※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

最近、1歳の息子が私の服の中に手を入れてきて、不快な気持ちになります。また、無理やり方向を変えたり顔を叩いたりしてきて、ストレスを感じています。育て方が悪いのか心配です。

聞いてください、、
最近息子が私の服の中に手を入れてきます。産後1ヶ月でミルクに切り替えた為すごく違和感というか気持ち悪さを感じてしまいます。
あとまだ言葉が出ていないので私にいろいろ伝える為にアピールをするのですが最近は向いてほしい方向に私の顔を叩いてきたり掴んで無理矢理その方向に向かせたりしてきます。
私がストレス溜まっていて敏感になってるのか上記のことが本当に嫌で、怒ってもくりかえす息子に嫌気がさしたり。
冷静になれば、まだ一歳児なんだから仕方のないことだと思えるのですが2つ目に関しては私の育て方が悪いんでしょうか?このまま大きくなっていってしまいそうで怖いです

コメント

ルル

うちも突っ込んできますよ😂まぁそのうち治るかなくらいにしか思ってませんが、、、

ぺんちゃん

お疲れ様です(^^)
育て方の問題ではないと思いますよ‼︎
息子さんの気持ちを伝える方法が、たまたまはちさんの好きではない方法なだけだと思います💦
息子さんを叱っても、じゃあどぉやって気持ちを伝えたらいい⁈何も伝えなきゃいい⁈…と、悲しみで終わってしまうかもしれないので、はちさん好みの気持ちを伝える方法を教えてあげられたらいいと思います。
例えば…見てほしいものを指差すんだよ‼︎と言いながら、息子さんの手を持って指差しをしてみたり、手を引いて連れて行ってね‼︎と言いながら、手を繋いで歩いてみたり。繰り返し繰り返しで時間がかかると思いますが、息子さんの気持ちを伝えるのは良いことなので、どの様に伝えてほしいかをお願いしていくと和解出来るかなぁと(^^)笑