※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きる問題。就寝時間19:30〜20:00、最近4時に起床。夜中の授乳は0時か1時。早起き対策のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの早起きについて

現在生後4ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

最近子供があまりにも起きるのが早くなってきました。
就寝は19時30分〜20時の間
起床は前までは6時半→5時→4時(ここ数日)(布団から出るのは、なるべく6時)
とだんだん早くなり
今では四時に起きます。

夜中の授乳は0時か1時頃です。

子供が早起きされている皆さん、何か、工夫されたことはありましたか。アドバイスお願いします。
ちなみにここ数日4時に起きたら添い乳してなんとか5時過ぎまで寝かせている状態です。
トータルの睡眠時間は12時間前後です。

コメント

ミッフィー

下の子、今日は4時に起きました(笑)
あーあーうーうー言ったりグズグズしてて、私も寝ぼけながらおもちゃであやしてました😂
結局まだ授乳してから1時間半ぐらいだけど今また授乳して寝落ち狙ってます(笑)

  • はるぽ

    はるぽ

    ご回答ありがとうございます!
    ミッフィーさんのお子さんも早起きですね😳笑
    うちの子も目擦ったり声出したりしてぐずぐずしてたので寝たふりしたり胸をトントンしましたが、効果なしで結局添い乳しました😭
    結構4時起き続いたりしてますか?

    • 4月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    この頃多いです😂
    寝落ちするかと思ったら覚醒しちゃいました(笑)

    • 4月27日
  • はるぽ

    はるぽ

    一緒ですね😳
    朝早くからの覚醒はキツイですよね😂

    • 4月27日
ゆま

うちも最近早起きです💦ママ友に聞くと早く起きる様になった子がチラホラ…
日が昇るのが早くなったのもあるかと思います😂
遮光カーテン買いました!

  • はるぽ

    はるぽ

    やはり日が昇る関係なんですかね😭
    遮光カーテン買ったのですが、そこまで変わりませんでした😭

    • 4月27日
  • ゆま

    ゆま

    遮光カーテン変わらないんですね😂ネットでポチって先程届いたんですが、期待しないようにします💦

    • 4月27日
  • はるぽ

    はるぽ

    賃貸のカーテンレールなのこ、買ったやつが悪いのか、横とかから光ちょっと漏れちゃって😭
    いいやつだと大丈夫だと思います!

    • 4月27日
ママリ

うちもほぼ同じ状況で、4ヶ月頃からすごく早起きになりました💦
最初7時起床だったのが6時になり、5時になり、4時になり、2時や3時になり…😭
わたしもママリで相談しましたが、なかなか効果的な対策はなかったです😢
でも、左右の寝返り+寝返り返りをマスターし、日中コロンコロン転がりまくって運動量が増えたからか、6ヶ月後半から5時半くらいまで寝てくれるようになりました😭✨✨
もともと17時前後にお風呂→19時就寝だったのを、18時前後にお風呂→20時就寝に変更したのも良かったかもしれません。
時間を変更した頃から、眠る前に絵本を3冊くらい読むのを習慣にしています✨
頭を使うと疲れてよく眠ると聞いたことがあるので🥰

夜中の寝かしつけ、本当にキツいですよね💦
朝までよくねんねしてくれるようになりますように!!

  • はるぽ

    はるぽ

    ご回答ありがとうございます!
    たくさん動くようになれば寝るかもしれないのですね😳
    朝起きてリビングに行ってからはなるべく遊ぶようにはしてるのですが、やはり近くにいないと泣いてしまってなかなかひとり遊びはまだ定着しません😳
    就寝時間も関係あるのですね!

    • 4月27日
ドレミファ♪

毎年恒例です
大人は時間で起きますが子供は日の高さで(体感)で起きるのでアルアルですね

遮光カーテン買って調整かそれが自然なので大人がなれるかですね😅

  • はるぽ

    はるぽ

    ご回答ありがとうございます。
    毎年恒例なんですね!
    うちの子だけなのかと思ってたので、安心しました😭

    • 4月27日
あーやん

同じく生後4ヶ月の娘がいます!
就寝は19時半〜20時で、前までは0時とか1時にぐずったりしたことありましたが、スリーパー着せてから3時から4時まで寝てくれます!
そこでミルクあげて、少し寝るまで時間かかることありますが平均6時まで寝てくれます!
今日はまさかの5時までストレートだったのでミルク飲んでから6時まで起きてましたが、腕枕で7時すぎまで寝てました!
我が子はスリーピングスターというものを着せてから長めに寝るようになった気がします!

  • はるぽ

    はるぽ

    ご回答ありがとうございます!
    スリーパーで防げるというのもあるんですね!
    参考になりました🙇‍♀️

    • 4月27日
まーみん

夜中は、
下の子は、夜中一時間ごとに
起きて、授乳して寝る起きての繰り返しでした。
産まれてからほぼまとまって朝まで寝てくれてたのに、最近は夜中よく起きます(^_^;)

上の子は、朝までぐっすり寝てくれるのに(^ー^)

  • はるぽ

    はるぽ

    1時間ごとは辛いですね😭
    朝までぐっすり寝てくれる上の子はすごいですね😳

    • 4月27日
  • まーみん

    まーみん

    はい\(_ _)
    最近寝不足がやばいです😥
    上の子は、下の子が泣いていても、気付かないです(笑)

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

我が子も昨年同じくらいの月齢で、同じ感じでした😂

日の出が早くなると起床も早くなり、、今頃から秋ごろまで4時起きでした)^o^(
今年も夏にはそうなるのかも!

私は全然起きられないので寝てました笑
子供がまだ動けないのをいいことに)^o^(

ごめんよムスメ...と思いながら😎

  • はるぽ

    はるぽ

    ご回答ありがとうございます!
    秋まで続くんですか😭長いですね😭
    わたしも寝たふりして黙ってるんですが途中から機嫌悪くなります😭

    • 4月27日