※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

全前置胎盤で3回目の帝王切開を控える方が、手術のリスクや不安を抱えています。大学病院への転院を検討中で、手術の可否を検討中。赤ちゃんは元気だが、出血リスクが不安。同じ経験をした方の話や先生のアドバイスを求めています。

全前置胎盤で帝王切開予定or経験された方と
お話したいです😭💦💦

今回3回目の帝王切開です。
全前置胎盤で前回の手術の傷の所に胎盤がきていて
癒着してる可能性もあるとのことで
熊本で大きな産科の病院なんですが
大学病院に転院することになりそうな感じです。
(次回担当の先生に見てもらい、手術できるか検討するとのこと)

傷口に重なってるから上から切らないといけないとか
癒着していたら子宮摘出どころか
大量出血で命落とします、など説明を受けて
帝王切開は3回目とはいえ、
注射すら苦手な私。不安です。。

ただ、今のところ👶🏻は元気なので
いい方だよな、と思いつつ
まだ1000g無いのでいつ出血するか分からないし
本当に気が気じゃなく、不安です。

出産までの経験談(貯血や管理入院の有無や検査内容等)
先生に言われたことなどお聞きしたいです😭
また同じ状況の方がいらっしゃれば
お話したいです😭
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

るぅmama

前置胎盤ではなかったですが、帝王切開4回目で癒着が酷かったようで、手術も3時間弱かかりました💦
今までの傷より大きく切る必要があり、お臍の上まで切りました😱
出血も多かったです…

• あみ

あみ

そうだったんですね😱😱やっぱり帝王切開多くなると色々とリスクが付き物なんでしょうか…
    手術中気持ち悪くなったりしましたか?術後は入院長引きましたか?😵💦

• 4月27日
  • るぅmama

るぅmama

リスクは付き物ですね💦
    手術中は麻酔が切れかかるハプニングがあり『痛い(泣)』と泣き叫びましたm(_ _)m
    気持ち悪くはなりませんでしたが、何より眠くて、気付いたら寝てました😭

術後は頭痛と肩の痛みが酷く大変でしたが、入院期間は長引かなかったですよ!

• 4月27日
  • あみ

あみ

それは絶対にイヤですね😭💦💦本当に出産って命懸けの出産ですよね。。

私も頑張りたいと思います😭…産まないわけにはいかないので😭

• 4月27日
  • るぅmama

るぅmama

本当、命懸けですよね💦
    何があるか分からないし😭
    私は持病があるため、カロナールしか飲めず効いてるようです効いてないような感じで入院期間を過ごしましたm(_ _)m
    しかも、4人目にして市民病院での出産になりテンパりました🤣

• 4月27日
  • あみ

あみ

術後の痛み、怖いです😭薬フルで使ってた気がします😭

市民病院だったのですね!
    私は慈恵なんですが、大学病院かどこか大きい所へ転院するかもで…市民病院も有り得るのかなあ…まだ未定なんです😭知ってるところで手術したいです😭

• 4月27日
  • るぅmama

るぅmama

今までの産婦人科が出産が出来なくなり、主治医の先生が元々は市民病院にいらっしゃったので紹介してもらいました💦
    病院はキレイでしたが、ご飯が…😭

慈恵なんですね✨
    妹が看護師で働いてます(笑)

• 4月28日
  • あみ

あみ

私も市民病院になりました~😣💦色々お話聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

市民病院になったんですね💦
    分かる範囲内で答えますので聞いてください✨

• 4月30日
  • あみ

あみ

ありがとうございます😭
    市民病院か大学病院といわれて、市民病院を選ぶようになりました💦

お部屋は母子同室でも大部屋なんでしょうか?大学病院とかだと、結構冷たいって聞いたんですが…先生や看護師さんたちは優しい方いらっしゃるでしょうか😭

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

部屋は個室か大部屋か選べますが、その時の空き次第と言われました💦
    個室は個室代がかかるので、私は大部屋にしましたm(_ _)m
    先生や看護師さんは優しかったですよ✨
    母乳育児推進病院なので、帝王切開でも泣けば部屋までつれて来られます😅

食事はThe病院食なのでふりかけなどがあるといいです!

• 4月30日
  • あみ

あみ

大部屋だと4人くらいですか?…🤔💭個室代、悩むところですね😭💦

ちなみに、前日あたりから入院で何日程の入院になるんでしょうか?先生たち優しいかたならよかったです🙇‍♀️

ふりかけ、、絶対持っていきます😭食事は諦めます(笑)

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

4人部屋でした✨
    テレビ・冷蔵庫はありますが、カードが必要です💦
    洗濯機・乾燥機にも使えます!

前日から入院しトータル7泊8日で、費用は39万ちょっとでした😅
    大部屋+高額医療費使ってこの金額なので個室にすれば42万オーバーするかと思いますm(_ _)m

帝王切開の日は手術室の関係で火・木のどちらかです!

入院した日から術後2日はMICUという大きくて綺麗な個室です✨

• 4月30日
  • あみ

あみ

やっぱり大きい病院だと、カードいりますよね😵💦仕方ない…でも大部屋にすれば42万以内で収まるんですね!

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️初めてなので色々不安で😭

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

私も4人目だけ市民病院で不安だらけでした💦
    上3人は個人病院で、夜は預けてよかったのでゆっくり出来たし😅

苦手な助産師さんは1人だけいましたが、あとの方はみんな親切でしたよ✨
    夜中の授乳も付きっきりでお話ししながら授乳出来たから苦じゃなかったです😊

お産セットは充実してましたよ😍

• 4月30日
  • あみ

あみ

そうなんですよね💦
    夜預ける気満々だったんですが頑張るしかないですね🤣

それは有難いです💦
    夜中の授乳、そこまで親切にして下さるならちょっと安心です☺️入院中はかなり精神的に不安定で上2人とも泣きながら授乳してた記憶があります(笑)💦しかも今回はハイリスク出産&違う病院での出産だから余計に…😭

市民病院に通う妊婦さんは、私のように転院してくる方ばかりなんでしょうか??検診の時など結構人多いですか?

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

上3人は混合→完ミになりましたが、4人目は母乳よりの混合で今も頑張ってます✨
    飲ませ方など丁寧に教えてくれました😍

検診は予約制なので、そんな時間がかかったことはないですよ!
    でも、人は多いです😱

• 4月30日
  • あみ

あみ

助産師さん方が親切ならもうほか何もいらないです😭💦そこ聞けただけで安心しました!

人が多いのは気になりますが…でも検診がそこまで時間かからないのならよかったです✊🏻

本当に答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

唯一時間がかかった検査は甘いサイダーみたいなやつ飲む検査と、術前検査くらいです💦

あと個人病院みたいにエコーが毎回ないので写真が欲しいときはお金払ってエコーして貰ってました😭

あとは病院内にファミマあるので、ある程度は大丈夫かと😊

• 4月30日
  • あみ

あみ

えー😰💦エコー毎回無いんですか?!当たり前だと思ってました…。。逆に検診何するんでしょうか?💦
    個人病院だと、検尿とか心臓の音聞いてくれたりしてエコーだから、それが1番メインの検診内容だと思ってました(笑)

甘いサイダー…過去2回帝王切開したけど、未経験です💦

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

私も4人目で初めて甘いサイダー飲みました(笑)

検査室みたいな所に予約表だして、検尿してから産婦人科のところへ行き、自分で血圧と体重測定をします😱

そのあと、助産師さんが心臓の音聞いてくれて診察で終わりみたいな感じです😭

エコーは補助券に書いてないとしてくれないですm(_ _)m

• 4月30日
  • あみ

あみ

すごーくさっぱりした検診ですね😱リスクあっての転院なのに、、だ、大丈夫なのか…大丈夫だとは思うけど…😭💦 手術の担当の先生とかは決まってるんでしょうか? 初対面の先生に切ってもらう、とか有り得るのかなあ😭

これから3ヶ月…新しい場所で出産がほんとに憂鬱です、、

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

検診はあっさりしてますが、助産師さんは色々聞いたら親切に答えてくれますよ✨

担当の先生は決まってましたが、手術の先生は違いました😱
    担当の先生も手術してくださいますが…
    でも、めっちゃサバサバしてた良い先生でしたよ💕
    傷もなるべくきれいにしてほしいという要望に答えてくれました😆

• 4月30日
  • あみ

あみ

なるほど😭
    調べてもあまり情報がなかったので、本当にるぅmamaさんのお話参考になりました。何度も丁寧に答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

とにかく頑張って手術に挑もうと思います🙇‍♀️またコメントしちゃうかもしれませんが…本当にありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 4月30日
  • るぅmama

るぅmama

私もここで色々質問しました💦
    コロナで面会も出来ないので大変だと思います😭

いつでも聞いてください…😍

• 4月30日
🍓

一人目を全前置胎盤で予定帝王切開しています😃
貯血は貧血で300㍉一回しか採れなくて、羊水込みで1.7㍑出血して、それを返すのみで済みました。
管理入院は34週からで、36週2日で予定帝王切開(全身麻酔)しています。
ちなみに入院するまでは出血なしでしたが、入院してすぐに大出血して点滴生活になりました💦

• あみ

あみ

貴重な経験談コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、妊娠中の出血は本当に用心しないといけませんよね。私も管理入院も覚悟しないとな😭💦🍓さんは入院しといてよかった、って事ですもんね😭
    全身麻酔、、に私もなるのかなあ。全前置胎盤ってリスク大きいですよね😭

• 4月29日
ままりん

こんばんは

状況一緒だったので、思わず返信してしまいました。

全前置胎盤&胎盤癒着で大学病院にて出産しました。

途中で、出血して緊急入院になり、最終的に40日ほど入院しました。

癒着が酷くて子宮摘出もしましたー。

情報少なくて凄く不安ですよね…。 私もかなりの検索魔になっていました。

子供は36週5日に出産し、無事にスクスクと育っていますよ☆

• あみ

あみ

こんばんわ🙇‍♀️
    返信ありがとうございます😭いまとっても不安で、私も検索ばかりしてしまい、余計に落ち込んでます…共感していただいて嬉しいです😢

長く入院されたんですね。私もいつ入院するか分からないと言われました。不安です。癒着してるかどうかは前もっての検査でわかるものなんでしょうか?

子宮が無くなるのも辛いけど、とにかく赤ちゃんが元気に生まれてくれたらそれで良しですよね。!ままりんさんも、無事に出産されてよかったです😢…私も後に続けるように、頑張ります🙇‍♀️

• 4月30日
ままりん

癒着しているかどうかは、検診時の超音波の検査である程度はわかるみたいですが、癒着の深度(どこまでくっついているく)は手術当日に開腹してみないと分からないみたいです。

色々と事前準備をしての手術となり、大学病院でも数年に一度あるかないかの大手術だったと言われました。

このコロナ渦で、また上にお子さんもいて大変かと思いますが頑張って下さい!

• あみ

あみ

そうなんですね!
    とても不安ですが頑張って赤ちゃんと乗り越えたいと思います✊🏻本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
すずみかいつ

コメントが遅いですが状況が同じすぎて😭

私も今回3回目の帝王切開予定です!
全前置胎盤&前回の帝王切開の所に胎盤があると…

子宮全摘の可能性もあるし、出血も多くなるかもしれないと言われてます😢
不安ですよね…

• あみ

あみ

こんにちは!
    状況全く同じですね!😭情報が少なくて本当に不安ですよね。。ネットだと悪いことしか書いてないし…

これから大きな病院で検査して見てもらう予定です😭

• 5月2日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

そうなんです!私も調べても全然情報なく…
    普通の全前置胎盤だと色々あるけど、手術の所に胎盤がある情報は無くて😭

私も今後、MRIや自己血などする予定です…

• 5月2日
  • あみ

あみ

そういえば週数も同じですね!ぜひ、これから情報共有してください🙇‍♀️❣️

• 5月2日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

同じですね😳
    何週頃に帝王切開とかって言われてますか??

• 5月2日
  • あみ

あみ

私は今の病院だと28週頃で予定してましたが、次からとりあえず大きい病院で検査してもらって状態見てどうするか判断するって感じです😭

• 5月2日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

28週!!??
    私は36w台で帝王切開考えてると言われました😭
    それまでに出血とかあればもっと早まるだろうなーっと😢💭

• 5月2日
  • あみ

あみ

間違えました(笑)38です(笑)すみません(笑)

• 5月2日
  • あみ

あみ

私もそれまでに出血あれば即入院と聞いて、準備は終わらせました😭お腹の張りがひどいので、張りどめの薬飲んでます😭

• 5月2日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

びっくりしました😂
    38wなんですね!やっぱり36w早いですよね…それが不安で😢

お腹の張り酷いんですね😭😭私は今の所鉄剤のみです…

• 5月2日
  • あみ

あみ

これから検査をしていく中でまた調整していくだろうし、万全な準備をしてくれると思うので大丈夫だと思いますよ☺️✊🏻とにかく出血には気をつけなきゃですね😵💦

色々あるけど、気持ち分かり合える方が居て、不安にならず前向きに頑張ろうと思えるようになりました✊🏻❣️

…でも検査緊張します😭癒着してるかどうか…怖いですね

• 5月2日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

そーですよね!万全な準備をしてくれると思います😊
    出血はホントにどーなるか分からないですもんね😢
    予定日まで何もなく過ごせたらいいですが…

手術の所に胎盤がある同じような方がいて私も頑張ろうと思えてます💪💓

癒着してないといいですが…

• 5月2日
  • あみ

あみ

実はあれから大量出血して、緊急入院し出産まで3ヶ月入院になりました😭💦本当になんの前触れもなく突然ドバーっと出血しました。

生まれてしまうかと思いましたが、なんとか出血が落ち着きベット上絶対安静です😭

お互い頑張りましょう😭自分が思っている以上に安静にしておいた方がよいです!!

• 5月6日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

えーーそうなんですね😭😭
    3ヶ月入院だと上にお子さんいるし上の子の事も心配ですよね…
    でも今はお腹の赤ちゃんを第一に考えないとですよね!

とりあえず予定帝王切開までまた出血無いこと祈ってます😢

• 5月6日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

あれからどーですか?
    私も27日に出血ではないですが茶おりがあり警告出血とみなされ管理入院になりました…😢

• 5月29日
  • あみ

あみ

そうだったんですね💦
    私は一昨日2回目の大出血で止まらなかったら手術と言われ、、でもなんとか止まってくれたので部屋に戻れましたが24時間張りどめの点滴開始で、手術までつけ続けてとにかくあとひと月お腹に居てくれれば、手術です!それからずっと茶色の出血です。

不安ですよね。でも、出血に備えて管理入院ということだから、あまり心配しすぎず、なるべく心穏やかに過ごしたいですね😭一緒にがんばりましょう😭💓

• 5月29日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

そーだったんですね😭
    頑張ってあとひと月お腹にいてほしいですね😢

上の子達に会えなくてメンタルやられます…

• 5月29日
  • あみ

あみ

分かります😞そこがいちばん辛いですよね。入院当初も今も、メンタルボロボロでいい歳して泣いてばっかです🤣(笑)

週数があがるにつれて、胎盤に負担がかかり出血する確率も増えるらしいので、とにかく安静にするしかないみたいです🌷.*

あとは手術時の出血も人より多くなるから、私の場合は貧血食にしたり貧血対策の薬を飲んで、少しでも自己血を貯血できるようにしてるところです✊🏻貧血改善せず…まだ貯血できてないけど😭💦

• 5月30日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

子供は頑張ってるから自分も頑張らな!って思うんですが会いたくて私も泣いちゃいます😭

やっぱり安静が1番なんですね😣今はまだ茶おりなんですが今後不安です😔

私も1日に自己血とる予定です!貧血が凄いんですね😭😭少しでも採れたらいいですね😢

• 5月30日
  • あみ

あみ

辛いけど、赤ちゃんとゆっくり過ごす時間をもらえたと思って、お互いに残りのマタニティライフを少しでも楽しく過ごせたらいいですよね⭐️

私もあれからずっと茶色の出血ですが、量が増えたり真っ赤な出血でなければ大丈夫と言われています✊🏻ただ、油断は禁物ですよね。不安なの分かります…もう大量出血がトラウマです😱

そうなんですね!
    少しでも自己血あった方がいいから、よかったです!!順調だと思いますよ☺️❣️

• 5月30日
  • あみ

あみ

覚えているか分かりませんが…母子ともに無事に出産されましたんでしょうか?😢なぜだかずっと心配していました😭

• 2月1日