受けて引っ越してきて勤務し、小学生にあがるタイミングでクリニックに転職する方もいました。

みかんさんにとって良い転職になりますように😍

ちま

私は実家が神奈川なので、上の子が小学生になるころに愛媛から引っ越す予定です。こちらだと学童が18時までで間に合わないので💦
神奈川は調べるとお金をかければ色々サービスはあるなという印象です。
私は看護師ではない医療職ですが医療業界って都市部と地方でそんなに収入変わらないのに、物価はかなり違うので、そこの覚悟は必要かもです。
すぐではなく数年後の引っ越しを見据えて、お子さん連れて観光してみると良いと思いますよ。その時、スーパーや不動産屋さんをちょっと覗いてイメージ膨らませて行けば良いと思います。
私は地元があっちだったのに、実家帰ると交通機関の人混みや歩く距離に疲れます。こちらにいて、徒歩15分程度の距離でも車で移動してることに反省します(笑)

ぱと

同じく看護師で神奈川に住んでました。
シングルとのことなので、託児所付きやシングルマザーの寮がある所を優先的に探されたら良いかなと思います。ママナースに優しい病院での勤務とか結構あります。本当はクリニックなどが良いと考えてるかもしれませんが、病院の組織に入った方が福利厚生も良いですし、寮なので賃貸より安いです。
私が前いた病院は院内託児所24時間でしたので学校が終わった子もそこで見てくれていました。他の病院はシンママ寮があったりで引っ越し代や交通費も病院が負担してくれる(上限がありますが)ところもあります。
まずは職探しに力を入れてはいかがでしょうか?