※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後半年の男の子がいます。自閉症の親戚の影響で、自閉症の兆候について心配です。半年から自閉症の兆候があるか知りたいです。

生後半年の男の子がいます。実は親戚に自閉症の男の子がいて、育児の大変さを目の当たりにしてきました。

とても失礼な考え方になってしまうのですが、うちの子も自閉症だったらどうしようと心配で仕方なくなる時があります。まだこの頃は自閉症かどうかなんてわからないと思うのですが、自閉症の傾向があるお子さんって半年くらいから何か兆候があるのでしょうか?

もし、この投稿で嫌な思いをされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません(;_;)

コメント

ペッパー

うちも兄が知的障害のない自閉症スペクトラムなので不安になってしまう気持ちよくわかります😢
知的の程度にもよると思いますが、自閉症の場合半年では判断するのは難しいと思います。
発話の遅れ、集団に入ってからはっきり気付くことが多い気がします。特性が顕著な場合はそれ以前からわかるかもしれません。

はじめてのママリ

早い段階で違いはあるみたいですが、うちの娘3歳も自閉症の特性出まくりでした
うちは旦那が障害持ってるので何かしらあってもおかしくはないと思ってたし、発達障害は悪いものとは思ってなかったので悩んでなかったのですが、
今は自閉症の特性はほとんど出てません
他にも同じようなお子さんは沢山います
環境や本人の能力によって成長スピードは変わりますから

確かに大変は大変かもしれないですが、
例え定型発達だったとしても他の身体障害を抱えたり、いじめにあったり、はたまた親が障害者になったり、と
いつどこで人は障害者になるかわからないと思います
うちは夫婦共に障害者なので😅
自閉症が気になるなら、とことん調べて特性を知っておくのも早期発見、早期支援に繋がりお子さんの為にもいいことでもあると思います
が、その反面、自閉症児は普通の子供にはない天才脳の持ち主です
その能力に気付くことが出来るのも延ばせる環境を作ることが出来るのも母親だと思います
悪い面だけをみて、不安を増長して欲しくないなと思いコメントしました♪

やま

息子がグレーゾーンですが
2歳に保育園に入園して
半年くらいでようやくちょっとおかしいな?と,思い始めたので半年だとまだまだわからないですね…

ただ,今思い返してみると息子は人見知りと後追いがありませんでした。
よく自閉傾向の子は人見知りをしないと聞きますが
普通に人見知りじゃなくて
他人に興味がないから人見知りしない、だと思います。

本当に人見知りしない普通の子は,他のママさんやパパさんのところににこにこー!と笑顔で抱きつきに行ったりしてました。

一歳くらいになると普段から接してるママならおかしいな、、?と思う場面が増えるかもしれませんね。
私は自閉症のことを何も知らなかったので今思い返せば…ってことだらけです。

はじめてのママリ🔰

息子は、自閉症です。

半年くらいのときなんて、何ともなかったです。

我が子を見て、きっと、周囲のお母さんは、あんなになったらどうしよう…って、思うんでしょうね。

• るか

るか

そのお気持ち凄くわかります。

なぁに?あの子。笑 と言われる日もありますよね。

少し心が痛む日もあります。

• 4月27日
るか

うちの息子もADHDほぼ確と、自閉症グレーです(正式な診断待ち)

半年の頃、普通の子でした。
むしろ発達がかなり早かったです。

私自身が周りにも言われ疑い始めたのは3歳。
それでも見ず知らずの人やあまりかかわりのない人はそんなもんだよ!大丈夫!と。
ちゃんと診断を受けたのは5歳。そこから正式な診断待ちをすること半年です。あと2ヶ月で発達医療センターの予約なので、そこで正式に分かります。

今思えば1歳半頃には、ん?と思うこともありましたが、それでも気になるほどでは無かったです。元気なだけかなーと。

あー

重度の自閉症だと、目が合わない、人に関心がない、抱っこを嫌がるなど生後半年で兆候がある子もいますし、ない子もいます。
軽度だと2、3歳ぐらいまでなかなか分からないと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、教えていただきありがとうございました(*^^*)