※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
お金・保険

旦那の給与未払いで困っています。労基に相談してもいいでしょうか?証拠が揃わないとどうしたらいいですか?

旦那の給与が2〜3ヶ月支払われません…。

貯金ができていない家も原因ですが、催促状が沢山来てしまっている状態です。遅延金も発生してますし。

旦那の知り合いの会社?笑で、従業員は現在旦那だけです。
写真の様な物はほぼないです…。
詳しくは知らないのですが、保険も国保で。
でも会社員の扱いらしいです。

何度もお願いしてますが、お金が無くて払えない。
受けた仕事の支払いが無いから払えない。
と言われます。
でもそれって家には関係ないですよね?

給料日は月末、
以前から、月末と次の月初めに分割して支払われたり、支払いが遅れたりが多々ありました。

これは労基に申告しても無駄でしょうか?

もうどうしていいか分からないです。
旦那も怒って催促してますが、何日に、何日にとどんどん日が伸びて誤魔化されてる感じです。

証拠が揃えられないと、このまま待つか泣寝入りするしかないですか?

コメント

じゅんぴ

知り合いの人と気まずくなること覚悟で労基にいってみては??
でもまず転職した方が良さそうです、、

• 🍎🍒

🍎🍒

気まずいとかはどうでもいいので大丈夫です🙆‍♀️
    転職先を今探しています!

証拠が不十分だと思うのですが、労基にいって対応してもらえますか?

• 4月27日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

証拠不十分でももう行くしかない状況なので、私なら行きます!
    お金が有り余ってるなら、諦めますが、そんなことないですよね😂

• 4月27日
ままり♪

辛いですね…
旦那さん いいように扱われてる気がします…。給料貰えなくても 今も仕事に行ってるんですか?

まず 労基に相談に言って見てください!!
でも タイムカードもないなら、勤労証明ができないから うまく会社にも誤魔化されて終わりそうな気がしますが…。何が策があるかもしれません!!
経営状態うんぬんなんて 従業員には関係ないことで 働いてる以上は給料ちゃんと貰わないとって話ですよね!! 会社の未払いのせいで ブラックリスト載ったら シャレになりませんよ(><)
ブラックリスト載るのは一瞬だけど 消えるのには5年とか掛かっちゃいますからね…。今後 マイホームとかもろもろ 不安でしかないですよね(><)

• 🍎🍒

🍎🍒

何もしないよりは、労基に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

お辛い状況ですね。

雇用契約書もないのですか?
流石に何もなければ、
訴えたところで、
誰も動いてくれないかと思いますが。
せめて、双方で交わした雇用契約書または委託契約書などがないと。

知り合いの会社ってこう言うトラブル多いですよね。。

これからご出産なのに大変ですね😱

• 🍎🍒

🍎🍒

ほんとに、出産もすぐに控えてるのに…精神的な慰謝料?も請求したいレベルです😂

とりあえず出来そうな事はしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月27日