※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの睡眠スケジュールについて相談です。夕寝をしていることが多いけど、寝すぎているか心配。夕寝をなくして夜の睡眠を改善できるか悩んでいます。

生後9ヶ月の睡眠スケジュールについてご相談です。
朝5:30過ぎ、遅くても6:30前後に起床します。
朝寝(30分から1時間)、昼寝(30分〜2時間)夕寝(30分から1時間)と必ず3回します。
就寝は20時頃で夜はぶっ通しで寝たことがなく3.4時間に一回は必ず起きます。
この月齢だと夕寝されていない方が多いように感じるのですが、やはり寝かせすぎなのでしょうか?💦3時間も起きてると眠くてぐずり出すので寝かせてしまいます。短いと1.5時間程で眠いと目を擦り出し寝てしまいます🥲夕寝を無くしたら夜も寝てくれたりするのでしょうか?子供の活動時間が短いような気がして少し心配です。外出しても眠くなってしまうのが早いので中々大変で...

コメント

ぴぃ

過去質問にコメントすみません💦うちも同じような感じで…2時間もすれば眠くなってしまい、9ヶ月ですがまだ3-4回日中寝ます。朝は4:30とかに起きる毎日で、昼寝させ過ぎかのかと思ったり…でも起きてると顔こすりつけてきて何もできず寝かせてしまいます。、
11ヶ月になり活動時間伸びたりあさねてくれるようになりましたか?

  • ゆき

    ゆき

    返信が遅くなりすみません💦今ちょうど1歳になりました!
    朝は相変わらず早起きなので朝寝を30-1.5hします。
    そのあと頑張って昼まで起きててもらって(間隔的に3-3.5h)お昼寝を短くて30分長くて2h程します。昼寝が短いと未だに夕寝をしますが日中寝んねの回数はだいたい2回になりました👶🏻なので夜寝るまでは長くて5.6時間起きてる時もあります!活動時間は伸びた気がします!でも夜間はめちゃくちゃ起きます😂9ヶ月の頃はぴぃさんと本当に同じ感じでした💦2時間も経てば目擦って寝るモードに入るので寝かしつけてました🤦‍♀️外出も時間見てしたり長時間できず大変ですよね...周りの子は起きてるのになんでうちの子こんなに寝るんだろうと思ってました💦でももう眠かったら寝かせよう!と決めてとことん寝かせました♡♡眠い子を起こしておくのも可哀想なので...長々と書いてしまいましたが参考になれば嬉しいです☺️

    • 7月27日